※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

友人家族と子供が遊び、後にコロナ感染者が判明。連絡がなく、学校再開後に知らされた。報告のタイミングについて疑問を感じている。

コロナにかかったあと友人への報告に関して質問です。
小学生の子供が友人の家に約束なしに遊びに行ったら、友人家族ぐるみで飲み会&子供を遊ばせていたらしく、子供はその人達と面識があったので一緒に家で遊ばせてもらったようです。
そしてその2日後遊びに行った家の子が学校を休み始め4日後にはコロナ陽性判定になったそうです。
私は学校の連絡で遊びに行った子がコロナなのかも‥となんとなく勘づいたんですけど、かかってたら連絡来るよねーと思ってたが連絡なし。別件でLINEしたものの報告なし。
結局休み期間が明けてその子が学校に登校してから本人から子供にコロナだったことを知らされたのですが、
普通潜伏期間?に関わった人に報告するのが普通かと思ってたんですけど違うんですかね?
神経質になりすぎですかね?

コメント

イチソラ

私もかかったことありますが
1週間以内に遊んだ子の親には連絡しました。
感染の可能性がある場合普通しますよね😭
まだまだ偏見があるので言うのが怖かったのですかね、、、?

• イチソラ

イチソラ

ちなみに感染ルートは旦那の友達からなのですが、その旦那の友達はコロナになったこと隠してました笑

• 6月3日
るー

濃厚接触者へは保健所から連絡が行く事になっているので、保健所から連絡がないのなら濃厚接触者では無かったという事ですし、友人も余計な心配をかけたくなかったのかもしれないですね🤔

mei

療養中ですが、私は伝えました!濃厚接触の基準も以前とは変わっていて緩くなってるので濃厚接触ではない判断したんですかねー。それでも、子どもから聞くよりかは直接言おうと思いますけど😅

りんご

なんか私の周りも変わった人が居て、ワクチン打ってないのに打ってる!って言ってたり、コロナ罹患したことあるのに、ないって隠してたりする人いるんですよね。。
負い目を感じていえなかったんですかね🤔

はじめてのママリ

濃厚接触者じゃなかったからかなと思います🤔

心配かけたくなかったから、負い目を感じて言いたくなかったから、ただの風邪で濃厚接触者でもないのにいちいち報告する必要ないと思ったかですかね🤔