※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳の子どもが、朝イチは平熱だが登園前に37.5度以上になり、お昼寝前には38度に上がることが続いている。食事や水分は十分に摂取しており、風邪症状もない。この状況は1歳を過ぎた子どもによくあることでしょうか?

先月から保育園に通い始めましたが、ここ2週間ほど朝イチは36.8〜37.0ですが登園前には37.5以上になるようになりました。また熱が無くてもお昼寝前の検温で38度になり、お迎えというのがほぼ毎日で慣らし保育が進まず困ってます。
ご飯もたくさん食べて水分もちゃんととれてるし、眠たいだけだと思うんです(お昼寝後の検温は熱が下がる)
咳や鼻水といった風邪症状もありません。
肌着もタンクトップに変えて、薄手の服を着せてますがあまり変わりません。
1歳過ぎたらよくあることですか??

コメント

deleted user

うちの子もしょっちゅうでした!同じクラスの子もそうみたいです。
緊張や慣れない環境からくる熱だと思います!2歳児クラスになりかなり発熱の回数減ったので年齢あがるまでは仕方ない事なのかなって感じです😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    寝る前だけ体温が高いのも、疲れからの熱なんですね🥺
    また別物だと思ってました、、、

    • 6月2日
ちょちゅけ

上の子がそうでした💦
タンクトップ、メッシュですか?とにかく薄手になれるだけさせてました。やっぱり2歳くらいから普通に行けるようになりました。保育園によっても頻繁に体温測る園なのかもしれませんね。前の保育園は呼び出し多かったです。
あと、今までいろんなバイ菌に触れる機会が無かったので、集団で過ごすようになっていろんなものに過敏に反応してるのかもしれません…。
通らざる終えない道かもしれませんね💦