※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
妊娠・出産

出産準備について相談です。必要なアイテムや赤ちゃんの衣類の準備、ハイローチェアの購入についてアドバイスをお願いします。

入院準備☆出産準備についてお願いします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

予定日が2月7日になるのでそろそろ色々準備しようかな~と思っているところです。
各々産褥ショーツやパジャマや赤ちゃんの衣類など、何点くらい用意した方がいいのか、これは必要なかった買ってよかった!などご意見いただければ助かります( ❁ᵕᴗᵕ )"
すぐに大きくなってしまうので買いすぎないようにしたいなと思っています。

犬もいるので産まれる前にハイローチェアなども買っておいた方がいいのかetc..

宜しくお願いします♡

コメント

ychibee

出産楽しみですね(^^)
自分のパジャマは授乳口がついてる前開きのものを買いましたが、私は前を開けてあげることの方が多くて授乳口がなくても良かったかなと思いました(>_<)
専用パジャマだとお値段がそれなりにしますし😓洗い替えで2着あれば足りるかなぁという感じです。
あとお股が裂けて縫合したので円座クッションには助けられました!(事前に買ってなかったので産後買いました👍)
赤ちゃんの衣類は親戚からのお下がりがあったので、退院着などを少し買っただけでした。

  • きゃべつ

    きゃべつ

    ありがとうございます\(^o^)/
    さっそく今日しまむらでモコモコの前開きパジャマ2着買ってきました♡
    なんとけっこうちゃんとしてるやつ1000円で買えちゃいました.+゚ヽ(*`゚ω゚´)ノ.+゚
    円座クッションも主人の持っていきます(`・ω・´)!!!

    • 11月23日
ay4no

こんにちは✨

出産準備楽しいですよね!
産褥ショーツ⇨4枚
授乳口付きパジャマ⇨3枚
買ってました!
授乳口付きパジャマは今でも使ってますよ😊

赤ちゃんの衣類は
短肌着⇨7〜8枚
コンビ肌着⇨5〜6枚
カバーオール・2wayオール⇨7〜8枚
カバーオールはちょっと多かったかもしれません😂

買って良かったものは…
ハイローチェアはあって良かったですよ‼︎
あったら良いものは
・綿棒
・爪切り
・保湿用のクリーム

必要なかったのは沐浴剤と長肌着ですかね〜…
服はほんとおっしゃるように1ヶ月とかでサイズアウトしちゃうので買いすぎには注意ですね⚠️

  • きゃべつ

    きゃべつ

    やっぱりハイローチェアは必須みたいですね(`・ω・´)
    長肌着はあまり使わないってよく聞くので短肌着とコンビ肌着で対応したいと思います♡
    枚数悩んでたので参考になりました♪♪
    ちなみに最初に買うサイズは60とかでいいのでしょうか???

    • 11月23日
  • ay4no

    ay4no

    うちはワンちゃんいませんが、ワンちゃんいるなら尚更あった方が安心だとは思います✨
    うちは日中ハイローチェアで寝る時は寝室でベビーベッドでした🎵

    サイズは50〜60で大丈夫ですよー😊
    うちは1ヶ月半くらいで60がパツパツになりました😅

    • 11月23日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    ベビーベッドも置く場所は充分あるので
    あった方がいいのかなーと悩んでるんですよー(つω・`。)
    わんこいるから尚更。。。★
    60って、そんなすぐサイズアウトするんですね!
    Σ(*゚◇゚*)びっくり!!

    • 11月23日
  • ay4no

    ay4no

    ベビーベッドは私はあって良かったですが、これはほんと人それぞれですからねー😂
    産まれて1ヶ月は夜中の授乳も2.3時間おきでベッドから毎回下ろすのが辛かったんで、私たちのベッドで一緒に寝てました!
    だからなくても全然いけるとは思います🌟
    新生児の成長はすごいですからね😊特に男の子は早いみたいです🎵
    出産頑張ってくださいねっ❤️
    応援しています◡̈⃝♡

    • 11月24日
  • きゃべつ

    きゃべつ

    産まれてみて様子みてあった方が良かったらベビーベッドは検討してみます♡

    色々お勉強になりました♪
    ありがとうございます(`・ω・´)
    出産がんばります!!

    • 11月24日
ママリ

産褥ショーツ 4枚
入院用パジャマ 3枚持ってきました!
あって助かったのはテニスボール、置き時計、ペットボトル飲料をワンタッチで開閉出来てストローで飲むもの、搾乳機、赤ちゃん用ガーゼハンカチ数枚、母乳パッド、ビデオでした!
私のところは入院時の赤ちゃん衣類や、産褥ナプキンは病院が用意してくれました。
ハイローチェアは台所に置いて使ってます!役立ってますよ〜。
今役立ってるのは加湿器です!娘の鼻が詰まってしまって💦冬は用意してても良いかと思います!

