※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に辞める理由を伝える際、園からの質問には「家庭の都合で退職することになりました」と誠実に答えることが大切です。

お知恵を貸してください🙇
この度…マタハラなどを受けて会社を退職することになりました😢自主退職に持ち込まれました😢
上司より働けない雇用条件を出され、変更しないと戻れないと言われました😢

保育園…まだ伝えられていません💧
入園したてで、会社を退職…よく思われないかと思います😢
「会社を辞めることになった」と伝えようと思いますが園から何か聞かれたりしたらどうすれば良いでしょうか💦
伝えないことには手続きの書類ももらえません。

ちなみに、入園して慣らし保育後、体調不良によりなかなか登園できず休んでばかりでした😢
その際に担任より休みが多すぎると怪しまれました😢また、有給などでは預かってもらえない園ということもあり、早めに求職活動したいのですが、預かってもらえるか不安です。

このような状況で園から「なんで辞めるの?」など言われたらなんと答えればいいでしょうか…

コメント

ゴーヤママ

何で辞めるの?と聞かれたら会社からお迎えに間に合わないような雇用条件を出されてしまったので退職せざるを得なかった。と伝えれば良いと思います。
こちらが辞めたくて辞めた訳ではないですし、ママリさんに非もありません。
自治体にもよりますが、退職されてから3ヶ月は求職として登園は可能です!
早く良い職場が見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    園もちょっとおかしな園で…
    色々あり…役所に話してもダメで…求職期間中ももしかしたらほぼ預かってもらえないみたいです😢

• 6月2日
はじめてのママリ

私と全く同じ状況でびっくりしました🥲
私も絶対に子育てと仕事が両立出来ないような雇用条件を言い渡され半分脅しのような形で突きつけられました。
もうこんな会社にいても今後絶対上手くいかないしやっていけないと思い退職します。

私も昨日から保育園に入園していて入ってすぐの退職、、転職だとしても役所の方からは「流石に早すぎるしルール上あまりやってはいけない事だと言うことを理解してくださいね」と強く言われました。

勿論自分が悪い訳では無いし私は戻るつもりしかありませんでしたが会社側でそうなってしまった以上仕方ないことだと思います。

保育園にもこんな事があったと事情を包み隠さず話したら理解してもらえました。

私が先週、住んでいる自治体に確認したところ求職活動は最大3ヶ月まで大丈夫との事だったので既に面接を受け始めています。

お互い大変な状況ですが、頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます🙇
    同じような方がいるとは😢
    なぜこんな世の中なんでしょう…少しお話しても大丈夫ですか?

昨日から入園ということは…まだ慣らしですか?
    会社からはいつ言われましたか?復帰前の面談等では言わずにあとだしされたのですか?

役所の対応にもイライラしてしまいました💧会社との関係性や会社の汚さがあるのにそんな言い方ないと思います。
    でも実際私も、保育園入園の為の就労証明を書いてもらえず役所に相談したら鼻で笑われました😑

保育園もご理解あって羨ましいです。求職中は毎日預かってもらえますか?

うちの自治体も3ヶ月大丈夫です。が…園がおかしな園なので預かってもらえないかもしれません。役所に相談したら担当によっては話が違うので指導してもらえるとのことだったのに、今度はしない、園の方針だから仕方ないと言われました😢

批判されるので公にコメントしたくてもできなかったのですが…
    私は復帰前にいきなり条件突きつけられて…上の者と話をしてマタハラ、パワハラのことも伝えどうにもならず有給消化退職にしました。あ、ママリさんは有給消化ですか?

実際、園の入園決まっていたこともあり、前々から園にはもし辞めることになったら?と遠回しに聞いてました。すると有給消化は預かれない、1ヶ月休むと退園と言われていたので仕方なく嘘をついて預けてます😢
    何を言ってもダメな園なので…有給も預かる!と言ってるのにいざ預けようとしたら断られました。
    子供が具合が悪く休んでいたらそれでも色々言われて😢

なので園に報告をためらってしまうのと、罪悪感もあるので有給消化!と言いたいけれどそうなると預かってもらえない…早めに活動したい…
    手続きなどもある。どうしたらいいのか…

園に伝えるタイミングも…
    有給消化と伝えるか嘘を続けるか…
    色々とうまくいきません😢

長々と語り、質問すみません🙇
    ママリさんも大丈夫なようならお話聞かせてください。また、吐き出してください!
    マタハラなども経験、された側しかわからないことばかりです。

お互い良い方向に向かうといいですね😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🙇

ちなみに…いつ付けで退職でしょうか…
    私、かなり中途半端な日付で💦そこも園に伝えるのに悩んでしまうところです💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私こそお話聞いて頂けたらと思うのでぜひ🥲

はい、まだ慣らし保育中で来週水曜まで慣らし保育です💦
    会社からは復帰のちょうど一ヶ月前に上司から会社に来るよう言われその際伝えられました。

役所の対応って本当ムカつきますよね…いつ行っても見下すかのような感じで対応されますし本当イライラします…

園長先生がとても良い方で本当にありがたいです🥲
    休職中は時間は短時間保育になりますが9時~15時半まで平日5日間、預かってくれるそうです!

