※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の向き癖に悩んでいます。右向きが続き、平らになってしまっています。対策が難しく、窒息の心配もあります。股関節にも悪影響があるか心配です。首の据わりも未熟で、うつ伏せ練習もできません。経験談を聞きたいそうです。

向き癖について

今2ヶ月半の娘ですが生後2週間頃までは左向き、
それから今までずっと右向きに向き癖があり
右側が平らになってしまってます😭

そのせいか寝癖ではなく髪の生え方も
右はぺちゃんこに、左はふさふさになるので
余計に右の平ら具合が目立ちます。

枕を買ったりタオルで予防を試みるも
首、足、背中等で仰け反ったりして
タオルに顔を押し付けてまで右側を向くので
窒息が怖くてなかなか対策が進みません😔

右は顔だけ向くのに左は写真のように
仰け反ります。
これだと股関節に良くないですよね?💦

髪が均等に生えれば気にならなくなるのか…。

首据わりもまだなのですが
うつ伏せ練習も怖くて出来てません。
(病院でもしなくていいと言われました)

経験談などお聞かせ願えればと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが右側の頭の写真

はじめてのママリ🔰

こちらが左側の頭の写真

はじめてのママリ🔰

真上から撮った頭の写真(髪でわかりにくいですが💦)

yu

うちの子も右向きばかりで向きぐせが酷かったです。
右側だけ真っ直ぐぺちゃんこでした😅おでこも右だけ飛び出してました💦髪の毛も右だけ伸びなくて。
後頭部が出てきて、仰向けもできないくらいでした‥

股関節のことも保健師さんに言われました💦同じくドーナツ枕やタオルを使いましたが全く意味なし😂
あきらめました。

首が座り出して、自分で首を動かせるようになったり、うつ伏せができるようになって徐々に向きぐせがなくなり、頭の形も整ってきましたよ😌
髪の毛も伸びて10ヶ月の今では気になりません!
未だにデコッパチですが。それも愛おしいです❤️
股関節も今のところ問題はありません。

• yu

yu

されてるかもしれませんが、バスタオルを畳んで、両端からクルクル巻いて裏返すと多少上向き固定されました!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさしく同じ状況です〜😭仰向けは出来ますが左に向いて欲しいのに向いてもらえません😔しかも右がいつも下だからか右耳も細長くなってきてて😭😭

頭が歪むと全身が歪むとかネットだと色々怖い事が書いてあって心配になってました💦
    自然に整うものなんですね🥺✨それは希望になります✨
    目立たなくなって良かったですね🥰我が子もそうなってほしい❗️
    バスタオルはやってなかったので今右側だけ丸めて左向きになるように置いてみました🙆🏻‍♀️お写真のお子様に癒されました☺️
    経験談とお写真までありがとうございます😭💕

• 6月3日
  • yu

yu

わかりますー💦
    うちの子も、右耳が潰れてぺちゃんこになって柔道家みたいな耳になってました😭
    でも、それも今はよーくみると左右ちょっと違うかな?って感じで、普通にみるとわかりませんよ!
    女の子は髪も伸ばせますしね🎀

とはいえ、心配になりますよねー😭
    私もネットで調べてヘルメット治療した方が良いのかとか、病院や助産院で聞いたりもしましたが、経過とともによくなることが多いから大丈夫しか言われず‥
    ほんまかいな😭と思ってましたが‥

ママリさんの赤ちゃんも、きっと目立たなくなりますよ!
    赤ちゃん、大変だけど可愛いですよねー❤️
    お互い子育て頑張りましょう😌

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月3日
あや

経験談ではないのですが、
同じく2ヶ月半、右向きに向き癖があります(>_<)
左向きに寝かせてもすぐに右向きに自分でして寝てます(>_<)
枕、あまり効果ないですよね、、、。
起きてる時だけでもと思い、左向かせるように気をつけてます!

寝返りができるようになり、余計に怖いので
良い方法があれば良いですよね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じくらいですね❗️分かりますー😭赤ちゃんってこんなに力が強いのかと思うくらいすぐ右に向きますよね💦
    私も最近はなるべく左側から話しかけたりするようにはしてますが、左ってより真上向いて目線左って感じであまり頭にアプローチ出来てない気がしてます🥲

もう寝返りするんですか😳すごい!かかりつけが田舎の総合病院だし専門医も県内にいないので病院に相談するべきなのか迷ってます😔

• 6月3日
  • あや

あや

無理に左向けると泣きませんか?😥
    悲しそうな顔をしてくるので起きてて機嫌良さそうな時だけ左向けるようにしています(>_<)

わかります!
    左向けたら、左っていうより上向きですよね😭
    助産師さんに相談したのですが、
    おもちゃを右から左にふりながら動かして、頭もついて動いてきたら大丈夫らしいです(^^)

それでも気になりますけどね(>_<)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くし嫌がる時は仰け反ってまで右を向きたがります🥲それに首なので無理矢理するのも怖くて💦

左は右ほどぺたんと向いてくれないですよねー😫
    なるほど!起きたらやってみます🥺おもちゃではないですが、最近は時々自分で頭を右に左にときょろきょろしてる時はあって「後頭部ハゲそう〜」とか思ってました😂

我が子のことだし気になりますよね🥲もっと早くから対策してれば良かったのかなとか思って凹んじゃって😔

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

耳の変化で「これはやばい…」ってなりました💦でも左右の耳を同時に見ることなんてないですし、髪で隠れたりしますしね😊

めっっちゃ心配です😭かかりつけも総合病院だからこんな事でって思われそうだし、田舎なのでヘルメット治療してる病院もなさそうだし、コロナ禍で県外に行くのも嫌だし…新生児の頃からもっと危機感持ってれば、とか私の責任だって凹んでます😔

でもそう言って頂けて気持ちが楽になりました😭✨
心配性なのであれこれ心配で凹みがちですが、既に2人目が欲しいくらい(笑)赤ちゃんはとんでもなく可愛いです😭❤️

ありがとうございます‼️息抜きしながら頑張りましょう🥰