※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。ミルクだけで大丈夫でしょうか?精神的に疲れているので無理のない範囲で考えていますが、栄養面で心配です。どうしたら良いでしょうか?

今月1歳を迎えた息子を育てています。
しばらくご飯をあげずミルクだけで過ごすのは良くないですか?
もう限界です...。
5ヶ月から離乳食を初め7ヶ月間、全然離乳食を食べてくれないです。
私としても食べて欲しい思いで色んな工夫をしましたが、少しでも食べやすいように工夫をすればするほど食べなくなって最近では1口目から嫌がられます。口をあけてくれません。
それでも毎日3回、食べなくても食事をする機会を作ることは大事でいつか食べてくれると思いながら市販品も大量に試しては捨て、毎日毎日用意したご飯を嫌がり続ける子供に少しでも食べさせながら捨てて捨てて捨てて...
私としても嫌がる子供にご飯を食べさせることはとても心苦しいです。
子供がどうやったら美味しく食べてくれるか沢山考えながら用意したご飯を捨てるのもとても辛いです。
なんだか馬鹿らしくなってしまいました。
子供が食べたいと自分から思えるまでご飯を作るのをやめてみようかなって考えました。
薄味の料理を作るのが苦手で親の食事を毎回取り分けてあげるには少し味が濃すぎるのでたまに冷奴とか、味が薄いものを口につけてみて食べなかったらあげるのをやめたり
ちょっと疲れてしまったので無理のない範囲でやっていこうかと思うのですが、栄養面で考えたらやはりミルクばかりでは栄養失調になってしまいますか?
こういうやり方は良くないでしょうか?
精神的に疲れてしまいどうしたら良いか分からなくなってしまっています...。
ご意見を下さい。

コメント

∞まぁみん∞

ご飯に興味はありそうですか?
離乳食自体が嫌ならもう1歳すぎてるので刺激物以外なら大人のものあげてみてはどうですか?
薄味が嫌だとかないですか?
ミルクを辞めてみるのも手かなと。
ミルクやめるとお腹空くと思うので自然と食べませんか?
うちはそんなに食べる子ではなかったですが、朝の離乳食後ミルクあげてたら昼ごはん食べなくてとかあったのでミルク辞めてみたら食べたりしましたよ。

  • rieee

    rieee

    興味があるのかないのかイマイチ...(^^;
    色んな食材を試してみましたがほとんど嫌な顔して拒否されます。
    でもお菓子は自分の手でぱくぱく食べるんですよね。
    私も薄味が嫌なのかなと思い少し味付けしてみたりふりかけを混ぜてみたりちょっと濃いめのものを舐めさせてみたりもしたのですがどれも嫌な顔をされます...(^^;
    ミルクを全くあげない時間を作った方が良いのでしょうか?
    どういう風にミルクを辞めましたか?
    なるべくギリギリ空腹の時間を探してご飯をあげていたのですが少しでも遅れるとギャン泣きでご飯を食べるどろこじゃなくなってしまいます。

    • 11月23日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    おやつの時間をお菓子ではなくてパンケーキにしてみたりお菓子を違うものに変えても食べないですかね。
    ミルクは1歳でうちはやめました。
    10ヶ月には寝る前に一回飲むだけでしたよ。
    離乳食後は全くあげてなかったです。

    空腹の時にすぐ出せるようなもの、サラダなど出して待っててもらったり、フルーツ食べさせたりしてはどうですか?
    バナナならすぐ出せますしこれからの時期はみかんとかどうですか?

    • 11月23日
  • rieee

    rieee

    パンケーキは最近食べさせてみたのですがで多分食感が口に残るものが好きじゃないみたいで全然食べませんでした(^^;
    お菓子も口の中にいれると水分ですぐ溶ける赤ちゃんようのお菓子しか食べないんです(^^;
    やはり離乳食進んでる子はそのくらいでミルク辞めれるんですね。
    バナナとみかんはまあまあ食べてくれるので良いかもしれません。
    ミルクが大好きみたいであげないとものすごく機嫌が悪くなるのでちょっと怖いですが辞めれるよう頑張ってみようと思います!

    • 11月23日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    もしかしたらミルクが好きだから食べないかなと思ったりしました。
    ミルクが辞められればお腹すいて食べそうだなとは感じました。
    無理に辞めるのも可愛そうですが、そろそろ離乳してもいい時期だと思うので食べてくれないなら辞めた方が食べるかなと。
    ミルクは腹持ちいいって言いますしね。

    • 11月23日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    食感が嫌ならゼリーとかプリンとかペースト系が食べられるなら大変ですが初期に戻ったつもりでペースト多めにしてみるのもいいかなと思います。
    汁系飲むなら野菜のエキスがたっぷり入ったスープにしてみるとかどうですか?