園によってってこともありますもんね…主さんも保育園に既にご相談されたということでしょうか??

私も同じです💦
    何度話し合いをしても条件を譲らないと言われどうにもならなくなったので有給消化退職です!
    ただ私の場合、まだ伝えていません…
    今の時点で伝えると復職証明が書いて貰えないかもしれないと思い…
    会社では6月13日に復帰予定になっているのですが私は6月10日頃に辞める旨を伝えるつもりです。
    常識としてどうかとも思いますが無理な条件を出してきた会社なのでもういいやと思いそうしようかと考えています。
    元々の復帰予定だった6月13日以降は1度も出社することなく有給消化として退職予定です。

役所から復職証明さえ出せば園を退園になる事はないと言われたのでそういう事をしようとしています。
    園長先生も入って早々退園になるとお母さんも辛いと思うので役所と話し合って今のまま保育園に残れるといいですねと言ってくださってありがたかったです😭

融通が効かない園だと辛いですね🥲
    私は有給消化中だったら預かれるけど早めにお迎えきてねーって感じでしか言われなかったのでまだ良かったかもしれません💦
    それは確かにもう嘘をつくしか預かってもらう方法もなくなりますね😭

私がもし園に有給消化なら預かれないと言われたら罪悪感は勿論ありますが…それでもやっぱり嘘をついて子供を預け早めに転職先を決め働き始めます💦
    子供が居たらどうしても転職活動しずらいですし…
    保育園に預かってもらっている数時間でもやれることは沢山あると思うので…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇遅くなり申し訳ありません🙇子供から風邪をもらい😂私も子供も風邪プラスアレルギーで💦早々寝てしまいました😂
    上の子供もいるのでなかなかすぐに返信できないかもしれませんが💦

ちなみに…働いていた時はマタハラ等なかったのですか?
    私は妊娠報告してすぐから。なので初期から休職に持ち込まれ仕事をできないようにされてました💧
    証拠は全て揃え、録音もあり、労働局、監督署、組合使っても何の解決にもなりませんでした😢

有給消化は40日ですか?
    私は40日全て使います。なので…6/28が退職日という中途半端な日付で💦そこも園に突っ込まれたら💦とドキドキしてます💦

実は慣らし保育は順調でいざ通常保育が始まった初日に風邪💧先月は10日も行ってない💦上の子供の運動会、お葬式が入り余計でした。
    体調不良が続いていたので早めにお迎え行ったら嫌み、怪しまれてしまって😢
    しかも、緊急連絡先も携帯へとお願いしているのに絶対ダメ!と。そこでも揉めて…
    義母がお迎えしてくれるはずが車が壊れてしまってなかなか車も見つからず💦私しか動ける人がいないこともあり早めにお迎え。
    義母の車が壊れたことまで伝えることないと思い黙っていたら仕事してないと疑われ(してませんが在職してますよね)
    本園の園長が会社に電話してしまって😱
    うちの会社、休みだと誰かいる営業所に転送。他県になることも。それもあるから携帯とお願いしたのに…電話に出た社員が私が育休と伝えたらしくそれでも揉めてしまって😢

こんな状況で辞めると伝えにくくて💦
    一応、会社自体は家族優先なので子供絡みだと帰らせてもらえます。ただ、うちの上司がパワハラ気質の為許されない。園長には会社を休みすぎと言われましたが、そこは会社が理解してると伝えてしまっているので辞めると言うのがどうなのか…

条件変更になるでいいですかね?
    会社のストレスならまだしも保育園でこんなにストレスになるとは思ってみませんでした。
    しかも上の子供の小学校前の目の前なこともあり、近所なのでどこにも出歩けずいます。なので証明写真の準備もできず💧

義母の車の件を伝えてようやく理解したものの、なぜか就労証明を書き直せ!と園から言われました💧契約は変わらないのだから就労証明書き直すことはないのですが…
    義母も車がようやく届いたので今はお迎え頼んでいますが、車がない時に保育園近くのスーパーに連れていけ!などひどくて。
    先生たちも出歩いたり、早番遅番があるので…しかもみんなが行くスーパー。

そういったストレスもあり何にもする気力もありません💦

愚痴ってすみません🙇

ママリさんは有給消化中でも預かってもらえるということなのですぐ転職活動ですよね?私は次の仕事がほぼ決まっていたので安心していてら白紙になり、それでも面倒みてくれるはずだったのも断られ😢3ヶ月で転職できるかも不明です💧

体調不良もあり何もしたくないし…

上の子供の友達のママなどは2人続けて出産しているのですがそれでも会社が融通きかせてくれるらしく働けている。なんかその姿見るだけで自分だけ…って悲しくなります。
    転職も違う分野にするか。

ママリさんのお話聞いていたら、転職してダメならすぐ辞めて次!と思いましたが何言われるかわかりませんよね💦

長々失礼しました💦

私のことばかりで💦
    ママリさんもまだ吐き出すことやお話あれば聞かせてください。

• 6月3日