※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一人っ子で後悔していませんか?一人っ子を選んだ理由や2人目に悩む状況を相談したいです。

子供を一人っ子に決めていてお子さんが小学校高学年〜高校生のママさんに質問です!

一人っ子で後悔していませんか?

我が家は一人っ子に決めて今子供は3歳です。
理由は難産だった事、私自身が痩せ型で虚弱な事、ワンオペな事、娘はとても良い子で育てやすいのに私がキャパオーバー寸前な事です。
上記の理由から私は一人っ子がいいという強い意志がありますが旦那は2人目を希望しています。
でも実際産んだ後の育児の負担は全て私が担う事になるので2人目は拒否しています。

でもやっぱり時々周りの2人目、3人目の報告を聞いたり仲良し姉妹を見ていると本当に一人っ子でいいのか?と凄くモヤモヤしてしまいます…
最近娘が兄弟という言葉を覚えて『◯ちゃん(娘)にはなんで兄弟がいないの?赤ちゃんが欲しい』と何度か言っているのでそれも凄く心苦しくて😣

一人っ子に決めた先輩ママのご意見やお気持ちを聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

初心者ママリン

一人っ子ママではないですが💦
自分の事を色々理解しておられるようですし、子供がなんて言おうと娘さんに沢山沢山愛情を注いであげればいいと思いますよ😊
兄弟出来たからって皆が皆仲良し兄弟って訳でもないし、喧嘩はしますし、今の状態でキャパオーバーなら難しいのでは?と思いました💦仮に2人目出産してもキャパオーバーのまま子育てしても子供もお母さんも大変でしょうし…。無理なさらずです🥺✨

ママリ

私が一人っ子で、まだ4歳ですが娘も一人っ子予定です!
私自身は兄弟欲しいと思ったことありますが、みんな持ってるオモチャ欲しいって感覚で親に言ってました。それで落ち込むとかは無かったです!なんなら兄弟の予定に振り回されている子も結構いたので兄弟って大変なんだなーって思ってました😂
娘も兄弟欲しいみたいで心苦しい気持ちはすごくわかります🥺
でもうちは一人っ子って決めたし、私は両親に愛されて育ってすごく幸せだったので、同じように沢山愛情注いで育てたいと思っています🥰