※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
産婦人科・小児科

子供が1週間続けて38度以上の熱で、食欲も低下。家族も微熱と咳。病院で検査済み。不安で明日も病院へ。同様の経験の方いますか?

この1週間、子供が38度以上の熱が続いています。
朝は平熱に落ち着くものの、午後になると38〜40度になります。本人はぐったりしておらず機嫌はいいですが、食欲はいつもの1/3〜半分程度です。痰が絡む咳をしていて、私と夫も微熱と咳の症状があります。

発症初日と昨日にそれぞれ別の小児科に連れて行き、昨日は抗原検査では母子ともに陰性、またRSウイルスの検査もしてもらいましたが陰性でした。

また明日病院へ連れて行くつもりなのですが、こんなにも高熱が続くのが不安でなりません💦保育園に通わせているので毎月熱の呼び出しがあるのですが、それでも大体数日間で熱は下がるので、、😢

お子さんに似たような症状のあったことがある方、いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

うちは血液検査したら細菌感染だったってことがあります💦
当初は風邪か突発かなって言われてました😖

• melody

melody

やっぱり細菌感染なんですかね、、😭昨日行った小児科でも何らかのウイルスかなと言われて抗生物質もらったんです💦

入院などはされましたか?
    また高熱はどれくらい続きましたか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

入院しました!
    そんなに咳してなかったのですが、レントゲン撮ったら軽い肺炎っぽくもなっていて💦

高熱4日目で検査して入院、点滴開始したので、5日目の夜には下がってました!
    あとは私の周りだと抗原検査は陰性だけどPCRしたら陽性が出たっていう人も結構います😖

• 6月2日
  • melody

melody

入院されたんですね😱あーかさんも付き添い入院さぞ大変でしたよね…😵‍💫

結局重めの風邪だと診断されました。目やにもあったのでアデノウイルスっぽい感じもしましたが、入院ならず終わりました💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍だったので付き添い入院ダメだったんです🥺
    小さい子を病院に置いてくるのも心配で、毎日私も面会時間終わると泣いてました😭
    原因がハッキリしていて、日に日に良くなってるのは目に見えてたし、何かあればお医者さんや看護師さんの傍にいるって安心はありましたが…

風邪もこじらせると大変ですよね。。
    風邪こじらせて肺炎とかも小さい子はあるあるですし🥺
    ほんと早く治りますように。。
    ママも看病お疲れ様です😭
    寝れる時寝てくださいね!!

• 6月4日
ゆみか

3歳の男の子なのですが、うちも月曜日に発熱してずっと熱が続いてるのですが、原因は分かりましたでしょうか?
うちもかなりの頻度で熱で呼び出しがあるのですが、長くても4日で下がっていて心配です。
大きな病院に紹介されましたが白血球は高いけどいまいち原因が分からなくて💦

• なっぴ

なっぴ

その後お子様はお熱が下がりましたでしょうか?😭
    うちも7日に熱が38.5まででて解熱剤で熱を下げてまた熱が上がっての繰り返しです。朝は熱がなくても昼頃には39度近くあがります。原因は分からず病院通いです。
    保育園で特に熱が流行ってるとかはなく症状も熱と下痢だけです。
    薬も解熱剤と整腸剤のみで他の病院に変えようか迷っているところですが…💦

• 6月11日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね💦
    でもまだ熱出て4日目ですよね?そしたら大丈夫だと思いますけど。
    5日続いたら血液検査かなぁと思います‼️
    うちは結局9日高熱が続いて入院してやっと肺炎になってることがわかって抗生剤入れて解熱しました‼️
    保育園で夏流行ってなくても、風邪の子がゼロということはあり得ないと思います(^^)幼稚園と違って保育園は咳鼻水でどんどん預けにきますしね😵
    検査は何かしましたか?

• 6月11日
  • なっぴ

なっぴ

なるほど!お返事ありがとうございます😭9日も熱が続くのはとても心配でしたね💦肺炎ということですが症状は熱、咳等でしたか?
    検査はコロナの抗原検査のみしかしてないです。

• 6月11日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね。
    熱咳鼻水でした!
    近くに今日午後までやってる病院あったら行ってもいいと思います(^^)
    3歳だとあんまり検査しないですもんね

• 6月11日