※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて遊んだり泣いたりして寝つきが悪い。夕方の寝かしつけが早すぎるか、夕寝をするか悩んでいる。適切な対応を教えてください。

いつもアドバイスありがとうございます🙋

生後4ヶ月になります🚼
最近、夜中に目を覚ましキャッキャ遊んだり、グズグズして一時間〜2時間くらい寝てくれません😭

そして寝たとしてもまた一時間〜2時間で覚醒を繰り返します😢😢

起きるときは不思議と泣きません󾍃

起きる時間は5時〜6時です。(たまに早いと4時とかあります😱😱)

普段のリズムは
12時〜15時間の間に一時間から二時間の昼寝。

昼寝が短かったりすると夕寝をしますが、夕寝をすると寝かしつけの寝ぐずりが酷いので遊んで起こしてます󾫵
17時〜18時 風呂→ミルク→寝かしつけ
19時あたり就寝

今日は12時から2時間昼寝をして、そこからずっと起きてて17時に風呂、ミルク飲ませて18時に寝てしまいました…。

普段からグズグズがひどいんですが、夕方は特にひどく、ミルクの時間の前にお風呂に入れるとなると早くて17時にはお風呂に入れてます󾭛

お風呂早すぎですか󾬅
寝かしつけが18時とか19時だと早すぎて夜中キャッキャ遊びだしたり、早朝早く目が覚めてしまうのでしょうか󾬅
夕寝をさせて、もう少し遅く就寝の方が良いでしょうか󾬅

その子に合ったやり方を見つけるのがBESTかと思いますが、率直な感想やアドバイスいただけますとありがたいです🙇

質問多く、文章わかりずらくすみません󾭛

コメント

mari

うちと全く同じサイクルです💦
うちの子も、おふろが終わると寝る時間という感じで、19時、早くて18時半には寝ます😂
だいたい0時ごろ一回起き、キャッキャしてますが、おっぱいをあげると割と寝ます。
そのあと四時とか五時におきます。。

添い乳、トントンしても寝ない時は、私は諦めてリビングにつれていき、自分は旦那のお弁当作りをしてますw

すると早くて6時、遅くても7時半や8時にはまた一回、1時間くらい寝てくれる感じです。

お風呂が遅い日(20時とかの日)は、寝るのも遅くなり、朝まで寝てるかも。。。
18時ごろの機嫌が悪いですが😅
うちも試行錯誤してます😭
アドバイスでなくてすみません💦

• るか

るか

本当に一緒です(;∀;)

朝はどうしても寝ない時、リビングにつれてって、あたしもお弁当作ってます😂
    一人遊びしてくれるのが一日の中でこの時間が一番長いので、声を掛け掛けせっせと(笑)

朝寝のパターンまで一緒です(笑)

難しいですよね〜試行錯誤しまくってます😣

• 11月23日
☆shiho☆

うちは午前中,昼,夕方に1時間〜2時間ずつくらい寝てます。16時ごろお風呂入れて,21時〜22時の間に寝かせてますが,朝6時半〜8時くらいまでは寝てますよ^_^

たまに夜中起きてキャッキャしたり,唸ったりすると自分の布団に一緒に寝かせると気づいたら寝てることが多い気がします!やっぱり安心するんですかね?

もっと早く寝かせるべきとは思うんですが,色々準備してたら遅くなってしまうのと,早寝して早起きされるのが怖くて…笑
旦那と毎日少しでもコミュニケーション取ってほしいのもありますし(T_T)

もう少し寝る時間を遅くしてみて様子みるのもいいかと思います♡

• るか

るか

すみません。
    下に返信してしまいました󾭛󾭛

• 11月23日
梅香

毎日育児お疲れさまです♡寝れないし辛いですよね(;_;)

生後4〜6ヶ月頃にあり同じように悩んでました(;_;)

泣いた時はしばらく様子見て泣き止まなければ抱っこして、遊びだしたら無視をするようにしてました。

夕方からの流れはほぼ同じです!
私もその時期お風呂遅くしたり色々試しましたが、変わりませんでした。

むしろ変えてしまって子どもがリズムが崩れてしまいぐずぐずになってしまって、かわいそうな事してしまったなと今となっては思ってます(;_;)
お母様はすごく大変でつらいと思いますがその子その子でリズムがあるので無理に変えないほうが良いかなと思います(^ ^)

6ヶ月半あたりから少しずつなくなり、朝の5時過ぎまで寝るようになって、7ヶ月に入り離乳食を開始すると自然に整ってきました。

言ってる事が分かるのか5時過ぎに起きても起床は6時と決めてるので、もう少し寝ようね。とかもう少し寝れなくても横になってようねと言うと静かに遊ぶ事なくまどろんでくれるようになりました。
たまに我慢出来なくてふんふん泣いたりしますが。

今も17〜18時にお風呂→ミルク→寝るのリズムは変わってません。
今もすでに娘は夢の世界へ笑

アドバイスにはなってなくてすみません(;_;)
でもいつかは必ず終わるので、気長に付き合ってみてください。
休める時は体を休めてくださいね♡

• るか

るか

私も遊びだしたら寝ながら様子みますが、一緒には遊ばないようにしてます󾭛
    今は遊ぶ時間じゃないよ〜寝ようね〜って声掛けはしますが、大半は無言で見守ってます😣

色々試したけどあまり変わらなかったんですね󾭛
    なるほど…無理に私が朝まで寝てほしいからとリズムを変えるのはあまりよくないのかもですね😰

わぁ〜言ってること伝わってる感じが伝わります󾭠
    私も起床は6時、遅くても七時と決めているので、早く起きてしまってもリビングに連れてはいきますが、電気はつけません…これが良いのか悪いのかわかりませんが😣まだ寝ていなきゃいけないんだよーって伝えてます(笑)

時期がくれば整ってきますかね…夜泣きが怖くって(;∀;)

• 11月23日
るか

16時にお風呂に入れてるんですね󾭠
お風呂に入って就寝までの間に夕寝する感じですか󾬅

お母さんと同じ布団だと安心するんですねきっと💕

遅くお風呂に入れるのやってみようかな󾬆

アドバイスありがとうございます🙋󾭠