※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
子育て・グッズ

助産師に勝手にミルクをあげられた女性が不快で、自分で調整したかったができなかった。その判断は適切だったでしょうか?

勝手にミルクを飲まされました。。。
明日無事に退院予定です。

とてもありがたい事に、おっぱいの張りに昨日まで、とても苦戦していました。
おっぱいが硬すぎて、なかなか赤ちゃんが上手く吸えなかったり吸いずらい状態だったので、昨日は助産師さんに手で搾乳してもらったり、ミルク無しで頑張って夜中もたくさん授乳してかなり楽になりました。

夜中かなり頑張ったのでほぼ寝れていない状態だったので、助産師さんと相談しながら、今のおっぱいの張りの状態であれば大丈夫だろうと言うことで、一旦ミルクを足してたくさん寝てもらう方向で進めました。
ミルクをあげたのが13時半頃なので、16時過ぎに一旦起こし授乳しました。
おっぱいの張りも結構出てきているので、この後たくさん飲んでもらわないと!と、思っていたのですが、17時〜40分程度シャワーの為に助産師さんに預けました。

お迎えに言った際に「ちょっと起きて泣いていたので、ミルク10あげました😊」と、言われました。
どおりで熟睡している訳ですよね。。。
16時過ぎの授乳ではそこまで飲んでくれていないので、張りもかなり酷くなってきてます。
私なりに考えてあげていたのに、勝手にミルクをあげられ、とても不快です。
おっぱいの調子が良ければいいですが、やっと張りも落ち着いて自分で調整出来そうな気がしていたのに本当に最悪です。
授乳後にミルク飲むと本当に起きないので、ここからの時間が拷問です。

助産師さんに預けている間に勝手な判断でミルクをあげるのはありなのでしょうか?

コメント

はな

私的には預けてる時にミルク10程度ならありだと思います😅
オッパイ張ってても上手く飲めない子も居るので💦
赤ちゃんが満足してくれてるならそれで良いと思いますが🤔

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

うちの子かなり体が小さく2200gしかないので、10でもかなり満腹になりめちゃくちゃ寝てしまうのです😢
    でも私がいない間に泣いて辛かったのかと思うと、確かに仕方ないですし赤ちゃんが1番ですもんね💦

• 6月3日
  • はな

はな

今は赤ちゃんが満足してくれたらいいって感じで良いと思いますよ😊
    私もオッパイ張るけど張りすぎて赤ちゃんが中々上手く飲めずにミルクを最初は足してました💦
    生後1ヶ月ぐらいでペースを掴めたら完母にも出来ますよ😊
    私は4人とも挫折して生後1ヶ月で完ミに移行しちゃいました😅
    あまり頑張りすぎず生後1ヶ月ぐらいまでは混合ぐらいで大丈夫ですよ😊

• 6月3日
おかゆ

おっぱい張ると辛いですし、今は産後なので凄く神経質になっている部分もあって当然かと思いますが...シャワー中に赤ちゃん結構泣いたんだと思います!助産師さんは結構泣いても、「少し泣いたので〜」と言いがちな気がします。多分ママたちに心配かけないようにというのと、慣れているのもあると思います。
助産師さんたちは他にもお仕事が沢山あるので、ずっと泣かれると抱っこしてるわけにもいかない、かと言ってナースコールでママを呼んじゃうとシャワーの邪魔をして悪いな等から判断したんだと思いますよ!
もちろんおっぱいのケアも大切ですが、1番は赤ちゃんの空腹が満たされると言うことが目的なので、赤ちゃんのためと思ってスルー出来るといいかなと思います✨

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

納得です😢ちょっと起きて泣いていたと言われたので、どれだけ泣いていたかは分かりませんが😢確かにかなり泣いていたのかもしれませんね💦
    邪魔をしてはいけないというより、私を呼びに来るのはシャワー中であれば不可能ですもんね😢むしろまだおっぱい足りてないかもしれない状況で預けた自分も悪いなと思いました😭

• 6月3日
  • おかゆ

おかゆ

悪くなんてないですよ!母性本能というか母乳が軌道になるまでは敏感になって当たり前です💦体に無理せずお過ごしください💗

• 6月4日
ママリ

普通に預けてる間泣いたら
あげてくれてました!🧐
入院中はほぼ母乳で間隔あくと
カチカチに張ってましたが
搾乳器かりて搾乳してました!

ミルクあげてくれたことに
ありがとうございます〜!しか思わなかったです😂

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

まだ搾乳器使える程に出が良くなっていなくて、、、手で絞るのも張りすぎてかなり時間もかかるし痛かったので😣

• 6月3日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ありましたよ~
泣いててなかなか泣き止まないからミルク飲みましたよ!って。
うちの子の場合母乳も飲めてましたが寝てばかりで不安だったので飲んでくれてよかったって思いました。

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

その子によってかなり違うので難しいですね😢

• 6月3日
はじめてのママリ

私もありましたよ(^^)
そこに対して何も思いませんでした。
というか、自分の子がお腹空いてずっと泣いてるより少し満たされて満足した気持ちで過ごしてる方が私は嬉しかったので><

産後すぐはまだまだリズムも掴めないことも多いですし、退院したら嫌でも自分でやらなきゃいけないのであまり気にしなくて大丈夫かなって思いますよ☺️

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

確かにそうですね😢どの程度泣いていたのか分かりませんでしたが、ずっと私が戻るまで泣きっぱなしですと、それはミルク飲ませて下さり感謝ですね😭
    なんだか、そんな事も気付けず、、、ダメですね😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、ダメなんかじゃないですよ!
    私も赤ちゃんといたくて白目剥きながら授乳して助産師さんに「数時間預かるからちゃんと寝なさーい👩‍⚕️」って言われて強制的に赤ちゃん連れていかれたことあります🤣
    退院したら入院中の助産師さんたちが神様に思う日が来ると思うので沢山甘えてゆっくり休んでください♡♡

• 6月4日

私も張り凄かったですがミルク飲まされるの普通にありだと思いますし、有難いですね😅

それにまだ入院中ですよね💦
帰ってから自分のペースでやればいいだけですし…。

サクラ

普通にありますよー😅ご自分で考えて・・・は大事ですが、赤ちゃんの空腹を満たしてあげる方が大事だし、10位なら全然アリだと思います😊病院にいるときは仕方がないです😅

たこさん

普通のことだと思います😅
16時に母乳飲ませて17時〜17時半頃に泣いたのであれば、母乳が足りなかったのかなと判断して次の授乳までの繋ぎで10だけ飲ませたのだと思います😊

ありというかそれが普通だと思ってました💦
なので何も思いませんでした😣
赤ちゃんが満足してくれるのが一番嬉しいというか、お腹いっぱいになってよかったーって安心してました!
張りがすごくてしんどい時は搾乳機借りましたよ!借りれないか聞いてみるのはどうですかね😌
退院すれば自分と赤ちゃんのペースでやっていけばいいと思いますよ🤍

3-613&7-113

赤ちゃんがいつから泣き出したかは不明ですが、ママのシャワー中ずっとギャン泣きさせてるのって可哀想だと思います。または、「赤ちゃん泣いてるから早く出て来てください」てシャワー中に言われるのも辛いですし…。それなら、飲ませてくれてありがたいなって思います。

やさぐれちゃん

いいじゃないですかね。
わたしは6時間あいてるときありました、預けてとき。
泣き叫んでるのに。
それを目撃してからは眠たくても自分でみてました。
シャワーも授乳して寝かしつけてすぐ預けてその間に急いで浴びてって感じでした。
しっかりみてくれてるってことですよ。羨ましい。