※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が2人以上いて車を持つと、どのくらい貯金できるか悩んでいます。

子供が2人以上いて車を所持されている方は毎月または年間いくらくらい貯金できていますか?
どのくらい余裕があれば車を持てるんだろう…と悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ二人目出産です😊

車二台保有してます!
(旦那、自分)
現在育休産休中で3年目、去年家を建てたので年によってバラバラですが、
年間貯金は200万前後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月というか間もなくですね!楽しみですね~✨
    出産頑張ってください👍✨

育休中なんですね☺️
    育児給付金で年間200万前後だったら、復帰後はもっと貯金できる感じですよね✨
    今後も200万前後は最低ラインで貯金する予定ですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    復帰後は時短にする予定なので、僅かだとは思いますが+で出来るかなあ?とは思ってます💦
    結婚4年目で車、家購入、二人出産となにかと費用がかかり、これからしばらく大きな出費はない予定なので🤔
    毎月はたいして貯金できてませんが、ボーナス込みで200万くらいはしたいです😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子供2人、ミニバン1台で今度軽自動車買おうか検討中です。
年間150万ぐらいの貯金です💦

車は車種で変わってきますよ。
うちはミニバンで車税51000円で、ガソリンは月4回ぐらい入れて今だと1回満タンで8000円越えるか越えないかぐらい。車検は10万は超えてたかな?直すとこあればそれなりにかかってきます。
タイヤも4本で10万は超えてた気がします。雪国なので2、3年で取り替えます。

軽自動車だと車税は1万ぐらいだったかな?ガソリンも満タンで5000円いかなくて燃費もいいです( ¨̮ )

ママリ

我が家は都内で車1台です😊
なくても生活できますが、
子供の習い事送迎などにあった方が便利なので、
10年ほど前から所有しております。

年間500万円ほどは貯めてます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都内でも送迎であると便利ですよね💦
    お子さん三人いると三人分の習い事の送迎あるから尚更ですかね💦
    お子さんたち大きいので仕事フルタイムで復帰されてる感じですか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私は0歳から子供達保育園で、
    ずっとフルタイム正社員です。

ただ、フルタイムと言っても、
    週3〜4が在宅で、
    半日現場に行って、午後は家で仕事など、
    好き勝手にできます。
    長年勤めてきて立場ある地位のため、私がやりやすいようにさせてもらってます‼︎

子供3人いると大変ですが、
    子供達はそれなりに強いです😊
    長女も4年生から電車を乗り継ぎ習い事は1人で通ってますし、
    息子も、土曜日は2つの習い事に、自分で時間見て出かけていきます。
    スポーツ系はどうしても試合会場が駅から離れていたりしますから、
    その時は車があった方がいいですね‼︎

都内ですから自宅の駐車場も3回切り替えてやっと停められます。笑。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー凄いです!!
    私は上の子0歳で保育園入れず1歳から入れましたが、フルタイムがキツくて1時間短縮の時短正社員に変えてもらった身なので、ずっとフルタイムでこなされてるあによさん尊敬します✨
    通勤時間が一番無駄だったので、在宅羨ましいです😍
    職業柄どうしても出社しなきゃいけないんですが、次は完全在宅じゃなくても週1~2でいいところ探したいです笑

確かに3、4年生くらいになると自分で習い事も行けるから送迎の必要なくなりますね💡
    電車と近場の習い事ならなんとかなるんですね!
    スポーツ系の習い事のために車…となると、大きめの車なイメージです!!
    人数入る車種じゃないと意味なさないですかね💦

都内の道ただでさえ狭いし一通多いし車通り多いのに、三回切り替えとかペーパーの私には恐怖です笑
    うちはマンションなので隣の車にぶつけないかも恐怖です😭

• 6月2日
ママリ

現金貯金としては毎月10~20万くらいです💡
ボーナスないので毎月ちょこちょこするようにはしてますが、自営なので給料も貯金も月によるって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    年間120~240万くらいってことですよね✨
    初めて車を購入された時も同じような感じですか?
    どのくらい余裕持たせておけば車持っても大丈夫かどうも不安で…😅
    車の保険や税金、駐車場代などもネットなどで調べはするんですが、想定よりも毎月の維持費がどのくらいになるかなど不安で一歩踏み出せず…😥

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

同じくらいです!
    結婚前から既に旦那は仕事用の車を持っていましたが、家庭用ではなかったので、子供を産まれるの機に1台家庭用の車を買った感じです!

特にどのくらい余裕持たせて…とかは考えなかったですが、ローン組みたくなかったので、一括で車が買える分の貯金があるか、駐車場代や保険代、ガソリン代がプラスになるので月の予算にそこの余裕があるか、車検や税金が出せる余裕があるのかって所を考えました💡

• 6月2日
ままり

年間100万くらいの貯金ですかね。
ちなみに、子供3人で、年収500万くらいです。
車は一台🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント通知流れていてすみませんでした🙇‍♀️💦
    具体的にありがとうございます✨
    お子さん3人だときっと軽自動車ではないですよね💡
    遣り繰り上手で羨ましいです💦
    ちなみに教育費はあらかた貯め終わってからの購入ですか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました。すみません。

教育費は特に貯めていないんです(^_^;)
    とりあえず、生活に必要なもの、車、家電、家の修繕費は貯めようって、感じですね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    大学の費用とか見通しついてる感じですか?
    うちはそれが怖くて車に回せない感じです😭
    とりあえず電車移動してます😥

• 7月15日