※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園の面接で何を行うか知りたいです。私立公立どちらも同じ流れで、園側が合わないと判断すれば断られる可能性があるでしょうか?

保育園の面接について
私が住む地域の保育制度の流れは、
①申し込み
②入園見込決定通知(12月末頃)
③園との面接
④自治体で③をふまえた審査
⑤入園決定通知(2月末頃)
⑥園の入園説明会(3月)   です。

同じような流れの方、経験されたことのある方に伺いたいのですが、③園との面接でどのようなことを行うのでしょうか?
どうやら個別に行うようなのですが、私立公立どちらもその流れなのです。園側で、園に合わないと判断すれば、断られてしまうということなのでしょうかね?
私立の幼稚園のようで希望通りに行かない気がして怖くなってしまって(^^;)

よろしくお願いします。

コメント

たぬりお

うちの市は
①→③→④→⑤→⑥
の順番で面接まで終わりました。
申し込みの時に面接の日時も決めて当日園長先生or主任さんと面接しました。
2歳までは自宅保育してほしいという方針の自治体なので、なぜ入れたいのか、アレルギーの有無、緊急のお迎えは来れるのか、育児している上で気になってる
ことなど聞かれた気がします( *´︶`*)

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    2歳までを推奨するからにはそれなりに自治体としての支援がしっかりあるのでしょうね。羨ましいです!
    具体的な質問内容をありがとうございます(*´◒`*)とても参考になります。

• 11月23日
  • たぬりお

たぬりお

支援センターが多かったりしますね!
    行ったことないですが(´;ω;`)
    参考になれば幸いです(*^^*)

• 11月23日