※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で子どもを預ける人がいない場合、預かり保育を利用していますか?病院にキッズルームも保育ルームもない場合、土日だけ通院するなら夫に見てもらいますが、自己都合で病院に行くわけではないと感じています。初めての不妊治療で月にどのくらい通院するか教えていただけると助かります。

2人目の不妊治療されている方へ質問です。

子どもを預ける人が居ない場合は、預かり保育などを利用していますか?通いたい病院にはキッズルームも保育ルームもありません。

土日だけ通えば良いなら夫に見ててもらうのですが、不妊治療とはそういう自分都合で病院に行けば良いものではないですよね?😓体の都合での病院通いですよね…

不妊治療の病院に行くのは初めてなので、治療内容によりけりかもしれませんが、月にどの程度病院に通うのかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゴン太

息子を連れて行ってました‼️
見てもらえる時は見てもらって
無理な時は連れて行ってました☺️
だいたい月に3〜4回ぐらい行ってたと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連れて行かれてたんですね!大人しくしててくれますか?待ち時間にもよると思いますが、大人しく待てるタイプではないので絶対預けるかキッズルームがないと無理だなぁと😓
    回答ありがとうございます。

• 6月2日
  • ゴン太

ゴン太

平気で1時〜2時間ぐらい待ち時間ありました✋🏻💦
    うちの子も待てる子ではないです💦
    最初の方は待てましたが最後の方はうるさくなるのはわかっていたのでオモチャや本を持って行ってました💦

• 6月2日

私の夫は平日休みのこともあるので、夫に見てもらったり両親に見てもらったりしていて、まだ預かり保育などは使ってないです🥲
ちなみに、クリニック自体が不妊治療専門クリニックなので、子供を連れていくことも禁止されている感じです。

こちらの都合で行くってことは、おっしゃる通り、なかなかないかもですね、、
タイミング法とかですと、生理2日目くらいから薬を飲むので生理が始まったらすぐにクリニックに行き、次は生理が終わって排卵するまでに卵胞チェックや子宮内膜のチェックをしてもらい、タイミングを取る日を指定されます。
そして、タイミングを取った後に排卵したかどうかのチェックに行かないとダメですね、、💭
間に色んな検査が入ったり、卵胞が大きくなってなかったり内膜が厚くなってなかったりしたら、チェックをしに行く日が増えたりもしますし、人それぞれ行く日は変わってくると思いますが、1番少なくても、1周期中に3、4回は行くことになりますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが平日お休みあるのは良いですね。私が行きたいと思っている病院も不妊治療専門です。子連れ禁止とはHPのどこにも書いてないですが、マナーとしてはあまり連れて行かない方が良いのかなぁと思っていて悩んでいます。

週3、4ですか…なかなか多いですね💧高齢になるので急いだ方が良いのですが、子どもが幼稚園行き出してからにしようかとか…色々考えてしまいます😓

回答ありがとうございます。

• 6月2日

一人目を不妊治療で授かり、まだ本格的に二人目の治療が始まっていないのですが…💦
私は預ける人がいない場合、一時保育を利用します
一時保育は事前予約必須なので、病院の予約と調整します。

仰る通り、大体は自分都合でなく
先生から次回来院時期の指示があります
次の生理が始まったらきてねとか、次は二週間後でという感じです。
※多少の日付の誤差は大丈夫でした。

治療内容によって通う頻度は変わりますが
私の場合は、多い時で月に2〜3回程度でした。
まだ初期の治療とかだと月に1回程度を毎月という感じでした。
初診だと初めのうちが検査など多いので、通院回数は少し多くなると思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり一時保育の利用が現実的ですかね。連れて行って待ちが長いとグズったとき迷惑になりますし、そもそも連れて行くのがどうなのか…という面もありますし😓

なるほど。月2、3回ですか。月2くらいなら平日夫の仕事の都合もつけやすいのですが…初診は特に多いのですね。

詳しく教えて下さってありがとうございます。大変助かりました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

土日限定で通うのは厳しいですね💦
本人の身体に合わせて通院するので、どうして平日にもなります。体外までになると、結構通院するので、
一時保育つかったり、うちのクリニックは子連れオッケーだったので連れて行ってましたよ✨
産婦人科にはキッズルームあるところもありますが、不妊治療はそもそもあまり子連れで通うことを推奨してないと思うので、キッズルームがあるとろはきいたことないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。体の都合と病院の空き状況ですよね…

体外は通院回数が増えるのですね。知らなかったです。

通える範囲の距離でキッズルームと保育ルーム完備(保育士在り)の不妊治療専門病院が2ヶ所あるのですが、体外専門だったり口コミが良くなかったりで…

今行きたい病院が私に合うかは分かりませんが、そこにはキッズルームも保育ルームもないので、連れて行くか預けるかの2択で迷います😓

詳しく教えて下さってありがとうございます。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

分かります💦私も病院通いを始めたところですが、不妊治療専門の病院ではないのですが、今はコロナ対策で産婦人科に子どもを連れていくことは出来ません…。

次の通院は運良く夫が休みなので行けますが、それ以降で必要なら一時預かりを検討するつもりです。
長男が通ってるこども園は職員数の関係で夏まで預かりを停止してると言われ

受け入れが出来る保育園を2つくらい見つけておいて、その日空きのある保育園にお願いするつもりです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。産婦人科は確かにコロナで子連れも付き添いも制限されていると聞きますね😓

近所の一時預かりは当たり前かもですが予約制で、万が一予約が取れなかったときを考えると、やはりキッズルームのある病院にしておくべきかなど悩んでいますい。しかしながらキッズルーム完備の病院の良くない口コミが気になってしまい😓

不妊治療って自由がきかない人にはなかなか難しいのですね。

詳しく教えてくださり助かりました。回答ありがとうございます。

• 6月2日