※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

今年の年収80万円のパート看護師が扶養外で働く場合、健康保険や年金の支払いはどうなるか、会社に扶養外でと伝えたが来年から扶養外に変更可能かどうか。

6月中旬から看護師でパートとして働きます。
1年の年収は12月までなので今年の年収は80万くらいの予定です。
そーなると扶養外でも健康保険や年金などの支払いはどーなりますか?
今年の年収のことを忘れていて会社には扶養外でと伝えてしまったのですが今年は不要内で来年から扶養外ということはできるのでしょうか?

コメント

手続きとれば大丈夫だと思いますよー!
去年は扶養内で働いてていまは扶養外で働いてます🙆‍♀️

ただ病院によっては週20時間超えるのであれば社保にと言われたりするのでそこらへんは確認した方がよいかと!

• ai

ai

ありがとうございます!
    変更できるんですね😭
    週に24時間働く予定なんですが社会保険には入れないとゆわれたので扶養外と伝えてしまったのですが今年の年収は計算すると80万くらいだったので扶養外だと保険等どーなるのだろうと思って💦

• 6月3日

退会ユーザー

あとは扶養内だと、旦那さんの会社にもよるので聞いてみるといいと思います!
    会社によって月の給料が88000円以上は扶養に入れないとか103万以下ならOKとか違うみたいです!

• 6月3日
  • ai

ai

そうなんですね!
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリ

扶養を外れて自分で社保に加入するなら、月収に対して健康保険料や厚生年金料計算されて引かれます。
年の途中から仕事して年収がいくらだとかは関係ありません。

今年扶養外の働き方をして年収80万円ほどなら、所得税も住民税も発生しないので、私ならそのままの雇用で働きますかね。

• ママリ

ママリ

現時点ではお勤め先の社保加入条件を満たせないんですね😅
    10月から満たせるなら10月まで抑えて10月から加入するか、年内は抑えて年明けから加入するか

お勤め先にそういう働き方が出来るのかどうかを相談ですね😅

• 6月3日
  • ai

ai

抑えるというのは勤務時間ですか?💦
    やはり10月からは満たしていれば会社の社会保険加入できるんですね!

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

勤務時間または勤務日数です。
    旦那さんの扶養のままでいたかったら月10.8万円以内に抑えるのが基本です。
    旦那さんが加入している保険組合によって、1ヶ月でも10.8万円超えたらアウト3ヶ月連続で超えたらアウト、3ヶ月平均が超えたらアウト‥など、収入の確認のしかたは様々ですが。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

なので、そこを確認して主さんがご自身の職場で社保加入出来るようになるまでどのような働き方をするのか(いくら稼ぐのか)考えなければいけません

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養は現在から今後12ヶ月の見込み収入で判断しますので、6〜12月の収入が80万円だとしても、月収10.8万円超ならば扶養に入ることはできません。

ご自身のお勤め先で社会保険加入条件を満たしていればご自身で加入、満たしていなければ国保国民年金に加入することになります。

ai

ありがとうございます!
年の途中などは関係ないんですね!
週24時間勤務のため勤め先では社会保険適応ではないらしく自分で国保国民年金を支払うことになります。
今年の秋から社会保険適応が変更されますよね?
それに全て当てはまるのですが秋からは会社の社会保険に入れるということではないですか?
すみません、保険について全然わからなくて💦