※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりのす
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、授乳リズムが乱れています。乳腺炎を経験し、授乳時にギャン泣きして拒否するようになりました。原因が分からず困っています。

生後2ヶ月弱の子を完母で育てています。
一昨日くらいからおっぱいを嫌がります。

これまでは左右それぞれ10分ずつ+搾乳分30〜50ml
合計80〜100mlを1日7回程度、規則正しく飲んでいました。

3日前に私が結婚式出席のため、家族に冷凍母乳で対応してもらいました。が、日中自分で搾乳していたにもかかわらず、乳腺炎になってしまいました。

必死に授乳、食事にも気を使い、翌日夜には柔らかさを取り戻し熱も下がったのですが、授乳リズムが崩れたと同時におっぱいを飲まそうとするとギャン泣きして拒否するようになりました。。

一回の授乳で20〜30mlくらい(左右どちらかのおっぱいを10分)しか飲まず、それ以上飲まそうとするとギャン泣きし疲れて寝てしまう、の繰り返しです。
うんち、おしっこは量が少ないものの出ています。

何が原因か分からず、ほんとうに参っています。。

どなたか、同じような経験、心当たりある方、お話聞かせてください(T ^ T)

コメント

ろきの

乳腺炎になった時に、うちの子もあまり飲まなくて、やんわり拒否されました……特に左…(ノД`)
私は熱が下がらなかったし、どうしたらいいかわからなかったので、おっぱいマッサージに行ったんですが、その際にあまり飲まなくて拒否されると相談したところ、「乳腺炎になってるお乳はまずいから、そりゃ喜んでは飲まないよね」と言われました。
マッサージしてもらって、おっぱいふわふわになったら、いつものように飲んでくれるようになり、ほっとしたのを覚えています。
私は、左が元々飲みにくそうだったので、多分左が原因で乳腺炎だったんだと思います……だから左が不味くて、拒否されてたのかなと。

まりのすさんは熱が下がり、柔らかさが戻ったとのことですが、まだ乳房の中で詰まりがあったりして、味が落ちてる可能性も…?🤔
左右のどっちかが嫌!という感じではないので、わかりませんが……母乳外来など、一度電話などで相談されてみるのはどうでしょう?

• まりのす

まりのす

回答ありがとうございます(>_<)
    おっぱいはほどほどにほぐれたもののシコリが少しあり、マッサージに行くか迷っていましたが、行ってみることにします!

• 11月23日
みそのすけ

おっぱいの味見したことありますか??

私もこの前ひどい乳腺炎になり、治りかけのときでさえ、左のおっぱいの母乳がしょっぱくて、美味しくなかったです。。。

古いとしょっぱくなるそうなので、絞り捨てて、薄甘くなってからだと飲んでくれるかもしれません。

また、乳腺炎になると胸が熱を持ち、分泌される母乳も熱くなるので、もしかしたらそれも関係あるかも💦

• まりのす

まりのす

味見をしたところすこーし甘かったです。
    先ほど授乳したら左右両方飲んでもらえました。
    以前はおっしゃる通りしょっぱかったのかもしれません。
    味には気をつけていきたいとおもいます!
    ありがとうございました!

• 11月23日
miro

乳腺炎解消すると古くて冷えたまずいおっぱいが出るので嫌がられますよ(ヽ´ω`)
私も初めて乳腺炎になっておっぱいマッサージして貰ったあとおっぱいあげたらめっちゃ怒ってました(笑)

それかどちらかのおっぱいを10分という事ならもしかして向きを変えられるのが嫌なのかも???
病院で5分5分を2クールで、と教わりましたがうちの子は5分で切り上げられて向きを変えられるのが嫌だったみたいで泣いて怒って飲んでくれなくなり、30分後にまたおっぱい!ってなったり…

今は10分10分で落ち着きましたが片方10分で満足して寝ちゃったりするのは困りものです😭

• まりのす

まりのす

やはりみなさんおっしゃる通り、乳腺炎治りたてで不味かったのが原因のようですね。原因がわかっただけでも良かったです!
    ありがとうございました(>_<)

• 11月23日