※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

年長の息子が肥満で、食事内容や体重を心配しています。果物好きだが野菜は不足気味。回転寿司や朝食の内容も気になるようです。どうしたらいいでしょうか…

年長の息子が肥満です。
身長120 体重30あります💦
服は140.150を着てます。

お菓子、ジュースは保育園のおやつ時のみ
家ではお菓子食べない、ジュース飲まない。
果物大好き。野菜は気分によって食べない時がある。
大人1人前食べる。

回転寿司にいくと
お寿司5皿、うどん、茶碗蒸し(娘と半分)、ポテトフライ

朝は食パン2枚近く食べます。

どうしたらいいのでしょうか…
家では油物を控えてます。

コメント

deleted user

体質によりますよね😂
同じくらい食べますがうちは
めちゃくちゃ小柄です!

和食を中心にしてみてはどうでしょうか??😊

  • ままリ

    ままリ

    和食中心にしてみます!
    ありがとうございます🥲

    • 6月3日
ママリ

身長も大きいようなのでこれからもっと伸びていきそうですね♪
私の弟も小さい頃からぽっちゃり体型でしたよ!周りと比べると身長も低かったです(笑)
それが可愛いらしかったです😊❤️‍🔥❤️‍🔥
うちの弟の場合、
父や母は沢山食べる弟に大きくなるから沢山食べなさいと喜んであげてました(笑)
ずっとずっとぽっちゃり体型でしたが、
高校生あたりから本当に身長が伸びて今では180前後あり、全然ぽっちゃりじゃないです!
成長期が来たら、
その分身長に行くといいですね😌😌
うちの両親の場合は、成長期の頃は食べなさい食べなさいと沢山与えてましたよ!(お菓子ではなく、ご飯)
成人してからは、
控えなさいと言ってます(笑)

  • ままリ

    ままリ

    これから縦に伸びてくれればいいのですが…😅
    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
団子三兄弟

同じく年長の男の子います!
身長117体重22です。
うちの子の方が食べてる気がするんですが、、、。

スポーツはさせていますか?
我が子は週1サッカー、週1体操、幼稚園後は大体週5公園でサッカー(サッカーと体操行く前も)土日もほぼ主人と2時間くらいですが、サッカーとたぶんうちは動きすぎなんですが、夕飯後にお腹すいたとインスタントラーメンやお餅二つなどかなり食べますが細く見えます。
回転寿司でも軽く10皿くらい食べます。


お菓子もジュースもおうちではあげてないんですね😰食パン2枚は小麦粉も太るだろうし、オートミールとか…?オートミールにバナナ入れて焼くみたいなダイエットご飯ありますよね!
果物も太りますがどのくらい食べてるんでしょうか?
遺伝子検査みたいなのネットでキット購入してみてはどうですか?何を食べたら太りやすいとかわかるようなものがあるそうですよ

  • ままリ

    ままリ

    スポーツはサッカーしています。
    ただ保育園なので週1と日曜日に主人と公園でサッカーしたりしてます🥲
    オートミール調べてみます!
    遺伝子的には太ると思います💦
    私の父の家系は大きい人ばかりなので…
    ありがとうございます❣️

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

体質かもしれません💡
年長の息子がいますが身長118㎝20㎏です。
ご飯はままリさんの息子さんより食べていると思います💦
この前お寿司に行った時17皿食べてりんごジュースも飲んでいました😱
外食でも大人の定食を食べています💦
我が家も家ではお菓子やジュースは飲まず、保育園でもジュースは出ないです💡
他の方も書かれているように和食にして野菜を食べる量を増やしてみると変わるかもしれません☺️

ちなみに私の職場の先輩のお子さんがめちゃくちゃ大きい子で、今小5と小3の男の子ですが160㎝60㎏、140㎝40㎏だそうです😳お米が大好きなようで、白ご飯をめちゃくちゃ食べるそうです💦なので、炭水化物も気をつけた方が良いのかもしれません💦