※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園で保育士さんが他のお母さんにうちの子の良いところを話すのに、私はさよなら感じで寂しい。うちの子は発達が遅いけど、差を見せられると悲しい。保育士さんから話されることが多いです。

保育園でクラスの子と私が同時に迎えにいくと
子供二人が同時に手を繋がれて出てくる時が多々あるのですが
保育士さんは、もう一人のお母さんにだけ
今日○○ちゃんすごいよかったですよー!とか話して
私は、はいさよならって感じです。
一度ではなく何度もあり、その度に悲しい気持ちになります。
預かってくださっているだけありがたいとは思うのですが
どうしてなんでしょう?
たしかにうちの子は発達が遅く
クラスの子と比べるとできないことが多いですが
こんなに差を見せられると、その日一日、悲しみが抜けません。
もう一人のお母さんから話し出すわけではなく
保育士さんから話します。。

コメント

めろんぱん

預かってくださってるだけありがたい!なんて
私思えません🥺🥺笑
むしろ、仕事でしょ?当たり前じゃん
と思ってしまいます〜笑
性格悪くてごめんなさい💦笑

質問の答えになってなくて
すみません🙇‍♂️

  • とも

    とも

    転園したいんですけど、待機児童が多く、うちは点数が足りないので、どこも転園できないんです。
    なので、家で見るよりは預かってくれてありがたいとは思います(´・ω・`)

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

クレームもんです!
保育士ですが、それは失礼だなと思います😥

  • とも

    とも

    そうなんですね。その先生は一対一だとすごくいい先生なんです。
    なんででしょう。2人同時に重なると、私にそっけないです。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

先生も人間だから好き嫌いはあるのかなー、片方にだけ子供褒めてこっちには何も言わないって配慮できない人だなって思って気にしないようにします

  • とも

    とも

    今度、そのお母さんの話が終わるまで待ってみようと思います。私の番はこれからですよね?みたいな。性格の悪い私です。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、性格悪くないですよ!
    主さんにはどんなこと言うのか待つのもいいと思いますよ😌
    その保育士の方がおかしいと思います😅

    • 6月2日
  • とも

    とも

    一対一の時はいい先生なんですけどね。。
    今度はそのお母さんと喋り終わるまで待ってみます。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
きなちゃん

保育士さんの対応で嬉しい気持ちになったり悲しい気持ちになったりしますよね😭
わかります🥺🥺

息子は4月から新しい園になったのですが前園と比べてもしょうがないのですが保育士さんの対応があっさりでなんだかなと思っていました。

確かにずっと見ているのは無理なのはわかるのですが何かひとつはあるんじゃないかなと思ってしまいますよね💦

  • とも

    とも

    ほんと、一喜一憂しますよね。
    たくさん話してくれた日
    特に褒められた日はルンルンなんですが
    今日みたいな日があるとどんよりしてしまいます。
    これからこんなもんじゃないたくさんの憂鬱な出来事が待ち受けていると思うのに
    メンタル弱すぎる自分が悲しいです。。

    • 6月2日
メル

そういう日があっても仕方ないかーと思いますが、
何度もあるのは、腹立たしいですね💦
うちの子も、クラスで1番月齢が幼いので出来ないことだらけですが、先生は何かしらお話しして下さいます(良いことも失敗談もどっちの時もありますが)
両方にしゃべれないなら、どちらにも、さようならだけにするべきですよね💦

  • とも

    とも

    そうなんですね。それがいいと思うのですが
    いつも私は置いてけぼりです。
    悲しい気持ちになりつつも
    こんなことで文句言ったらクレーマーだよなぁと思い
    涙を拭う日々です。

    • 6月2日
ハチ

それはモヤモヤしますよね!!
私も同じような経験があり、挨拶しても無視されて、他の親子に話しかけたりって事が続いて、
入園前からずっとコロナなのでほぼ先生と関わりがなく、嫌われる意味もわからないし、保育する人としてそんなのは許さないと思って
市にクレームいれました!