  • きゃべつ

    きゃべつ

    やっぱりハイローチェアは必須そうですね( 'ω')
    買おうと思います♥
    加湿器はお蔵入りしてるのがあるので活躍しそうですね\(^o^)/
    テニスボール本当にいるのかな??
    …と思ってたんですが買っておきます(`・ω・´)!!!
    色々情報ありがとうございます~♪

    • 11月23日
ゆったん

わんちゃんがいるなら、ベビーベッドやクーファンなど仕切れるものがあったほうが安心かなと思います。我が家は二人目ですが上の子から守るためカトージのプレイヤードを買いたしました★
産褥ショーツやパジャマは病院によって準備されてる場合もありますので何がもらえるのかあらかじめ把握していると無駄に買物する必要がなくなると思います。
正直パジャマや普段着も全て授乳対応にすることはなく、普通の服で対応される方も多いと思います。シャツタイプのもの持ってれば代用もできます。ただ、今の時期寒いし新生児のときは授乳も頻繁なので授乳パジャマ2着あったほうがお母さんに優しいかなと。夜中の授乳は冷えるので。
最悪足りないものがあってもネット購入ですぐ届けてもらえる時代ではありますが、やはりインナーは産前に用意しておいたほうがいいです。産褥ショーツは最低4枚は必要かな。ちなみに、私は母乳育児で一人目育てましたが母乳パッドはほとんど使わず無駄にしてしまいました。

赤ちゃん、たのしみですね
(*´∇`*)❤❤

  • きゃべつ

    きゃべつ

    ありがとうございます♡
    ほんと赤ちゃん楽しみです♪♪
    今日主人とぷらぷら見て回りました(*^^*)
    産褥ショーツが案外めっちゃ安くて安心♡笑
    授乳ブラはブラトップで代用はできそうですかね??
    一応1枚だけ持っているんですが、妊娠中の下着は全部ブラトップにしちゃってて
    どうせ着古してのびのびなので、伸びてもいいなら大丈夫かなー?と(―ω―)???
    金曜日病院なので、持ち物リスト貰ってきます♪

    • 11月23日
ゆきんこ

産褥ショーツは多めに
買っておいたほうがいいです( ˙o˙ )
私は立ち上がった瞬間
ドバッと悪露が出て、1日に
2回ぐらい取り替えることとかありました(⌒︎_⌒︎ ;)

  • きゃべつ

    きゃべつ

    人によって悪露の具合違いますもんねΣ(||゚Д゚)ヒィ~
    私の友達も大量だったみたいです!
    産褥ショーツそんな高いものではないので、しっかり用意していきます(`・ω・´)!!!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 11月23日
ふぐお

産褥ショーツは、病院が指定していたので3枚買いました。前開きパジャマも、病院指定で3着用意しました。
赤ちゃんの肌着などはおさがりでたくさん頂きました。新しく揃えるとなると1日に母乳やミルクの吐きこぼしなどで2〜3回お着替えすることもあるので、少なくとも10枚くらいあったほうがいいのかな??
あとは、その都度様子を見て買い足すといいです!

ハイローチェア使えますよ!私も犬がいるので、万が一踏まれたらと思うと怖いですよね。ただ、ハイローチェアで長時間寝かせるのは骨などの発育に良くないそうなので、お昼寝スペースも確保しておくといいです!うちは、仕切りみたいなのを付けて犬がそこに入ってこれないようにしてました。

あとは母乳でしたら「母乳パッド」は必需品です!使わなかったという方もいらっしゃいますが、私はよく出る方だったので>_<
授乳クッションも重宝してました!

新生児の頃から鼻水もよく詰まってたので、「鼻水とって」も一個あるといいですね。後に使えますし(*^-^*)

やはり必要最低限のものだけ揃えて、あとは随時揃えるのがいいと思います♪♪

  • きゃべつ

    きゃべつ

    アドバイスありがとうございます~♪
    今の時代ネットでなんでも買えるから随時必要なもの揃えてくようにはします(*^^)v
    ハイローチェア骨の発育によくないの知らなかったです!!
    赤ちゃん布団買って畳のお部屋にねんねスペース作ります(*´ω`*)
    わんこが入れないような赤ちゃん部屋は作ります(*^^)v

    あと一つ教えていただきたいんですが、今主人とはすでに別で寝ててわんこ2匹と私がクイーンサイズに広々寝てるんですが、赤ちゃんはわんこと一緒にクイーンでも平気ですかね??

    産まれないと分からないけど、攻撃性はなく穏やかなわんこ達です☆

    • 11月23日
姉妹ママ♡

私は産褥ショーツ使いませんでした!
産院から1枚もらいましたが生理用ショーツで代用できました( ˊᵕˋ )♡
生理用なら産後も使えると思うので3枚ぐらいあればいいかと思います!
母乳がよく出るタイプでしたが母乳パッドは使いませんでした!
出産してから買ってもいいと思います(^^)

  • きゃべつ

    きゃべつ

    産褥ショーツ使わなかったんですね!どれほど必要なのか分からなすぎて(笑)
    今もマタニティインナーは履かず生理用で対応してるので合わせて持っていこうと思います♪
    母乳パッドも一応最低限量は持って行ってもし足りなくなったら、足りない分は義母にお願いしちゃいます(*^^)v

    • 11月23日