※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ちょっとモヤモヤして聞いて欲しいです。先月、子どもの友達が家に遊び…

ちょっとモヤモヤして聞いて欲しいです。

先月、子どもの友達が家に遊びに来ました。
私自身子どもの友達を家に招くのは初めてで、わからないことだらけなのもありましたが、招いた子の振る舞いに衝撃というか…。

〇君
靴を揃えて部屋に入り、荷物どこに置いて大丈夫か聞いてくれて、手を洗うのでと手を洗いました。その後、子どもとゲームをしました。おやつはジュースを用意したのですが、好きなものだったらしく、おかわり下さいと何回か💦

□君
待ち合わせの5分後くらいに来る。部屋にどんどん入り、荷物はその辺に置く。手も洗わず、テーブルに出ていたお菓子めがけていき、立ちながらスナック菓子を口に詰め込みふざける。

□君は帰る時間になってもふざけていて、〇君がもう帰るぞと何度か伝えてくれてやっと帰り支度という感じでした。

男の子なのですが、こんなものですか?息子も家ではおとなしいほうですが、他の家だとテンション上がってすごいのかなと不安になりました。

私も招くのが初めてで予測不足でした。ローテーブルでおやつだしたら座って食べるものと思ってました…。
子どもは大好きな子たちなので関係は続けたいですがまた呼ぶとなると怖くて。実際帰った後、なぜか私がものすごい腹痛に襲われました…緊張してたのかストレスか…。

きちっとルールを決めたほうがいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう子供の友達が家に来る家庭です😂

ちなみにうちの子は人の家が嫌いなので
他の家には遊びに行ったことがないです😂

ほんっとうに色んな子がいますが、
うちに来たらみんな我が子だと思う精神大事です!!

ちゃんと言ったらルールは守ってくれますよ🙆‍♂️

座って食べろー!!
ゲームしながら食べるなー!!
誰だここにゴミ捨てたのー!!
とかセカセカやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな子がいるんですね😭なんかどこまで言えばいいかわからなくて…厳しすぎると親御さんにクレーム入れられるかなとか…。
    ゲームしながら食べたりもあってびっくりしました。そこもちゃんと言わないとなのですね😭

    • 45分前
はじめてのママリ🔰

ルール決めるといいですよ!
わたしはうちは○○ってルールだからって言います😊
ジュースのおかわりは1回まで。飲みすぎは良くないから、お水か麦茶をすすめます。
遅刻はOK。部屋にどんどん入ってきたら「おじゃまします」って言うんだよと言います😅荷物はOK、手を洗わないのもまあOK、立ちながらお菓子は「食べるなら座って食べて」、口に詰め込みふざけるのは「危ないから口に入れてふざけるのはやめて」
ちなみにお菓子の後手を洗わずに遊ばれる方がわたしは嫌なので「手洗ってから遊んでー!」と言ってます😅
わたしならこんな感じですね。