    • 11月23日
  • rieee

    rieee

    なるほど。
    心を鬼にして断乳に挑戦してみようと思います(>_<;)
    ご飯はたまにつぶつぶを残したり色んな食感のものを試したのですが結局食べてくれるのは全く食感がないものだけなので基本的にはずっとペースト状のものをあげています!
    プリンも一時期食べていましたがそのうち全く食べてくれなくなりました(^^;
    ちょっとは食べる時もあるのでやはり断乳が効果的そうですよね。
    スープ試してみます(*^_^*)

    • 11月24日
deleted user

食べ物に興味がないなら無理にあげなくても大丈夫だと思います(^^)
ミルクだけではお腹が空いて、他の物も食べたいなと思ってくれるかもしれませんしね☆

  • rieee

    rieee

    多分好きではないと思います。
    食事中いつも難しい顔をしていますし、お菓子は唯一ぱくぱく食べてくれるのですが食べない時もあったり少量でやめても泣いて欲しがることもないです(^^;
    大丈夫でしょうか?
    ちょっとホッとしました( ; _ ; )

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知り合いにお菓子しか食べない、外食に行ってもポテトしか食べない子がいますが、お菓子しか食べないのであればミルクだけのほうがまだ栄養はあると思いますよ(^^)

    うちの娘は2歳を過ぎても肉や野菜を食べないのでほぼ白ごはんで育っているようなものですし…。

    まだ1歳ですし、大丈夫だと思います☆
    ママが負担に思わない程度にあげてみて、食べたらラッキーくらいに思っていれば、息子さんもそのうち食べてくれるようになるかもしれませんよ(^^)

    • 11月23日
  • rieee

    rieee

    ご飯をだけでも大丈夫なんですね!
    飽きてまったく食べてくれない時とかありませんでしたか?
    うちの子は一時期お粥とパン粥ならそこそこ食べれていたのですが飽きてしまったようで今では一口目から嫌がられてしまいます(^^;
    でもアドバイス頂いたとおり気負わずにやっていこうと思います。ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月23日
deleted user

逆にミルクをあげないほうがいいんじゃないかとおもいますよ。ミルクをあげるからご飯食べないのかな?とおもいます。果物も食べませんか?お米やパン、らーめんも食べませんか??
野菜は食べないときは食べないです。おかずはいずれたべますからそんなに気にせず凝って作る必要ないとおもいます。
うちの娘も一歳から2歳までの間は米と麺と果物しかたべませんでした。作っては捨て、だとママも嫌になっちゃいますよね。私はそれでイライラするくらいならもうおかず作らなかったりしましたよ。一年間超偏食人間になってましたが、2歳になってから急に『ニンジン食べる』と自分から言い出したのをきっかけに、今は野菜もおかずもたべるようになりました!
無理に栄養考えて食べさせることはないとおもいます。保健師さんにも何度も相談しましたがそういってましたよ✨

  • rieee

    rieee

    果物はバナナとミカンなら少し食べます。
    お米は10倍粥、パンはパン粥麺類や食感が残るものは吐いてしまいます(>_<;)
    10倍粥とパン粥は5さじほど食べる時やまったく食べない時があります。
    それでもおかずより食べてはくれるので米粥パン粥ばかりあげてましたが栄養面でとても心配していましたが今のうちは大丈夫なんですね!
    ちょっと安心しました( ; _ ; )

    • 11月23日
サンシャインいぇーーーい!

全く同様、ご飯食べてくれません😢!分かりますよ、辛いし大変ですよね。
一歳二ヶ月になりますが、まだほぼ完母ですよ(*^^*)健診でも発育は問題ないって言われているのでのんびりしてます。笑
年末の長期休みで旦那と協力して断乳する予定です。理由は、夜間授乳もまだしてて、虫歯になるのを恐れているからです。
断乳したらご飯食べるかなぁ〜?なんて、呑気に考えてます。

疲れない程度に、大人のご飯を細かく分けてあげてはどうですか(*^^*)?
ミルクを飲むならそれで大丈夫です!今のミルクの栄養素は凄いですよー!

  • rieee

    rieee

    同じような方がいて心強いです( ; _ ; )
    ミルクメインでも大丈夫なんですね!
    安心しました( ; _ ; )
    でもやはり2歳までには断乳や卒乳も考えなければなりませんよね(>_<;)
    ご飯は食べないのにその後ミルクをあげないとギャン泣きなので難しそうです(>_<;)
    うちも夜一回起きてミルク飲みます!
    虫歯になってしまうんですか?
    初耳です( ´•д•` )💦
    アドバイス頂いたとおりやってみようと思います(*^_^*)

    • 11月23日
ドリーム

離乳食だけでなく、一緒に食事してる大人のごはんにも興味を 示さないのでしょうか?

