※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
ココロ・悩み

小学一年生の子どもが不安障害を疑っており、市の相談窓口に行く予定。不安症のお子さんを持つ方の経験や対応策について知りたい。

不安症、不安障害のあるお子さんをおもちの方いらっしゃいませんか?🙇🏻‍♀️

小学一年生の子どもですが、不安障害を疑っています。
対人関係は、人より少し苦手かな?と思う部分がありますが、お友達と仲良く遊んだりもしていて、普通にもみえます。
一般的な生活を送れているので行くかどうか迷っていましたが、今度市の相談窓口に行ってみようと思っています。
そこで色々教えてくれるとは思いますが、これからどういった流れになるのか(病院受診?デイサービス等に通う?等)全く想像がつきません💦

不安症だけど何もしていないよ!等も含め、不安が強いお子さんをおもちの方、どうされているか教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

不安障害だと思います。病院も考えましたが辞めました。

できる限り、不安なことは取り除いて生活するようにしています😞

毎日明日の学校やその他の、ことで不安な事を確認して対処法を教えたり、一緒に考えたりしています。

不安が強くなると、夜驚症も発症するので、強くなる前に取り除くことを心がけています😃

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ、病院受診をやめた理由をお聞きしても良いでしょうか?🙇🏻‍♀️
    私も病院受診、悩んでいます。
    不安な事、毎日色々出てきますよね💦
    私も一緒に考えたりしていますが、そこまで不安になる?!という事も多過ぎて、今後ずっと穏やかな気持ちで付き合っていけるか分かりません😞

• 6月2日
k

うちの子小学五年生ですが、未だに不安症です💦
うちの場合は、自閉症スペクトラムなので、その主治医に話を聞いてもらうくらいです。

正直面倒臭いですよね😣

小さな事でも経験の積み重ねが必要ですし、失敗した時も対処方もセットで教えるなどの繰り返しです。
楽しく〇〇体験などした時は、写真を撮って忘れないようにこまめに観せてます。

また変に情報を入れてしまうと、不安箇所をクローズアップするタイプなので、うちは下見などをしたら更に駄目になるタイプでした💦