※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。癇癪が激しく、友達のおもちゃを取ってしまい、返さないことも。公園での行動が恥ずかしいと感じています。同じ月齢の子のイヤイヤについて知りたいです。

イヤイヤ期について相談です。
現在1歳9ヶ月の子と5ヶ月の子を育てています。最近長女のイヤイヤがとても激しくなってきて癇癪を起こします。
癇癪は、思い通りにならないとぎゃーーー!と叫んだり、最近は叩いたりしてきます。(´・・`)
あと公園で遊んでいるときなど、友達のおもちゃを勝手に使っていて、持ち主の子が使いたそうにしているとき「使いたいみたいだから返そうかな?」「どうぞできる?」と言ったりしても返せないです。まだ2歳前だし貸し借りが難しいかなとも思うので。私が取って、ごめんねどうぞ?って返しますが、そしたらぎゃーー!!と言って、その子をポカっと叩いてしまいました(´・・`)
今までは私にだけだったんですが、お友達にもするのかとショックでした。
また、他の子とも同じような場面になったときに、持ち主も嫌貸したくない!とおもちゃを隠したら、娘がまたぎゃー!と叫んでしまい、それにビックリ?萎縮した感じで、怖かったのかどうぞって、貸してきました(´・・`)全く同じ月齢の子でした。

最近はこういうことが増えて、公園で遊ぶのも恥ずかしいというか、娘がジャイアンみたいな感じでほんとに嫌になってしまいます。
追いかけっこや花を摘んだりすることも好きで、お友達と遊ぶこともあるのですが、おもちゃになると、すごいです🥲


好奇心旺盛というか、活発な女の子で、あれやこれやと気も散ります、コミュ力?も高く、すーぐ他の子のとこに行ってあそびます。むしろお姉ちゃんたちに遊んでもらうのが大好きです。


こらからまだ酷くなるのかと思うとほんとに憂鬱な気持ちになってしまって、イライラもしてしまうし、娘にも申し訳なくなって自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。


同じくらいの月齢の方のイヤイヤはどんな感じでしょうか🥲🥲

コメント

deleted user

うちの子もすごいですよ😂
上の子達殴られてます😂
一番目もそういうタイプで、奪いに行くし、威嚇するしでしばらく人と会うのを避けてました。
親子でストレスためるの良くないと思うので。
誰もいない公園とか広場走らせてました😊
一人目だとオロオロしますよね💦💦
言葉が通じるようになれば落ち着くので、2歳半くらいまでかなぁ……
下の子もいるし、 お姉ちゃんも複雑な思いがあるんだと思います😅
うちの子たちがそうでした😅
いつかは落ち着くので、私は嵐が早く過ぎろーと守りつつ過ごしでました😅
ママも息抜きしてくださいね💦

  • らん

    らん

    ほんとですか!!笑
    会うの避けたくなるの分かります😇😇
    2歳半頃なんですね!
    たしかに今はまだ言葉より体で表現ですもんね🥲!

    そうなんです、下が産まれてから徐々にひどくなりました😭😭
    ありがとうございます😭💓

    • 6月2日