※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほけち
家族・旦那

愚痴です。私は子供3人いて、介護職の正社員で働いています。旦那は一人…

愚痴です。
どなたか話を聞いて下さい。

私は子供3人いて、介護職の正社員で働いています。
旦那は一人親方である程度融通が効く仕事をしています。

私はこの4月より人事異動となり、利用者、職員合わせて100人ぐらいの人を覚えないといけなかったり、業務内容が違う為覚えないといけない状態ですが、人が足りてないのでつきっきりで教えてもらうのが厳しく、一通り教えてもらったら独り立ちな感じです。
シフト制の為、早出の日は4時半ぐらいに起きて自分と旦那のお弁当を作り5時50分までには家を出ます。7交代で、早出で朝送れない日や、終わるのが遅くて迎えに行けない日は旦那が保育園の送り迎えをしてくれます。
精神的、体力的にしんどく、職場には辞めたい意向を伝えると、夜勤は免除となり、年休も組み込んでくれたりとシフト面ではある程度配慮してもらっています(他の職員がどう思っているかわかりませんが)。

子供達寝相が悪く、蹴られたり、寝返りしたら子供がいて寝易い体勢で寝れなかったり、下の子が夜泣きしたりでしっかり寝れていません。
旦那に「ちゃんと寝れていないからしんどい。」と言いましたが、「ネチネチ聞くのうざい。」みたいなことを言われました。
旦那は同じ部屋で寝ていますが、子供が泣いていても平気で寝ていて、寝にくければリビングのソファーで1人寝ています。
私は22時に寝ても、0時までには必ず目が覚め、その後細切れ睡眠です。
しっかり寝れている旦那にイライラしかしません。
この状況は私が耐えるしかないのでしょうか。

仕事を辞める事も考えましたが、旦那の給料だけでは実際やっていけません。旦那は「俺は稼いでる。」と思っていますが、税金等払うと手元に残るのは少ないです。
支払い関係は私がしてるのでわかってない可能性大ですが、私のボーナスで補填したりしいます。

今日は「車でもどこでも勝手に寝てきたら?俺しかいなかったらほっておいても子供は寝るから。」といわれたので、車にいます。

コメント

パパアイヤ

うちも似てるので旦那には腹たちますが…
今車にいる状態でのお子さんが気になります。
上のお子さんたちは大きいのである程度大丈夫かと思いますが
旦那へのむかつきと子供たちのことは別かな…と。
1番下のお子さんがウチと同じくらいなので
もし私の立場なら下の子も車に連れてきます!

• ほけち

ほけち

コメントありがとうございます。
    やはり子供が気になるので投稿後、寝室に戻りました。
    旦那と上の子、下の子は寝てましたが、真ん中は私を探していたみたいで泣いていました。
    ホント申し訳ない。

• 6月2日
  • パパアイヤ

パパアイヤ

ムカつきますよね…我が家の旦那も何かあれば
    1人でリビングのソファで寝てます。
    上が産まれて4年寝かしつけは私の仕事。だからと言って別に他の事してくれる訳じゃないし🤬

でもある意味泣いてママ〜って言ってくれるのが
    ざまあみろ!って思ってます
    旦那は一生味わえないだろう母親の特権🫶🏻
    ママを探して泣いてくれるって
    よーく考えたら幸せですよね!

• 6月2日
ママリ

それなら、旦那さんとお子さんが一緒に寝て、はじめてのママリさんは別室で寝るのはダメなんですか?
車もそう熟睡できないですよー😭💦

• ほけち

ほけち

コメントありがとうございます。
    投稿後、寝室に戻りました。
    車ではやはり寝れそうになかったです。
    戻ってみると真ん中の子が泣いてました。
    別室で寝たいのですが、私家にいるのがわかっていると、真ん中と下は探しに来ます。
    旦那は子供より先に寝てしまうし、子供がチョロチョロすると大きな声が出てしまうので、別で寝るのは難しい感じです。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    私も正社員で働いてて子供達に蹴られて起きることよくあります😅

うちの場合、子供達と私が一緒に寝て、旦那だけ別室で寝てます。
    それはそれで腹立ちますが、自分が起きてる時に旦那が寝てる姿みなくて済むので、その分ストレス減りますよ😄

旦那がいない分、布団広くなるし、子供と自分との間隔もあくので、蹴られる確率も減ります!

旦那さんを別室にするのありですよ😁💡

• 6月2日