※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gまま
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんに与えるミルク量について、授乳回数や量に不安があります。毎回80mlを7〜8回与えていますが、過剰ではないか心配です。吐き戻しやゲップ不足も気になります。

混合のミルク量について🍼
生後16日の新生児を育てています。

3490g、52cmで出産し入院時にも規定量のミルクでは足りない時もあり、看護師さんからも大きいから足りなかったら足してもいいと言われてました。
いざ退院しましたが、日々のミルクの量が正しいのか分かりません😵‍💫

現在の授乳は母乳左右10分ずつ(途中で口を外して片方6分とかの時もあります)にミルク80mlを毎回あげており、
1日7〜8回の授乳ペースです。

この時期にしてはこの量は与え過ぎ?
哺乳瓶を持っていくと最後まで探しており、飲み切ります😓
たまに吐き戻しますが、ゲップ不足も原因があるのかなと思います。

赤ちゃんによって飲む量はもちろん差があるのは承知です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳をあげていて、多少なりとも出てるなら毎度80はちょっと多いかもしれないですね😊
赤ちゃんは吸う動作が落ち着くので、お腹いっぱいでもまだ分からないし飲み切る子は飲み切ると思います😃
余り吐いてないなら大丈夫かなと思いますが、後は体重の増え次第だと思います😊

• gまま

gまま

母乳の分泌量は測っていないので分からないですが、やはり少し多いんでしょうか😮‍💨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体ミルクだと80-100くらいが目安の時期だと思うので、80+母乳が20以上飲んでれば少し多めにはなると思います😊

• 6月3日
  • gまま

gまま

1番は母乳の量がわかれば分かりやすいですよね😅他の方からのコメントも含めて毎回80与えるのはやめてみます!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

産まれたときの体重、息子と同じくらいです!3488g、51㎝でした!大量に吐き出さないならいい感じだと思います!
ただ、どこかのタイミングを60mlにして様子を見てみるのでもいいかなとも思います😊息子のときは毎回80ml足していて、生後2週間のタイミングで母乳外来に行くと体重が約50g/日で増えていたので増えすぎと言われました💦そこで毎回60mlに減らすと、1ヶ月健診では20g以下/日でミルク足してと言われちゃいました🥺もう正解がないから分からなくなりますよね😇

• gまま

gまま

ほぼ一緒ですね!1ヶ月検診で参院に行く予定なのでまだ2週間ほど先になります😓
    他の方からのコメントも毎度80はやはり多いのかもしれませんね😮‍💨1日の授乳のうち何処かのタイミングを60にしてみようと思います!

• 6月3日
hmama ❤︎

3446gで出産しました!
生後29日目です!
入院中はわりと寝がちで全然
飲んでくれなく母乳量は2ml
とかだったので退院指導でオッパイの後に60ml足してね!と言われてそうしてます😊60mlだけでしっかり寝てくれる時もあれば60ml飲みきりそれでも起きている時はたいがい1時間半程するとなくのでその時は20ml〜40ml足す感じにしてます💓1日5〜6回ですが新生児訪問では1日32g増えており問題ないとのことでした!混合ほんと難しいですよね😢今赤ちゃんは与えれば与えるだけ飲めちゃうので60ml目安にあげたらどうでしょう?そこから増やしていく感じで!うちはそれで吐き戻し今の所ないです☺️