※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦で今月帝王切開で出産予定です。入院中は1歳10ヶ月の娘を義実…

臨月の妊婦で今月帝王切開で出産予定です。入院中は1歳10ヶ月の娘を義実家に預ける予定です。
退院後は、義父母も仕事を休めないことや、実家は遠いためワンオペになりそうなのですが、、
イヤイヤ期の2歳の娘と、新生児とどのように生活していけばいいか心配です。妊娠中は、ほぼ毎日散歩や支援センターにでかけていましたが、それも新生児連れて行っていいのはいつからでしょうか?家に籠もりきりでは、娘が暴れそうで心配です。
旦那は、朝は早く、帰りは普通ですが、あまり協力的ではないためかなり心配です。産後の肥立ちとかも知らなさそうですし、仕事で疲れてる疲れてる言うので話し合うのも嫌になり、普段は家事育児ワンオペ状態です。
帝王切開で退院後、ワンオペは身体的にも良くないでしょうか、、といっても一人でがんばるしかなく、、
同じような方や何かアイデアがあればぜひお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも里帰りなし出産、ワンオペでした笑
帝王切開ではなかったですが、退院後はYouTubeに頼ったりできる限りベッドの上で一緒に遊べるものをしてました💦
暖かい日は、ベランダで水遊びさせたり、下の子がたくさん寝る子だったので出来るだけ上の子のしたいように見守って遊ばせてましたが、3週間くらいは外に出ることなく、過ごしました🥶🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    You Tubeは、1歳半くらいはよく見ていたのですが、さいきんは朝イチから散歩いこ!支援センターいこ!なので困ったなーと思っています。水遊び良いですね。
    3週間くらいは外にはでないほうが良いですよね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りなしだったので洗濯は、コインランドリーに週1で持って行ってご飯はデリバリーでした!
    スリコの穴の開いてない浮き輪みたいなやつをプール代わり使ったり、ウォーターテーブルで遊ばせてましたよ^^
    プール代わりにしたやつは、マンションでもベランダでできるくらいの大きさで水鉄砲もついててよかったです!

• 6月3日
ママリ

今からでは厳しいかもしれませんが、産前産後の利用で保育園に申請するか、一時保育の利用は検討されていませんか?送迎もファミサポの方に頼むことができるのでは、と思います。
全部お金のかかることですが、日中新生児のお世話のみで少しは休める時間が取れることと、上の子がいっぱい遊んだりしてこられるのは、かなりメリットかと思います。

それが厳しいようなら、ミールキットなどを頼むなどして、家事の負担を減らすのがいいと思います。

「私が頑張ればなんとかなるのに」という考えは建設的ではないので、「どうすれば私が笑って過ごせるか」を優先して考えてくださいね。
ママが倒れたら一家は滅びると思い、義実家にも頼れるなら仕事後に来てもらって沐浴を手伝ってもらうとか、なにかしら実質的な援助を受けられるようにしておくといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなりの田舎に住んでおり、ファミリーサポートは無く、一時保育は妊娠中時々利用していましたが、娘は預けられている間中泣き叫び、保育士さんも二人しかいないため毎日預けることができるのか、、遠慮してしまっています。2時間程度の利用しかしたことがありません。
    ミールキットは良いかもしれませんね。
    どうしても私ががんばれれば、、と思ってしまって良くないですよね。でも結局誰も助けてくれず、、身近な夫が他人事なのが一番辛いですが。義両親は平日は仕事に行っているので、サポートは頼めませんし(;_;)

• 6月2日
mamari

1人目は帝王切開ですか?

帝王切開でしたが、産後2週間で、自転車に乗って(ほんとうはダメです)、上の子を保育所に預けてました。

でもやっぱり、術後1ヶ月間は長い距離歩いたり、ずっと立ちっぱなしだと目眩したし、傷口が痛くなって、私は動けなくなってました💦😩

上の方が言ってる通り、テレビに頼っていいと思います!
紙やテープなど買っておいて、工作三昧でも

もしお金に余裕があるなら、キッズラインなどのベビーシッターさんにお願いしてみたりしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帝王切開後に自転車送迎はすごいですね、、。
    一人目も帝王切開、体力があるからか?一人目産後も結構動いてしまっていましたが、赤ちゃんと二人きりなら横にもなれるし、何とかなっていました。今回、怪獣のようなやんちゃな娘がいるので、、。
    工作は良さそうですね。色々買えたら買っていきたいです。
    ベビーシッターさんも頼みたいですがど田舎にいるため全くそういった制度がありません(;_;)

• 6月2日
(  ^ω^)

私も真夏に2人目出産、里帰りなしでした!
夏だったので下の子は涼しい室内の窓際に寝かせておいて下の子の様子見つつ上の子とプールしてました!
あとは夏だったので日が長いので、旦那が帰ってきた6時ぐらいから下の子見ててもらって上の子と2人でお散歩いってました💗

ぶりまま

とりあえずご飯作るのは子供のだけにした方が良いと思います❗️
1ヶ月くらいは大人のご飯は高くても、宅食頼むのが無難です😀 それだとやること減るし、旦那が協力的でないなら、金銭面で協力してもらうしかないかと思います✨