今は無視されたりする事は無くなりましたが、やっぱりモヤモヤは消えません。

転園したくても、どこもいっぱいでできないので、
今は改善されたし、子供も楽しく通っているので様子見です。

クレームいれていいと思いますよ!

ちゃんと仕事しろ!って感じだし。
発達ゆっくりさんだったら、余計日々の様子知りたいですよね!!

読んでて腹が立ちました!!

  • とも

    とも

    そうなんですね。うちも市に転園を申し出たことがありますが
    待機児童が多く待ってる子もいるので
    転園は無理ですと言われました。
    挨拶無視されるのは嫌ですね💦
    なんかバタバタ忙しそうでない限りは
    挨拶して欲しいですよね。。
    発達ゆっくりでまだ会話できないので
    保育士さん的には会話出来て懐っこい子の方が可愛いのかなと思います。

    • 6月2日
まる

わかります😓
うちも発達ゆっくりです。
他の子の時は、こんなことができたとか色々話してますが、うちの子の時は今日は元気でした。で終わることが基本多いです😓

  • とも

    とも

    うちも、今日も元気でした!ばかりです。
    なんか、問題ない一見良い報告なんですが
    全員にそうであればいいけど
    違うお母さんには事細かく伝えてるのを見ると、もや〜っとしてしまいますよね

    • 6月2日
  • まる

    まる

    他の方の回答も読ませていただきました。
    うちも、一対一だとまだ話してくれますが他の親と被るとあれ?って思っちゃいます😖
    連絡帳に先生のコメントも書いてるし、発達が遅い分、園長先生や主任の先生が気にしてくれて声をかけてくれるのでまぁ、いいかぁ😖と思ってます😖

    • 6月2日
  • とも

    とも

    うちと似たような感じなんですね!うちも連絡帳は細かく書いてくれます。問題が特にない分、他の親と被ると違和感をすごく感じちゃいます。
    話せるネタがないからかなとも思いますが
    普段優しくて丁寧な先生なので
    え?そこは気を遣ってもらえないんだ。。
    と、ちょっとモヤ〜っとなりますよね( ´△`)

    • 6月2日
deleted user

長らく保育士してましたが、
そんな対応は嫌ですよね。💦
園長なり他の先生なり、その先生の様子を伝えてみてもいいかもしれません🥺

わたしの場合、保護者の方のお迎えが重なると、
あー!あのお母さんにも話したい!でも待って!こっちのお母さんにも話したいことが…!
みたいな感じでそれぞれ子どもの様子を話したいけど、同時にお迎え来てしまって体が足りなくてあたふたすることはありましたが😂、
そう何度も他の保護者の方と接する差があっていうのはどうかと思います。🥺
うちの子ちゃんと見ててもらえてるのかな?って不安になりますよね😔

  • とも

    とも

    うちの子はまだ喋れなくてできないことが多く
    同時に迎えにくる子は
    もう喋れたりおとなしくいうこと聞く子なので
    その子が優先的なのは仕方ないかもなのですが
    悲しい気持ちになりますね。
    保健師さんに電話して言ったら、兄弟姉妹がいる歴が長いお母さんに、そうなることもあるって言ってました。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たとえ喋れなくても、できないことが多くても、その子のことをちゃんと見ていれば、今日はこんなことをしていた、こんなことが好きみたい、など保護者の方に伝えられることっていっぱいあるはずですよ。
    兄弟関係…たしかに先生との付き合いも長いでしょうから話しやすさとかもあるかもしれませんが、大勢をみている保育士なら満遍なく保護者の方とコミュニケーション取ってほしいものですね😔

    • 6月2日
ママリ

うちもそんな感じでされてました😭😭
私が受け身タイプというのもあるのかもしれませんが気持ちのいいものではなかったです…。
保育士さんとのコミュニケーションが不足すると不信感にも繋がりますよね。。
進級で担任の先生が変わってからの出来事なのでしょうか??😭