あとは支援センターなど同じくらいの子供と食事できる場はないですか?
それでも全く食事に対して興味を示さないなら主さんも大変ですしミルクだけでもいいのかな?と思います。

私の知り合いでやっぱり離乳食ほとんど食べずおっぱい大好きな子がいて、おっぱいやめたらもりもり食べてました❗
保健センターの栄養士さんに相談してみるのもいいと思います💦

  • rieee

    rieee

    大人のが食べているところをよくジーと見ているのでちょこちょこあげてみたりしているのですが吐いてしまったり嫌な顔をしたり口をあけずにプイってされたりです(^^;
    他の子供が食べているところをみて食べたりするっていうのは聞いたことがあったので支援センターでご飯を食べたこともあるのですがハイチェアでないと暴れまわってしまい少しも食べられませんでした( ; _ ; )
    栄養士さんにも一度相談したのですが試行錯誤しなが頑張ってあげ続ければいつか食べてくれるようになるよ!っ感じで。
    いつまで試行錯誤すればいいの...って疲れてしまいました( ; _ ; )
    ミルクを辞めると良いという意見をちょこちょこ見ますがやはり辞めるのが一番効果的なのでしょうか。
    ドリームさんのおうちではどんな風に辞めましたか?

    • 11月23日
  • ドリーム

    ドリーム

    試行錯誤って言われても毎日のことだし限度がありますよね💦
    うちは幸い離乳食大好きで良く食べてたので、母乳でしたが自然におっぱいを欲しがらなくなりました。

    ただ、下の子はやはり上の子のご飯(大人より上の子が気になってました)が美味しそうに見えていたらしく一歳頃から離乳食を食べなくなり面倒なので離乳食終わりにして普通に同じものを細かくして食べたせてました!
    なのでお肉とか固いものはいつも口から出してました。
    朝とかも食パンにケチャップ塗ってチーズのせて焼いた即席ピザとか、うどんとか!

    ミルクだけでもいいと思いますけどあまり哺乳瓶が長くなると辞めるの大変だし、一歳半くらいまでにはと言われるので食事の時間だけでもマグやコップでミルクって言うのはどうですか?
    あとは少しずつ牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品に替えていくとか😄

    うちもいまだに保育園では残さず食べるのにうちでは野菜食べなかったり、おかずが気に入らずふりかけごはんだけとかしょっちゅうですよ😞

    • 11月24日
  • rieee

    rieee

    そうなんですよ!
    毎日3回の食事ごとにこれは駄目だったから次はこれにしよう…これも駄目...これも駄目...あれもこれも食べないから次はどうしようって考えていると結構辛くて( ;∀;)
    自然に卒乳出来たなんて羨ましいです( ;∀;)
    2人目は上の子の影響とかでわりと離乳食がスムーズに進むって聞きますよね!
    やはり断乳を徐々にしていった方が良いのでしょうか。マグでミルクや牛乳は良いですね!
    試してみます(*^_^*)
    環境とかでも食べたり食べなかったりって結構あるんですね(^^;
    難しいですよね(^^;

    • 11月25日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

無理にあげなくてもいいと思います。
でも、ただあげるのではなく
お子さんに「ご飯美味しいね~😊」「次なに食べたい~😊?」など声かけしながらはどうでしょうか☺️
ご飯食べる楽しさや美味しさを伝えてあげるのも
一つの方法だと私は思います🙂
食べてくれないと困りますしなんで~?😫ってなりますよね😣
あたしは、子どもたちがご飯を食べたがらなかったらフルーツやパンなどをあげています😊

少しでも参考になればと思います😺

  • rieee

    rieee

    美味しいねーすごいねー
    良く食べれたねーっ感じでオーバーリアクションで声かけたり歌いながらあげたり、踊りながらあげたり拍手してみたりしていたらこんなにやってるのに嫌がる子供をみて虚しくなってしまいました...( ;∀;)
    フルーツやパンとかだけでも食べてくれれば良いですよね
    なによりあげやすいし
    参考になります(*^_^*)
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 11月23日
となりのトトロ

おやつの時間以外にお菓子やジュースをあげてないですか?

私の友達の子が全くご飯を食べない子でした。
グズったらお菓子あげたりジュースあげたりしてました。お菓子とジュースを止めたらご飯を食べるようになったみたいですよ(^_^)

  • rieee

    rieee

    私もお菓子やジュースばかり飲む子供にしたくなかったのでジュースは飲ませたことがありません。
    お菓子は手づかみ食べの練習にボーロや野菜せんべいをご飯をあまり食べなかった時の食後に少量与えています。
    食べない時もあったりボーロ3つだけでももっと欲しがる様子もないのでお菓子に執着しすぎてるわけでもないと思います。

    • 11月23日