※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に入籍や住所変更は必要か悩んでいます。実家で出産後、籍を入れるか、住所変更するか迷っています。産後1ヶ月は実家で、その後は彼と過ごす予定です。出産までの手続きや書類が心配です。

出産、住所変更、入籍と順番をどうすればいいか悩んでます。彼とは計画的な妊娠ではなく、妊娠発覚後、彼に対して問題が見つかり、しばらく入籍せはせずに、内縁の関係で出産するつもりでいました。ただ最近はやっぱ内縁の関係での出産は手続きとか厄介そうと今になって気づきました💦今は実家ですが、産後1ヶ月は親が一緒にみてくれます。それ以降は親も余裕がないので彼と一緒に過ごすします。先生には切迫気味だから、37週の7月下旬には計画無痛分娩しましょうと話が進んでます。住所も実家で、健康保険も私名義の国保を使ってます。出産までの通院もあと5回程度です。病院の入院手続きなど全ての書類も今の実家の住所で提出してます。出産まであと7週くらいになって、入籍や住所変更して母子手帳や健康保険証や産院がややこしくならないでしょうか?実家の住所のまま出産した方がいいのか、今すぐ籍入れて住所変更するべきか、結婚届と出産届を出すべきかとか色々と悩んでます💦

コメント

きむて(23)

私もデキ婚ですが妊娠分かってから入籍→住所変更でした!
会社勤めなので健康保険証などは提出だけで済んだので特にめんどくさいことにはならなかったです💦ですが入院手続きなどの書類ももう提出してしまってるのであれば出産してからの方がスムーズな気もしちゃいますね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと2ヶ月とかなので、今になって保険証変えるのもなと思いまして😣産院にも籍を入れるご予定なら早めにと3月くらいには言われていたので、やっぱ産院からしたら大変になりますよね💦

• 6月2日
  • きむて(23)

きむて(23)

私もはじめは未婚のままで検診行ってたので籍はいつ入れますか?ってめちゃくちゃ聞かれた記憶あります😅もしかしたらそうかもしれないですね💧

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣産院も忙しいですからね💦産後にしようかなと思います😣

• 6月3日

今から入籍して、旦那様になる方の扶養に入ってとなるとそれなりに時間がかかります。旦那様が急いで全て動いてくれたらいいですが、やってくれない方なら大変ですよ😩切迫なら尚更です💦
それに妊娠中に一度問題発覚した方ですし、入籍は慎重になったほうがいいです😭未婚での手続きより、離婚の手続きのほうが何倍も大変です😂
旦那様がどうしても今入籍したいと言うなら、いいかなとは思います。その際、手続きは全てやってもらいましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院から扶養に入いるのは時間がかかるのでお早めにと3月に言われてました😣彼はかなりルーズな人なので、あまり頼りにはできません😅離婚の方が大変なんですね💦焦ってすぐ入籍せず慎重にいきたいと思います!

• 6月2日
ミルクティ👩‍🍼

息子の時、入籍前に妊娠しました!
私の場合、入籍前に母子手帳を貰ったので、住所変更はしませんでした🥺
ただ、主人の扶養に入れたので、保険証は変更しました🥲
息子の出生届も私の住民票がある市の役所に提出しました😂
出産して2ヶ月経ってから、住所変更しました😅

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子の出産予定日が、8月30日。
    入籍したのが8月の頭です🥹
    何とか、約1ヶ月で保険証の手続きは出来て、出産までに手元に保険証は届きました😅
    予定日超過して出産したのは9月ですが…💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更は産後でも大丈夫そうですね😳私も自分の住民票がある所に取り敢えず子供のも提出しようかなと思います!扶養はもう間に合わなそうなので、このまま国保でいこうかなと思ってます😣

• 6月3日
はじめてのママリ

彼氏さんに問題があるとのことですが、それが解決したら結婚して続けられそうですか😖?
籍を入れてしまったらなかなか離婚は難しいと思います。

ちなみにわたしもデキ婚です!笑
12月出産予定で11月に入籍しましたよ😄笑

ただ、入籍するかは慎重になった方がいいと個人的には思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏が多額のお金を借りてることが判明したので、お金はやっぱ1番大事な事なので、籍を入れるのためらってましたが、やはり内縁の夫婦だと手続き問題、保育園問題でややこしくなりそうだなたと思うようになりました😣子供に映画がなければ、籍を入れてもいいのですが、慎重に考えた方がいいですよね💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続きは面倒そうですよね。子どもの籍とかはすごく考えちゃったりしますよね😓💦💦わたしがそうでした!

彼氏さんとのお付き合いは長いですか?相手のことをどれだけわかっているかにもよりますが、金銭問題であればよく考えた方がいいと思います💦
    金銭感覚はなかなか治らないです。結婚後にまた同じような状況にならない保証もないですよね😓💦

結婚後に自分がイライラしたりストレス感じるのはマイナスな事が増える可能性が高いです。彼氏さんが内縁でもいいというならしばらくは様子見が安心かなあ?とわたしは思います。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合いは長いです。周りから籍を入れた方がいいと言われ、理由は責任持たせる事と逃げないようにと言われましたが、彼は逃げる人ではないとは思ってます。ただお金に関しては治らないだろうなと感じです😣きっとストレスは溜まりますが、子供の為にも耐えなきゃですよね😣手続きなど大変になりますが、彼氏は内縁でもいいというので🥲しばらくは様子見でいこうかと思います💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら安心です♪

なにより今はマタニティライフ楽しんでください♪気兼ねなく過ごせる1人の時間もあと少しです☺️元気な赤ちゃんに会えますように💓✨✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️今はあまり深く考えずに、元気な赤ちゃんが生まれてくれる事だけを願って、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 6月4日
らすかる

問題は解決しているんでしょうか?
解決した上で夫婦になるなら籍入れて出産して住所変更でいいんじゃないですかね😗

国保なら婚姻届出した足で氏名変更できないですかね?その場で発行してもらえるだろうし、名字だけなら病院もそこまで手間取らないのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多額のお金を借りてることが判明して、長くなりそうで解決は難しいそうです😣ただ内縁のままだとやっぱこれから色々と厄介になっちゃうかなと考えるようになったり💦国保は名前だけならいいですね😊問い合わせしてみたいと思います!

• 6月3日
゙

妊娠30週の時にやっと婚姻届提出し
その1ヶ月後くらいにやっと住所変更して
5月31日に保険証がやっときました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構時間空いてから手続きしても大丈夫そうですね😂やっぱ保険証は時間かかりますよね😂

• 6月6日
  • ゙

時間かかりました😂
    5月30日に1回帝王切開の予定入ってましたが
    逆子治ってキャンセルになってなんとか間に合いました😂😂

• 6月6日