※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
家族・旦那

ワンオペで仕事と家事と育児しんどいです、、、現在、時短正社員で6時まで…

ワンオペで仕事と家事と育児しんどいです、、、
現在、時短正社員で6時まで、家から車で10分ほどのところで働いています。
旦那は日曜日しか休みがなく、朝早く帰りも夜中でほとんど育児や家事を手伝ってもらえず、幼稚園、保育園の送り迎えから家のこと食事からお風呂、寝かしつけまで全て1人で行ってます。
自分のご飯をたべる時間もなく朝は台所でパンを食べ、お昼は家に戻るまでの間の車の中でおにぎりなどを食べ、帰宅してから掃除や洗濯物を取り込んで職場に戻りそのまま仕事を行い、仕事後そのまま保育園、幼稚園の迎え帰宅してご飯準備してご飯食べさせてる間に旦那のご飯の準備をして、自分は子供の残飯を食べてお風呂から寝かしつけてそのまま自分も寝落ち、、、また朝が来るという毎日です。
毎日ただただ時間に追われ、1人の時間が全くなく、なにを食べてなにをしているのかよくわからないような状況です。 
数ヶ月に1度、めまい、頭痛、吐き気で1日起き上がることができない日があり、いつまた体調が悪くなるか本当にしんどいです。
今の家庭の状況を考えると今以上に収入が減ると生活できなくなるし、会社もこれ以上時短にするとパートになると言われています、、、。
旦那にせめて週一だけでも子供たちが寝る前に帰宅できないか協力してほしいと話ていますが、仕事だからと言われてしまいます。
共働きの家庭ではこれが普通なのでしょうか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日毎日、とっても頑張っていらっしゃるんですね😭お子さん達にとってはたくさん愛情こめて相手してくれるとっても素敵なママに映ってるんだろうと思います☺️❤️
でも、ご自身の体調が心配ですし、キャパオーバーなまま毎日が過ぎていくといつかポキッと折れてしまわないか心配です😭
ご主人に仕事だからと言われるとのことなのですが、せいmamaさんが日頃どれだけ大変な想いをしてワンオペしてるのかわかってるんでしょうか?
もしかして、見てない・気づいてないのかもしれませんね。。。

一度腹を割って、日々のタスクを書き出して、どんだけ精神的肉体的に大変かを分かってもらう必要があると感じました🥺
その上で、仕事を調整するなりしてもらってもっと家庭に割く時間を増やしてもらえるのが良いのかなと思います🥲

ちゃんと妻の話に耳を傾けてくれるご主人であることを祈ります😭

• せいmama

せいmama

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    昨夜、帰宅後から寝かしつけまでの家事、育児具体的にどういうことをしているのかを話しましたが大変なら親に頼めばいいじゃないか。と言われました、、、。
    夫の実家は車で15分ほどのところに住んでますが、夜わざわざ呼び出して手伝ってもらうなんてどう考えても現実的ではないし、自分からは夜遅くに頼むなんてことできません。
    夫自身に協力を求めようと思っていましたが私の見当違いでした。

• 6月3日
ママリ

状況が似ていて気持ちがよくわかりますー😭
2人目までは正社員でした。
本当に時間が無くて、いつも分刻み。
寝かしつけの後夜中に這い出してきてなんとか家事をかたす毎日でした。
結果体調崩しまくって入院、手術を受けました。
そのタイミングで3人目を授かっている事がわかり..
渋る旦那を何とか説得して産後はパートになりました。でも週5だし1番上が小学校上がって朝は早いし宿題はみてあげなきゃだしワンオペに変わりは無いし..やっぱり時間ありません😂
でも体調を崩す事が無くなりました。
共働きの家庭がみんなそうかと言ったら、そういう家庭は多いかもだけどちゃんと協力してくれる家庭もあるって感じですよね💦
本当旦那の性格ですよ!
あまりに体調崩すようならやっぱり調整しないと壊れます😢ママも人間だから...

