※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
ココロ・悩み

集団生活での子供の発達診断について相談したいです。周りのママたちは診断を受けた経験を共有しており、自分の子供も診断を受けることに不安を感じています。

幼稚園、保育園、小学校など
集団生活を始めて、思いもよらず子供の発達診断を受けた方いらっしゃいますか?

発達の診断を受けた子がいる周りのママは
育てにくい、喋らない…など
「ウチの子は少しおかしい」と思ってた方ばかりで診断を受けて「やっぱりね」と言う感じだったそうです

逆に家庭生活では困らず集団生活をし始めて指摘され
発達診断を受けた方、気持ちの切り替えはできていますか?
①グレーゾーンでしたか?
②はっきりと自閉症など診断が付きましたか?
③定型発達でしたか?(個性、問題なしなどの診断)

以前から指示が通りにくいとは言われていましたが、今回はっきりと園から発達相談してくださいと言われました

もしかしてグレーなのではないかと思い動揺しています😢
厳しいコメントはお控え頂けたらと思います

コメント

はじめてのママリ

元々落ち着きのない子で、年少では少し落ち着いたかなと思いましたがよくお友達を叩いたりがありました😅💦
幼稚園行く時にお友達は叩かないと約束はしてます。
年中になりしなくなったと思ったら2週続けて友達を引っ掻き、園から日常生活には問題ないけど約束してるにも関わらず続けておきたので心配なら1度相談してみてもいいかもとやんわり言われ、発達相談行きました。

ちなみに言葉は8ヶ月から出始め、9ヶ月には歩いてたので発達は検診では褒められるほどでした。

心理士さんと保健師さんに1時間ほど話など聞かれ息子の様子を見てもらいましたが、5歳にしては賢すぎるぐらいだし、これで発達に問題があるなんてありえない。
一時的なものだと思うと言われました😌
今思うと年中の時の担任が厳しく落ち着きのない息子をよく叱ってて毎日のように小言言われたので、ストレスからやってたのかなと思います💦

• たれウサ

たれウサ

一時的なものだったんですね😊
    回答ありがとうございました!

• 6月2日

保育園行くまでは、育てにくいと感じたことがありませんでした。年少さんになり、保育園に入り、言葉の遅さと全体指示が通りにくいと言われて、発達検査などをやり、療育に通い、保育園の間は、ずっとグレーでした💦💦友だちと仲良く遊べていたし、先生たちも様子見でした💦
でも、小学校に入り、特性が出始め、また個別療育の先生からは、自閉かな?と言われています。来週、発達検査と病院に行く予定です😣
保育園の頃から、他の子とは違うと違和感は感じていました😂特性が出始めて、自閉傾向かな?と言われ、妙に納得している自分がいます。

• たれウサ

たれウサ

全く同じです😭
    やっぱりウチもグレーなんだろうな…とコメントを見て思いました
    いまはまだグレーでも成長して特性が出始めるのもありますよね
    私も納得しました(笑)
    回答ありがとうございました!

• 6月2日

退会ユーザー

うちの場合は、今年少さんの娘がいるのですが、全体指示も通るし、友だちとのトラブルも全くなし、しっかりしてるし、冗談言い合ったり、会話もできる...比べたらダメですが、これが定型発達なんだなと毎日感じています😂
    小学校に入り、特性が出てくる子はたくさんいるそうで、それがうちの息子でした😣
    発達障害を認めたくないけど、違和感はずっと感じていたし、辛い思いをするのは息子なので、息子が辛くないような環境と居場所を作ってあげようと思っています🥺💦💕

• 6月2日
  • たれウサ

たれウサ

園に様子を見に行ったら確かにみんなは先生に言われたら教室に入ったりできるけどウチの子だけ入らず外で遊んでいました😂
    それだけでも「他の子とは違うなぁ」と思いましたね😢

私も気持ちを切り替えて先ほど相談予約を取りました
    ウチの子だけじゃないし話を聞いてくださるだけでも気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました😄

• 6月2日

退会ユーザー

同じです、うちもでした😂みんなは、先生の指示を聞いて、靴箱に行ってシューズを置きに行ってるのに、息子だけはゆっくりと靴箱にきて、ぼーっとしてました😂💦
    私は、身近に発達障害の子がいないので、時々心細く感じます😂ですが、ママリには、たくさん発達障害で悩んでたり、前向きに考えている人たちがいると思うと、少し心強くかんじます😣
    あと、発達相談に行くと、誰かしら相談に来てる人がいるので、わたしだけじゃないんだと思うこともあります😊

• 6月2日
  • たれウサ

たれウサ

本当にママリは同じ悩みを持つ方がいるので相談しやすいです😊
    同じような質問しても色々コメント貰えるし心の拠り所です(笑)

私だけじゃないと気持ちを切り替えて今後も子供と過ごします!
    本当にありがとうございました😄

• 6月2日
もこもこにゃんこ

幼稚園で指摘されて、自閉症スペクトラムでした。
家では良い子で育てやすかったですよ😊
今でも周りのお友達より良い子だな〜って思います。
指摘された時はビックリしましたが、年中、年長と成長するに従って目立ってきたので、やっぱり他の子とちょっと違うのね〜って思いました😅

• たれウサ

たれウサ

家で良い子で育てやすいのは一緒です!
    やはり指摘されると驚きますよね💦
    回答ありがとうございました😄

• 6月2日