※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜柊ママ
子育て・グッズ

兄弟姉妹がいる場合のアルバム整理について相談です。上の子と下の子の写真をどう整理するか悩んでいます。日付順に2人分まとめたアルバムにするか、兄弟ごとに分けるか考え中です。

アルバムについてです。
写真の整理をしています。

兄弟姉妹がいる場合、どのようにアルバム整理していますか?

2人目が生まれてからの写真は、兄弟で写ってるものも多いですよね!

2人目出産後の写真はどうしよう…と悩んでいます。

2人目が生まれてからの写真整理が止まってます😂

●上の子1人の写真、下の子1人の写真、2人が写った写真。という感じでアルバムを3冊に分ける。

●兄弟で写っているものは2枚プリントして、それぞれのアルバムに入れる。

●アルバムを分けず、上の子出産時→下の子出産時→今と単純に日付順に写真をアルバムに入れていく。

うちは男の子2人なので、将来結婚したとしてもアルバムを持って出たりはしないだろうと思います。

それを考えると、兄弟で分けず日付順に2人分まとめてアルバムにしてもいいのかな?と思ったりもしています。
(下の子が生まれるまでの約3年間は、上の子1人の写真が多いので、上の子だけのアルバムが既に何冊かできてしまっています…)

私も実際、自分の小さい頃のアルバムは実家にあって持って出てないので…

皆さんがどうされているのか、よろしければ参考にさせて頂きたいです!!

子供が大きくなって、上の子1人だけのアルバムが何冊かってなると、下の子が気にしますかね💦
その辺も踏まえてお願いします🙏✨

コメント

ままり

分けようと最初はしてましたが、結局2人のショットも多いので分けるのやめて日付順です😂
私自身も自分の幼少期のアルバムなんて持ってないですし、特に子供結婚した時持たせるとか考えた事なかったです!

はじめてのママリ

3番目の日付順にしています。
そもそも子どものアルバムではなくて、家族のアルバムなので、数はすぐないですが、親しか写っていない写真など子どもの写っていない写真も入っています。

家を出る際などに持たせる用のアルバムは枚数の少ないものをこども一人一人に別で用意しようと思っています。

ちなみに私も主人も家から自分のアルバムは持ってきています。
私のは家族アルバムとは別に用意したもので、主人のは個人のアルバムで、赤ちゃん期のは義実家にあり、幼少期のを主人が持ってきた、という感じです。

Nao☆ミ

3人ともまとめて日付順です😂
結局一緒に写っていたりするし、私自身が自分のアルバムも持ってきたりしてないので、子供にあげるって考えが全く無かったです🤔
お誕生日や行事などでスタジオで撮ったアルバムは、子供達それぞれ3冊作って増やしていってますが😄📷

桜柊ママ

みなさん、ありがとうございます😊
兄弟で分けず、日付順に整理しているのですね!!
私もそうしてみようと思います😆
参考になりました!

まとめてのお礼となり、申し訳ありません💦