※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
住まい

間取りと立地がよく気になっている物件があるんですが、隣と同じ向きで…

分かりにくい図ですみません💦
間取りと立地がよく気になっている物件があるんですが、隣と同じ向きで並んでおらず、何かデメリットがあるのか?が気になっています。
画像の赤い印が隣の家です。
青い印が書いてあるのが気になっている物件で矢印方面にリビングの掃き出し窓とベランダがあります。
青で四角を書いているところが玄関と駐車場(2台分)です。
お隣との間は人がひとり普通に通れるくらいはあります。

住宅地の奥の土地ですが、前の道幅は広めで駐車も問題なさそうで大丈夫かなと思うのですが隣との位置関係が今まで住んだことのない形なのでメリットデメリットが分からず悩んでいます。
同じような位置で家が建っている方いたら教えてください🙇

コメント

旗竿地とかではないですよね?🤔
道路に面している部分はどこでしょうか??

• Mk

Mk

ありがとうございます。
    旗竿地が分からなかったので調べましたが多分違うと思います🤔💦
    建物までに道路があるというよりは建物の前に駐車スペース分の土地がある感じなので…。
    道路に面してるのは青い四角の部分(駐車スペースと玄関)です。
    間取りは消してますが土地の形が分かる画像はこんな感じです。

• 6月3日

なるほど🤔💦
建売ですが土地の広さの関係でこういう感じで同じ向きで並ばず建っている家は見たことありますよ👀💡
デメリットは隣と近いとこですかね…
青い矢印部分が南でしょうか??
リビング側に建物があるのでそれまでの距離と建物の大きさによりますが日当たりがどうかな?という気はします😵‍💫

• Mk

Mk

分譲住宅地とかではたまにあるみたいですね。
    割と田舎で実家などもそういう土地ではなかったので悩んでて💦
    デメリットはやっぱり隣と近いところですよね。
    赤い隣の家の側には窓はなく(トイレくらい)、リビングの掃き出し窓(南です)の裏(?)の家とは数メートルあって意外と日当たりは良さそうです🤔
    日当たりが問題なければこの形の土地でこの建て形でもあまりデメリットはなさそうって感じですかね🤔

• 6月3日