※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の息子がクラスで孤立している。友達関係が広がらず、不安を感じている。

小3の息子、クラスでぼっちです。
登下校する子は居ますが。3年目になるから少しは友達関係広がったかな?と思って聞きましたが全然でした。2年生の時は気が合う友達が居て帰ってきてからもほぼ遊んでましたがクラスが分かれてしまい、帰ってきてからも遊びますがその子の友達も一緒に遊んでるみたいです。遊ぶ約束して出かけたんですがすぐに帰ってきたので話を聞いたら、友達のクラスの子がたくさん居て鬼ごっこするから帰ってきたとのこと。約束あってないようなものなので仕方ないね!とは話しましたが輪がなかなか広がらないことにこのままなのかと私が不安です。

コメント

ママリ

まだ6月に入ったばかりですし、まだまだこれからだと思いますよ😭!
去年は仲良しのお友達も作れたとの事ですし…!
友達のクラスの子で自分の知らない子が沢山きちゃったからアウェイな感じが嫌で帰ってきちゃったんですかね?😭

親の方が心配になってしまう気持ち分かります…😭

うちの子は小5ですが去年まで親友!って言えるくらいのお友達がいて、放課後はその親友の子も含めて大勢でワイワイやってましたがうちの子だけクラスが離れてしまい…💦
今のクラスの子は休み時間は遊ぶけど放課後遊ぶほどは仲良くないって感じです💦
今は基本前のクラスで仲良しだった子達と遊んでます😭👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は電車が好きで他のものは全く興味が無いんです。3年にもなれば卒業しちゃうのでなかなか難しいのもあると思います。鬼ごっこ苦手なんです。みんなとわいわいは苦手です。

    • 6月2日
あんこ

回答になってないのですが、、
他人事とは思えなくて
コメントさせて頂きました
不快に思われたらすみません😢


一年生なのですが、うちの子の未来をみているようです、、😭

息子さんは
鬼ごっこが苦手ですか?
違うクラスの子の中に入って行くのが苦手ですか?


うちは両方苦手です💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬼ごっこ苦手です。
    入って行くの苦手です。
    3年同じことに悩み、息子にぶつけちゃってます。

    • 6月2日
  • あんこ

    あんこ


    お返事ありがとうございます😊

    わかります😭

    こないだ、友達の子と
    公園へ行ったんですけど
    一人だけ鬼ごっこ参加せずブランコ
    水遊びも、渋りながらやっと参加したと思ったら
    みんなすごい盛り上がってるのに
    濡れたからもうやめたい←😲

    性格だから仕方ないけど
    内心ものすごくイライラ&心配してます😭

    一緒に遊ぼ!
    一緒に帰ろ!が言えません、、
    他の子たちが、
    子供らしく、気軽に遊んでるのを見て辛くなる時があります。。


    こちらの話ばかり書いてしまってすみません😢

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの息子もそのタイプです。
    みんなが居ないとダメなタイプより全然いいよ!と言われます。調べてもそう書いてありました。だけど親としてはモヤモヤすることばかりです。他の子が羨ましくなる気持ちとてもわかります!息子の周りがみんなそんな感じなので余計に浮いてます。
    けど、学校がつまんない、行きたくないとは一度も言ったことありません。なのでいじめられてるわけじゃないしいいやと思うようにはしてます。きっと私が5月病なんだなと思ってます。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
随分前の投稿にすみません。
うちの次男に似てるなぁと思ってお話聞きたかったです🥺
その後の友人関係はどうですか?
うちの子はダメとかやめなとか言われることが嫌いでやらないまじめなタイプで、自分から積極的にいかないです。
人見知りと声をかけて返事がどうなるかとか臆病なんです。
また話し下手だし、マイペースなんでみんなキャッキャ走っていっちゃったってだからはいっていけないみたいな😅じゃあ自分から行きなよと思いますがマイペースなんで笑笑😭

仲良くしてた子も新しい友達と仲良くしたりハマってる違う遊びができたらどんどんいっちゃって置いてけぼりみたいなことが最近あるみたいです。別にいじめられてるんじゃない自分からいかないからダメなんだなと思いますがそれが、苦手なのでどうしたらいいんだろうと悩んでます😥

放課後遊ぶ友達がいたり毎日あそびにはいってますが、心配なんですよね😭😭