※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
家事・料理

お料理上手な皆さん!アレルギーのご家族をお持ちのお母さん!冷しゃぶを…

お料理上手な皆さん!
アレルギーのご家族をお持ちのお母さん!
冷しゃぶを肉魚以外で作れますか?
魚料理は何で代用しますか?

先日長男が食後にいきなりひどい蕁麻疹💦医師から、疲れなどで今まで食べられていた物が一時的にトリガーになっているとの診断で、しばらく動物性タンパク質は完全除去です。
料理が下手なので、お料理上手な皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

冒頭の通り、肉魚以外で冷しゃぶを作れますか?
しばらく保育園の給食もお弁当持参です。なるべく同じメニューで作ってあげたくて頑張ってるのですが、料理下手の私では限界でして…

唐揚げ、ミートローフなど肉の塊系は大豆ミートでいけるのですが、薄切り肉を使った料理(冷しゃぶ、生姜焼きら肉巻き系)や魚料理がどうも厳しく。。。

よろしくお願いいたします😭

コメント

moon

干豆腐という中華食材で使われるものはどうですか?
手に入りやすいやつだと湯葉とか。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    なるほど…そんな食材があるのですね!初めて知りました!どんな味がするのでしょう…興味あります✧
    AEONで探してみます!

• 6月6日
ママリ

餃子の皮はどうですか?☺️
つるんとして美味しいと思います💕

母がベジタリアンで毎日代用メニュー出てました💕

魚はものによりますが、
・うなぎの蒲焼→つぶした豆腐を海苔に乗せて素揚げ
・魚のフライ→車麩のカツ
とかはどうでしょう。 
手間はかかりますが、湯葉とおからとすりおろした長芋を海苔で挟んであげると魚っぽくなります。
ツナ缶はベジタリアン向けのものもありますよ♡

大豆ミートも薄切りのものがドラッグストアや業務スーパーにも最近はあります。
生姜焼きならそれを使うのが楽だと思います✨
肉巻きなら油揚げで巻くのが簡単だと思います♪

最近ヴィーガン向けのレシピ本が多いので、図書館で借りたりインスタで見てみると色々出てくると思います💕

• なごみ

なごみ

ありがとうございます、遅くなってすみません💦
    色々教えてくださりありがとうございます✧
    ベジタリアン向けのツナなんて、全く知りませんでした!なんでもあるのですね✧
    お母様の工夫と家事力がすごいです!
    AEONなどで色々見てみます!

• 6月6日