• せいmama

せいmama

ママリさん体調崩されて手術までされたのですね😫💦
    ママが倒れたら本当に家のこと何も回らなくなりますよね、、、。
    今預けてる幼稚園、保育園の送り迎え、他の親御さんたち見てると朝はママ、お迎えはパパとかのお家が多くてみんな協力的な家庭が多くていいなーと思ってしまいます。
    うちは上の子も下の子も1度もパパが送り迎えしたことありません、、、。
    子供が生まれてから旦那は仕事が続かず、1年経たずに転職を繰り返してるため現在、新卒の初任給より低い給与なのでは?と思うぐらいしかもらってません。
    パートで働きたいという思いは強いですがそんなことを言える状況ではないので本当に辛いです、、、。

• 6月3日
どらえもん

普通かどうかわかりませんが
私も同じような感じです☺️
うちも夫婦共に日曜日しか休みがなく、
平日は旦那がいないのでワンオペで、
保育園は保育開始時間から終了時間まで
マックスで預けています😇

しんどいですよね
すっごくわかります!
うちも早く帰ってきてほしいという要望は
却下されました😇

忙しすぎて子供より先に寝落ちすることが多々あります(笑)

うちは惣菜買ってきたり、
冷食使ったり、サボれるところはトコトンサボってます!
サボれるところはサボっても良いのではないでしょうか?☺️

• せいmama

せいmama

わかります!
    私もほぼ毎日子供たちより先に寝落ちして夜中寝が覚めて寝れなくなるパターンです😅

うちの子供たち偏食でなかなか出来合いの惣菜食べてくれません。
    ご飯は白米のみ、チャーハンやオムライスなど食べてくれればおかず作らなくていいのにと思うのですが食べてくれず、、、😇
    仕事中もずっとご飯何にしようと1日中考えています。

• 6月3日
まめこ

それは壮絶な毎日ですね。旦那さんはなんの協力もしてくれないのでしょうか?
私はお互いフルタイムの共働きをしています。仕事が忙しいのは私の方なので、送り迎えは旦那にしてもらっていますが、
私自身、今年に入って仕事が多忙すぎて、GW明けから調子が悪くなり、動悸、不眠、食欲不振、無気力、いわゆるうつ症状が出ました。出勤困難な状況でしたので急いで心療内科を受診しました。
医者から、ストレスと過労だと言われ、即、仕事を休みなさいとドクターストップがかかり、診断書を書いてもらいました。
今、仕事を休み、改めて休養しながら自分の時間を取り戻しています。
なので今とてもあなたの体を心配します。
収入も大事、家事も大事ですが、一番は自分の心と体、それと子どもたちです。
余力のない生活は必ず無理が生じます。
倒れてしまう前に、
一度、旦那さんと話し合われて、家事育児の分担を見直してみてはどうでしょうか。
旦那さんの夜ご飯は本人に任せるか、ヨシケイなどを利用してまとめて作るなど工夫できないでしょうか、、、
食事、子どもの面倒を担当しているのなら、洗濯と掃除は旦那さんにやってもらいたいものです。
旦那さんもお仕事がんばってらっしゃると思いますが、これでは近いうちにあなたの体が崩壊しますよ。

• せいmama

せいmama

旦那は電車通勤なのですが、幼稚園の朝の時間に間に合わないため結局私が送り迎えを毎日しています。
    夫は1度も子供たちの送り迎えをしたことがありません。
    なかなか時間終われ頭がいっぱいいっぱいになると子供たちへの対応がかなり雑になったり、ちょっとしたことでもイラついて怒鳴ってしまったりほぼ毎日です。
    またにしかいない夫にはもっと子供たちに優しく接してあげてと言われますが、その言葉にもかなりイラッとします。
    イタズラばかりする兄とイヤイヤ期の弟を時間に追われながら家事をこなしてますが、夫自身は休みの日だけ、しかも朝から夜まで1人で1日全てのことをやったことがないのでそういうことを言っています。もう子供を怒鳴ってしまう段階で心のバランスくずれていますよね、、、。

• 6月4日
moony mama

我が家も、平日はほぼ夫は何もしませんよ。唯一、朝の子供の歯磨きと洗顔の面倒見てもらえるだけです。
私たちが食事してる間に出社して、子供が寝てから帰宅します。

食事は、お子さんと一緒に座って食べれませんか? お子さん二人だから無理???

我が家は、息子が3回食になってからは、私だけは一緒にテーブルについて食事してますよ。食事をきちんと食べれるだけでも、気分的に変わりませんかね?

私も息子が小さいうちは寝落ちしてました。あー、何もしないうちに朝になっちゃった😅と何度も思いました。洗濯物やり直す羽目になることも。(夜と朝の二回洗濯してたので、洗濯終わって干さずに朝を迎えてたりで)
息子は、2歳くらいから絵本一冊読んであげて、少しトントンしてあげると、あとは寝室に一人にしても勝手に寝てくれるようになったので楽な方でしたけど。(添い寝しなければ寝落ちもないので)