※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

言葉の遅れや自閉傾向のお子さんを幼稚園に通わせたい。特性を伝えるのが悩み。電話で伝えるのがよいでしょうか。

言葉の遅れや自閉傾向のあるお子さんを幼稚園に通わせている方がいらっしゃったら教えてほしいです。
息子は言葉の遅れと自閉傾向ありで療育に通っているのですが、幼稚園等で集団生活もしたいと思い途中入園できる園を探しています。
ただ息子の特性を受け入れてもらえるのか、いつどのように伝えればいいのかすごく悩んでいます。
言葉の遅れはあって会話は難しいのですが言ってることはだいたい分かります。多動や他害はありません。人より物に興味があるタイプと言われています。着替えやトイレ、食事はほぼ自立しています。
幼稚園には電話で問い合わせる段階で伝えるのがよいのでしょうか?

コメント

ちゅき

上の娘が言葉の遅れがあり療育通ってますが、幼稚園にも行っています☺️

電話で問い合わせる時に相談するのが1番かなぁと思います!
園によっては、対応が難しいって言ってくる可能性もあると思うので😭

うちが通っている幼稚園は入園説明会時に、何かしらの不安がある場合は事前に相談してください、と言われました!
(我が家はプレに通ってたので、その段階で相談してました)

ただ、同じ療育に通ってる違う幼稚園の子は、療育に行ってること自体幼稚園には言ってないと言ってました。
言ったら辞めさせられる可能性があるから、と😂

• みあ

みあ

教えてくださりありがとうございます✨
    やっぱり電話で言った方がいいですよね!
    元々入園予定だった園に療育に通ってるって言ったら入園拒否されたのでまた拒否されたらと思うと怖くてなかなか電話できずにいます😅
    お子さんの通われている園はのびのび系とかきっちり系とかどんな感じの園ですか?

• 6月3日
  • ちゅき

ちゅき

すみません、新しいコメ欄に返信してしまいました💦

• 6月3日
ちゅき

そうだったんですね🥹
入園拒否とかやめてほしいですよね😭
でも事前に伝えておいた方が、息子くんにとっても良い気がします!!

うちが通ってるのはのびのび系です✨
人気のある大きめの幼稚園なんですが、園庭の広さが自慢の、ゆったり幼稚園です☺️
教育系の幼稚園も見に行ったんですが、会話ができないうちの子には厳しそうと思ってやめました😅

• みあ

みあ

やっぱりのびのび系の園の方がいいですよね!
    お子さん会話できなくても楽しく幼稚園通えていますか?

• 6月3日
  • ちゅき

ちゅき

実際幼稚園入ってみて、のびのび系で良かったなーと心底思います😂
    教育系だと、うちの子は出来ないことの方が確実に多い気がするので😅

今のところは楽しく通えてます!
    友達がいっぱいいて、時間をあまり気にせず遊べるのが良いみたいです😅

ただうちの子は人見知りが激しく集団も苦手なので、よくフリーズしてるみたいですが🤣

• 6月3日
  • みあ

みあ

うちも制作とかお絵描きとか興味ないと全くやらないんで決められたことをちゃんとやらないといけない所は無理ですね😅
    お子さんお友達もいて楽しく通えてるんですね☺️✨
    幼稚園に通い始めてお子さんの言葉とか成長ありましたか?

• 6月4日
  • ちゅき

ちゅき

お返事遅くなってすみません💦

友達というか、同年代の子どもがいっぱいいるのがどうやら嬉しいみたいです🙌
    実際は、お友達と一緒に遊んでるところはほとんど見たことないです。笑

成長した!と感激するほどのものは正直あんまりないです😅
    が、「○○先生」とか、「お友達」とか、幼稚園行かないと言えなかったよなーていう単語が少し増えたなとは思います🤔

• 6月6日
  • みあ

みあ

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    幼稚園とかに行くと急に喋れるようになるとかいう話も聞きますがさすがにそんな甘くないですよね😅
    それでもきっといろんな刺激をもらって成長には繋がってるんでしょうね✨

• 6月8日
なな

電話か面接のときに伝えるのがいいと思います

うちも集団行動ができず、自閉傾向にあると思いますが、
電話で事前に伝えたら断られたところもあります。

でも入園して思うのは、そういう子も楽しむことのできる体制が整っている園の方が絶対にいいです。 先生の数が多かったり、個性を大事にしてくれる園かどうか。先生たちが特性を理解しようとしてくれるかどうか。

それをしてくれない園に無理して入っても危ないし、マイナスなことばかり言われて親もつらいです。

入園したのはのびのび系の園で、事前に息子の状態を伝えても受け入れてくれて、先生たちみんなやさしくて理解があって、とてもいいところに出会えたなぁと思います。

• みあ

みあ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり電話の段階で断られたりもあるんですね💦
    入ってからついていけなくてつらい思いするよりはちゃんと受け入れてくれる所に通わせる方がいいですもんね😢
    いい幼稚園通えていて羨ましいです😣✨

• 6月3日
ままり

うちはプレに通ってて、
入園願書出して面接して、
その時に療育センターで
診てもらう予定だけど

言葉が遅いから一応って感じです〜
って言ってたらまさかの
自閉傾向ありますって言われて

同時期に幼稚園の合格通知が届いて
取り消しなったらどうしようって
震えながら相談したら

プレで息子のこと見てたのもあって
受け入れてもらえました🥺

正直最初に言ってたら
入れてなかったかもしれません、、。

診断出た途端に
厳しい目を向けられるなぁと
思うこと沢山あります、、。

プレに通って実際見てもらうか、
加配とかつけたいなら
事前に電話で聞くのが1番
確実かなと思いました☺️

でも電話でも断られるのって
結構メンタルやられますよね😭💦