※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

臨月の妊婦が友だちから誕生日のお祝いをされることに戸惑っています。友だちは赤ちゃんが産まれた後に会いたいと言っていますが、妊婦は無理して会う必要はないと考えています。皆さんはどう思いますか?

臨月の妊婦宅で予定日1週間前に、自分の誕生日のお祝いをしてと言ってくる友だちにモヤモヤします
お祝いはしてあげたいけどいまは身体を第一に考えたいから産まれて落ち着いたら連絡するね!と言っても、様子見程度も会えないかな?と言われ(´・_・`)(誕生日プレゼントは共通の友だちとすでに渡してます)
このまま、またねと言われ次会う時に赤ちゃんがいるのが不思議な感じだから会いたいんだそうです
私としてはその程度の気持ちで、いつ産まれるかわからない状態で無理してまで会わなくてもいいかなと思い、はっきり断りましたが、皆さんならどうされますか?
このような友だちどう思いますか?普通の感覚なのでしょうか?

コメント

こみん

自分から祝って←って言う人いるんですね(;´Д`)

あんり♡

お友達のことを悪く言って申し訳ありませんが、どうかと思います(-_-)

ゆかさんご自身が誕生日パーティーを企画されたのならともかく、普通は遠慮するところではないでしょうか…例えお構いなくと言ったところで、結局動き回るのは家主ですからねm(__)m

初産でしたらきっと色々と不安も抱えてらっしゃるでしょうから、本当に産まれるかどうかは別にして、考慮して欲しいですね。このままだと産まれた直後にも遠慮なく押しかけてきそう…´д`;はっきりお断り出来て良かった!

いつかお友達も分かってくれますように…元気な赤ちゃんを出産しれてくださいね♡♡

花

私もびっくりでした

毎年、共通の友人と3人でお互いの誕生日にお祝いをしてるんですが、今年は私の入院出産が重なりその友だちのお祝いが出来てないので、お祝いして欲しかったんだと思います
でも普通自分からは言えませんよね

花

↑こみさん宛てです!

Mica*

初コメ失礼します!
お祝いして欲しいと言うのはどうかと思いますね(笑)
妊婦さんに向かっての言葉かなー?と。。
それより労いの言葉だったり、例えば、体調が悪くなければ…って下手に入ってくるならまだしも上から目線なのでそこにイラッときちゃいますねー。。

私なら経妊婦だし、出産前に会える友達と会いたい派なのでノッてしまいますΣ(;゚д゚)
けど、一応やんわりと、ランチ程度なら…と短時間で会う約束ならしますね♡そのお友達さんとの仲の深さにもよりますけど。。

しかも自宅に来るし、わざわざお迎え行かなければならないということでもなさそうですし…

でも、ゆかさんの場合は、ご自分でもう答えは出てるようなので、断ったからと言ってダメではないと思います!

花

そうですよね、普通は遠慮しますよね、、、
普段は思慮深いタイプなのですが、中学からの付き合いで、なんでも言いあえる甘えがあるようで(´・_・`)
産まれた直後の押しかけもやりそうですね、産後帰省する実家とその友人宅が近いのでなおさら>_<
その時はなんて言って断ればいいのやら。今はごめん、落ち着いたら連絡するでいいんですかね?

今は分からなくてもいつか分かってくれると願います!

ありがとうございます!出産頑張ります♥

まめちゃんママ

断っていいと思います‼️
私も出産予定日近くに遊ぼと言われ、もしなんかあったときに迷惑かけてまうで〜と、やんわり断ったのに私は大丈夫だよ♡とか言われ、OOが大丈夫でも、経産婦でもなく、なんの知識もないOOじゃなんもできんやろ⁉️と、キレましたよ‼︎笑
まぁ、いい会える仲なのもありますが〜(((((っ*´_⊃`)っ

花

初コメありがとうございます!
そうですよね、自分の誕生日をお祝いしてってなかなか言えないですよね、、、
労わりの言葉、体調悪くなければなどもなかったので余計モヤモヤしてしまったんです(´・_・`)
最初はランチの誘いだったんですが、前駆陣痛おしるしも数日前からあり、歩くのもしんどいからと断ったら、じゃあ家に遊びに行っていい?と言われ、、、

Y*Rママ♡さんは、友だちと会われるんですね^_^私もその余裕があればこんなにモヤモヤすることなかったのに!と思います。出産前にこんな悩みができるとは>_<

花

その気持ちわかります!
遠回しに断っても伝わらない人っていますよね>_<
特に赤ちゃんに関することで軽く大丈夫って言われると、赤ちゃんの命預かれるの?!って思っちゃいます。
私もキレて言い返したらスッキリしたかもです笑

Mica*

えーーーーー?Σ(;゚д゚)
前駆+おしるしもあったんですか?!!
それはいくら能天気なアタシでも速攻で断ります(爆)

アタシの場合は予定帝王切開で、長女も保育園に預けてますし、自宅療養中ですが暇なので…っていう背景があるので即OKすると思うんですが…

ゆかさんのような症状があれば絶対断りますーー。・゚・(ノД`)・゚・。
と言うか大丈夫です?
病院には連絡しましたー?

花

そうなんです、前駆陣痛おしるしで病院に連絡しました!NSTして現在お産を待ってる状態です
友だちは独身で子どももいないので多分あまり事情が分からないんだと思うんです
やはりこの状態で会うのは無謀ですよね>_<
はっきり断ってから返信がなくまたモヤモヤしてしまってます

予定帝王切開が決まってるんですね!お互いいよいよですね♥

chisa

断ってもいいと思いますよ(^◇^;)予定日一週間前の妊婦さん宅で自分の誕生日祝ってなんて…普通じゃ言えないと思います💦
そこは赤ちゃん優先ではっきり断ってもいいです‼️何かあってからでは遅いですので、ハッキリ言ってあげないとわからないのかもしれないですよ?

mrngue

わたしなら夫か親を口実に使います。笑

「夫(親)が何かあったらどうするの?って怒っちゃって💦」とお断りします。笑
わたしにも独身子ナシの友達はいますが、まだ妊娠7ヶ月なのに
「ケーキとお茶買ってくから体調良かったらお茶でもしよ~♪」程度でしたよ(;´Д`A

祝って=ごちそう作らなくちゃかな?!という思考になってしまうけど、お友達さんもお茶程度で考えてるんですかね…?笑

n.

やばすぎます(笑)

私も仲良しメンバーのお祝いしてましたが
結婚してからもこんなことできないよねーって
お互い独身の時に
切りのいいところで終わりにしました。

臨月ですよ!
何かあって責任取れるのか‼︎ってなっちゃいます´д`;

いつ生まれてもおかしくないから
今年はごめんね。
私抜きでお祝いしてー!って
正直に言います。

花

そう言っていただけると安心します>_<
はっきり断ってから返信がこなくて強く言いすぎたかなと不安になってたもので😥

花

普段は心配りできる友人なんですが、妊娠した人が身近にいないみたいで妊婦の事情が分からないみたいなんです>_<
夫か親を口実にするのいいですね⭐️

『ケーキ持参するから誕生日して笑』と言っていたのでお茶程度で考えていたとは思います、、、そう思いたいです😣

花

k.さんのように、
独身の時にキリのいいところで終わりにしないといけなかったですね😥
仲良し3人でお祝いしてるんですが、結婚してるのが私だけでして。
今年はプレゼントだけでごめんねと言ってたんですが、どうしても会ってお祝いしてもらいたいんだと思います😞