※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がロコイドを使っていて、副反応が気になる。保湿剤だけで様子を見たいが、湿疹が再発する。他に同じ経験の方はいるか心配。

乳児湿疹 ステロイド ロコイドについて

生後2ヶ月の男の子です。
皮膚科で処方されたロコイド塗ってたらこめかみあたりが白くなりましたー😂😂😂
あとほっぺに毛細血管の拡張?皮膚が薄くなった?わかりませんが、うっすら赤紫色の毛細血管が😫
一時的なものとはいえ、やっぱりステロイド、、、
副反応あると顔に塗るの躊躇っちゃいます😂

しばらくはまた保湿剤だけにしようと思ってますが、
ロコイド塗らなくなるとまた湿疹出るし、
繰り返し塗っててやめ時がわからない😂
同じような副反応出た方いますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんな感じです😫💦💦

はじめてのママリ🔰

副作用は出たことないですが…

2ヶ月の乳児湿疹なら、ステロイド頼らなくても大丈夫かな~と思います💡
夜の泡洗いと、日中の清拭、しっかり保湿で良くなると思います😊

離乳食始まる頃だと、アレルギーの心配も出てくるので、しっかり早く治してあげたいですが…

もしロコイド使うなら、湿疹無くなってからも、2-3日は回数減らして塗り続けた方が良いですよ💡
皮膚の中の炎症はまだ残っている状態なので💦

はじめてのママリ

同じく2ヶ月の子を育てています👶

1ヶ月の頃に乳児湿疹で小児科に行ったのですが、その頃は毎日塗ってと言われ、今では月水金だけ塗ってと言われています!
だんだん塗る頻度を減らして最終的に薬を辞めるみたいです!

ぐちぇ

上の子がロコイド使ってて同じく白抜けしましたー!
1〜2歳の頃ですが💦
でも今は綺麗さっぱり治ってますよ✨
見にくいですけど、写真載せますね!

娘2人とも湿疹ひどかったんですが皮膚科の先生から、朝晩2回塗って綺麗になったと思ったところからあともう2日続けて、その後は一日一回、2.3日に一回、一週間に一回と減らしていくと言われました!
また出てきたら同じ様に塗っていくみたいです😊
わたしも白くなった時に使い続けるのかなり心配だったんですが、ダラダラ塗り続けるよりしっかり塗って治した方がいいみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然横からすみません😭
    うちの子もステロイドで一部白くなってしまって💦ぐちぇさんは白くなったその後も塗り続けましたか🥲?塗っていいのかやめた方がいいのか悩んでまして、、、
    またお顔のステロイドはどのくらいの期間毎日お顔に塗られてましたか😭?
    良ければ教えて頂けると嬉しいです🥲

はじめてのママリ🔰さん、勝手にコメントしてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

• 6月27日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

お返事遅くなりすみません💦
    白くなってからも塗り続けてましたが、なるべく薄く塗るようにはしてました!
    皮膚科の先生には、白く抜けてしまっても自然と元にもどる事が多いけど1〜2ヶ月くらいはかかると言われました🥲
    上の子は結構長い間湿疹があったので、薬を変えたり回数を減らしたりしつつ半年近くは塗ってたと思います。
    ステロイドって悪いものじゃないけどなんだか不安がありますよね、、
    今は子供2人とも白抜けも湿疹も全くなく綺麗になったのでお子さんも大きくなって肌が強くなるとまた全然変わると思います😊

はじめてのママリ🔰さん、この場をお借りさせていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月27日