※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職手続きや社会保険のタイミングについて教えてください。

この度転職します。まだ会社は在職中です。
久しぶり、10年以上ぶりの転職の為、退職してからの手続きが全くわかりません😂

就職活動したくてもまだ在籍中、保育園のことも絡むのでなかなか動けません。また写真や履歴書も準備できておらず💦

退職後すぐに活動と同時?または活動前に社会保険等の手続き、離職票届いてからハローワーク手続き後またはしながらの活動が良いのでしょうか?

保険や年金手続きは退職後すぐで大丈夫ですか?必要な物はありますか?
離職票が届く前に転職先が決まったら?(多分決まりませんが💦)

わかる方教えてください🙇

コメント

マサラタウン

在籍中に有休取得して面接に行ってました!
在籍中に動く方も沢山いらっしゃると思います🤔
特に保育園が求職中に切り替わり、果たしてその求職中の期間に次の仕事が決まるのか…?という不安もありましたので😅

社保や年金の手続きは職場がやってくれる事もありますし、退職後で大丈夫です🙆‍♀️
また、ハロワへは離職票が届いてからですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    有給中でも園で預かってくれましたか?

うち…預からない!(預かると言ってて頼むと預からない💧)なので…
    求職中ももしかしたら預かってもらえないみたいです😢
    そういう園なのでまだ報告もできずにいます💧
    今のうちに色々下準備してますが、出歩けない(近くの園なので)ので…

求職中に入ってしまったら手続き等しないといけないですよね?とりあえずは健康保険、年金。離職票来るまえに転職先が決まれば手続きなど関係なかったですか?
    記憶もなくて💦すみません🙇

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    マサラタウンさんは有給取得中に次が決まった感じですか?

• 6月3日
  • マサラタウン

マサラタウン

有給消化中でなく、普通に勤務している間に有給を取得して面接へ行ってました!
    説明不足で申し訳ないです💦

パワハラ上司だった為に、有給消化は出来ず(買い取ってもらいましたが)すぐ次の仕事を始めましたけど、普段から有給取得して預かってもらう事もありましたので、大丈夫だったと思います☺️

私は職場が社保未加入なので、健康保険は夫の方にお願いして(自営業でその業種の国保があります)、年金は国民年金なのですが、前の職場から書類が来てから手続きしましたよ☺️
    次の仕事まであまり期間が開かないのが分かっていれば、健康保険は任意の手続きでも良さそうですよね😊
    後は新たな勤務先が手続きして下さると思いますよ!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦ありがとうございます😊
    マサラタウンさんもパワハラ上司!うちもです💧パワハラ、マタハラされて自主退職に追い込まれました😢

保育園も色々とあって💦なかなかできなくて💦
    手続き理由に預けられないか?と💦

次の仕事もすぐに決まることはないと思いますが💦
    手続きなどもあるからいつから働けると伝えるべきか…
    会社へ返却しなくてはいけないし💦

ちなみに…履歴書などはパソコン?
    履歴書、手書きにしようと思い(事務希望)何種類か購入。迷ってしまって😂
    職務経歴はパソコンにしようかと思いましたが、良く作れるか💦

• 6月6日
  • マサラタウン

マサラタウン

パワハラはどこでも横行してますねー😭

保育園関係も色々とあるんですね💦
    こればかりは自治体や園によるのでしょうけど、求職中などで預けられないと困っちゃいますね🌀

私の話で恐縮ですが、退職日までに1ヶ月有れば大丈夫かな(テキトー過ぎる職場でしたので、即日退職!など多発でしたし、管理職ではありましたが、引き継ぎする事も大してないと考えてました)と思い、面接時にはそのように伝えてました。

履歴書はパソコンにしちゃいました😅
    職務経歴書はネットで色々と事例が出ているので、それを参考にしましたよ☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実際…今現在有給消化中なんです💦保育園には会社に行ってることになってます💦そうでないと預からない→1ヶ月休むと退園!になるので💧
    いない間に進めようかと💦
    先月は保育園で風邪をもらい、まだ治ってない😂
    先月はほぼお休みだったので何もできず💧

職務経歴もネットで見てますが混乱してしまいます😂
    なぜか、うちのパソコンWord、Excel入ってなくて😂
    旦那のパソコンなので何もできず💦
    なぜか、旦那はWordとExcelなくすんですよ💦使いづらいとかで💦

度々申し訳ありませんが、マサラタウンさんは正社員?
    もう14年ぶりの転職なので今の事情についていけてません😂

• 6月6日
  • マサラタウン

マサラタウン

そうなんですね!
    激戦区なのでしょうか…結構厳しいという印象を受けました🤔
    お子さんを預かってもらっている間に色々と進めたいですね☺️

ご主人はMacを愛用されているのか、使い慣れているのか…なんですかね🤔
    スマホやタブレットでもパソコンまでとは言えないですし、使いづらいですけど、Wordや Excelのアプリもあるので、そちらを使ってみるとか、でしょうか(既にお使いなら申し訳ないです)

現在はパートです😊
    それまでは転職はしてますけど正社員でした😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます🙇ちょっと最初の質問からかなり離れてしまってすみません🙇

うちの保育園…なかなかおかしな園で💦かなり評判悪い😂1年我慢しないと💦保育園の空きもないので💦

旦那は…一太郎派なんです😂なのでWordなど使い勝手が悪いみたいで💦私も一太郎派でしたが、Wordに慣れてしまいました😂

色々試行錯誤しながらやってます😂

またまた申し訳ありませんが💦パートでも通常の履歴書?転職用っていうのかな🤔と職歴経歴つけましたか?

職種によってどうなのかな💦と。とりあえず事務と店舗スタッフが気になっていて💦
    店舗スタッフ用にはパート用の履歴書用意しましたが…

調べていたら余計に混乱してしまいました😂

• 6月6日
  • マサラタウン

マサラタウン

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️

一太郎!すっかり名前は失念してましたが、ありますね!
    一太郎でも出来ない事はないとは思いますよ☺️

パートでも職務経歴書はつけました!
    全くの異業種の転職(研究系から事務)で、採用担当だった今の職場の正社員の先輩からは、何ですか、これーー??みたいな状況でしたけど、話題にはなりましたよ😊
    業務内容のみならず、そこでどういう経験を得たのか、強みは何かというのはアピール出来たと思うので、付けてよかったかな、とは思ってます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます🙇
    今日…職務経歴をパソコンで作ってみてるのですが💦
    これで良いのか💦
    はたまた退職理由も必要?

ほぼ一身上の都合で、1つだけ店舗休業。働いた期間も短く、相手側の都合なのでこれだけは休業の為退職にしてしまって問題ないですかね💦
    正確には15年ぶりの転職で😂
    こんなに長く勤めたのに入社間もない上司に追い出されてしまいました💦まだまだ働きたかったのですが💦

• 6月6日
マサラタウン

いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️

自己都合なら一身上の都合、相手側の都合なら、それで良いと思いますよ!
一身上の都合だと、面接の時に詳しく聞かれるかもですが、前向きな答えを用意しておけば大丈夫だと思います☺️

頑張って下さいー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 6月8日