※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地購入に関して悩みすぎておかしくなりそうです😅この土地どう思います…

土地購入に関して悩みすぎておかしくなりそうです😅
この土地どう思いますか?
世帯年収600万位なので贅沢は言えない…でも妥協して買って一生後悔するのも辛い…という心境です😭

【気に入ってる点】
・最寄はターミナル駅
・駅前まで行けば何でもある
・土地自体の条件は希望通りで予算内
・車さえ運転できるようになれば15分圏内にショッピングモールはいくつかある

【嫌な点】
・駅から徒歩35分(ただしバス停は徒歩3分ほどの所にある)
・すぐ近くの家が木に覆われている古い家で怖い
・バス停から家までの道が畑などあり寂しい雰囲気
・小学校、中学校が大人の足で徒歩18分
・一番近いスーパーやコンビニも徒歩18分

せめてもう少しスーパーや学校が近ければ決断できたんですが…
車は引っ越したら買う予定で、私はペーパーです😓
ご意見宜しくお願いします🥺

コメント

小学校まで、18分なら近い方だと思います😅

私ならそこに住みますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校までの距離に関しては、他の方の投稿などで、“子供の足だと30分位以上かかるし遠い”という意見をわりと多く目にしたもので💦
    その地域にもよって感覚は変わるかもしれないですね!
    コメントありがとうございます✨

• 6月3日

退会ユーザー

1度小学校までお子さんと歩いてみてはどうでしょうか?

ママリさんも歩いてみて無理だと思えば他を探せばいいですし😄

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は昨日1人で歩いてみたのですが、無理という程でも無いけど確かにわりと遠いな…という印象でした。
    ただ、今住んでいるところが徒歩10分圏内2つ小学校がある地域なのでそう感じたのかもしれません💦
    実際娘と一緒に歩くのいいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 6月3日

運転は毎日乗っていたら感覚掴めるはずですし、心配ならバックモニターつければ大丈夫です!(私もつけてます)
小中学校18分なら近くもないですが遠くもないかと🤔私自身、小学校徒歩30分でしたがすぐに慣れました😊たまーに帰りの時だけ車でお迎えに来てもらってましたが💦

寂しい雰囲気を嫌な雰囲気と捉えなければいい土地じゃないかなあと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    もう10年以上運転してなくて当時は運転下手くそだったのでビビってますが、練習あるのみですね😅
    小学校の距離の件、参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 6月3日

こればっかりは価値観ですよね〜
私は徒歩35分は耐えられないし、周りが木や畑=虫が多いと思うので無理ですね🥲

家の前を通るバスは、1時間に何本くらいありますか?電車を利用されるご家族はいらっしゃいますか?

小中学校が遠いようですが、周りに同じ年頃のお子さんがいらっしゃるなら気にしないです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…
    私も今まで駅から徒歩15分圏内にしか住んだ事がなく…遠いのはかなり気になってます🥲
    バスは通勤時間帯で5本、それ以外の時間は3本です。
    電車通勤なので夫婦とも駅を利用します💦

• 6月3日

引っ越して車買うなら全然問題ないと思います☺️
今徒歩5分にスーパーありますが
そこで買い物したことなければ、あまり好きじゃないので
毎回車で30分かけて自分の好きなスーパーに行ってます( 笑 )
小児科も歯医者も近くに揃ってますが
結局車で15分はかかるところにしか行かないので
車持つとだいたいこうなると思います😂
車がなかったら全部不便なのでおすすめしないですが、、、

今の土地に引っ越してきて4年ですが、
私は引越してから免許取りに行ったぐらいです( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実家は車社会でしたが、私は大学から都心に出たため、車を運転する生活があまりイメージできていなくて💦
    確かに車に慣れれば問題ないですよね✨
    コメントありがとうございました☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

気に覆われた古い家と小学校、コンビニ、スーパーが遠いのは辛いです💦
でも価値観なので小学校遠くても通うのは6年間だから好きな所に住むって人もいますしご主人はどう思っているのかかなと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ははじめてのママリさんの価値観に近いです!  
    長年住んでいる今の賃貸マンションがとても便利な場所にあるということもあり、気軽に行ける範囲に何も無くなるのが不安で💦
    ただ、主人は私と真逆の価値観でむしろ田舎が好き!駅からの距離など全く気にしない人です…。
    なので意見が合わず揉めてしまって😅
    確かに私が贅沢を言っているのかもしれないですし、妥協しなきゃいけないのかなとも思って😓
    お金さえあればこんなに悩まなくて済むんですけどね😂

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似てますね‼︎
    うちも賃貸の時は地下鉄徒歩5分で徒歩圏内に色んなお店が揃っていて凄く便利でした。

夫は田舎育ちで戻りたいと言っていたのですが陸の孤島みたいな所でバスもないし不便すぎて却下。その代わり駅近は諦め小中学校とスーパー、コンビニ、バス停がある所に決めました。

正反対だと大変ですよね💦うちも家探し始めてから意見が合わなすぎて結構かかりました。
    お互いが譲れない所をすり合わせていい家が見つかるといいですね😊

• 6月3日
haaaachan

我が家は土地を買う時に、お互いに絶対譲れない条件をランキングにして、互いに上位3位くらいまでは絶対妥協出来ない点としてそれをもとに探しました😂
我が家だと駅まで完全平坦地で10分以内じゃないとダメ、ハザードマップにどの項目も被らない、近くに森や林や川(小川等も)が無い(虫対策)近隣に放置された空き家やゴミ屋敷が無い(虫対策)というのが絶対譲れない条件でした😂

次点で、小学校が近い(実際大人の足で3-4分)、スーパーや薬局が近い(実際大人の足で3-5分)、車を使わなくても生活出来る(老後や病気怪我等)というのがランキングに入ってましたが、叶うところが見つかり購入しました!

そのため、予算内では土地の広さは妥協せざるを得ない状況だったので予定してた土地の広さよりも小さくなりました😭が、予算も叶えて、条件全てを叶えられる土地って存在しないのでどこかを諦める必要は出てくると思います😩ただ、絶対譲れない条件は妥協すると一生後悔すると思うので優先順位はつけた方がいいと思います🙆‍♀️

ママリ

電車通勤ということなら
仕事続けられるかどうかも重要かなと思いました。
通勤時間長いと子育てしながら継続って地味に大きな負担でした。
私も引っ越して今までより会社遠い面倒、時間かかるって
本当私はしんどかったです。