※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で唯一私がコロナ陽性。症状なしで家族も陰性。会社はコロナに過敏で、私に哀れみとうわ迷惑な態度。シフト調整や消毒要請で悲しく、復帰後も不安と怖さ。肩身狭い。

田舎です
私だけコロナ陽性になりました 症状もなく家族も全員陰性で私も陽性発覚したものの翌日も翌々日も陰性ですが休んでいます。

うちの会社は周りの会社に比べてものすごくコロナに過敏です 医療機関や福祉施設ではないのですが周りが驚くほど過敏なんです

そんな中で5名しかいない職場で初めて私に陽性がでてしまいました

なんていうのか…哀れみと、うわ迷惑っていう雰囲気、視線がきついです

職場のグループラインでなんか私抜きにシフト調整しないと!消毒しないと!みんな早くPCR検査うけて!って文面が飛び交ってて
仕方ないのだけど、その文面見る度悲しくなります…私のせいで…って、
ただでさえ、色々メンタルやられてるのに
復帰してもなんか申し訳ない気持ち消えなそうだし、またなったらと思うと怖いし、保健所の人も怖いし。

肩身狭いです😢

コメント

私もデルタが少し落ち着いてオミクロンが流行る前の頃、息子が幼稚園で第一号の陽性者になりました。
が、抗原検査で陽性だったのですが、市内でも20日以上感染者が出ておらず、保健所でも、陽性の届け出が来た時に、このタイミングで子供だけ?と不思議に思ったようで、自宅に家族全員のPCR検査をしにきてくれました。
そしたらPCRは息子含めて家族全員陰性で、抗原検査は偽陽性との判断でコロナ発生届は取り下げられました。

が、幼稚園内では園児にコロナが出た旨がメールで一斉送信され、偽陽性だったことやPCRでは陰性だったことも一斉送信はされたものの、でも抗原検査で陽性だったんでしょ?と思う人も中にはいたようで、めちゃくちゃ肩身の狭い思いをしました。
そして結局冬休みが近かったのもあり、息子は丸1ヶ月休みました😇
もうほんと、周りからどう思われるかを考えてメンタルやられますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね😣肩身狭いですよね。
    わからなくはないのですが、ああこれはこちら側にならないとわからない気持ちなんだなぁと痛感しています。
    すみません、1つ気になったのが、偽陽性疑いで取り下げてくれたんですか!?
    うちの方は無料といえどPCR検査だから絶対に取り下げないと言われました。
    翌日も翌々日も医療機関で陰性なのに😢それも悲しくてなに信じたらいいかわからなくなりました😣

• 6月2日

退会ユーザー

その時は全国的に感染が落ち着いており、今は抗原検査で陽性でもPCRで陰性ならコロナにはカウントしていないと言われ、陽性を出した医療機関と保健所との話し合いで、PCR検査のほうが正確だからと、取り下げてくれました。
    ですが、その時は保健所も手が空いていたからであって、ちょっと前までは抗原検査で陽性ならPCR検査はせずにそのまま陽性扱いになっていたようなので、今のこの感染状況だと再検査しても一度陽性が出てるなら陽性扱いなのかと思います😓

• 6月2日
ma

私もデルタの時(去年の夏)会社で第一号でした💦

会社は全社員200名以上いる某車メーカーです。
それはそれはもう辛いですよねぇ、精神的に。。

家族はもちろん、社員やお客様みんなを不安にさせてしまった、という肩身の狭さ。

こんな大きな会社で第一号になったというのに、ありがたいことに総務始めみんな「ある意味第一号が◯◯(私)になってくれたことで、みんな気持ち的に助かった部分あると思うから 気にすんな!
お前はヒーローだ 笑」と、笑って話してくれました😿

みんな第一号にはなりたくない、という気持ちでいたのはその通りだと思いますが
そんなにありがたい対応をしてくれていてもなお、肩身が狭い気持ちは拭えませんでした💦

こども園で感染者が出たのがきっかけで実は先に娘が感染していたことがわかったのですが、園長先生に報告の電話をするとき嗚咽で話ができなかったほどです。

園長先生もとてもあたたかい対応をして下さり、人のあたたかさを感じるとともに
コロナに感染した側になり始めて「人」の本質をみたような気がします。

当然、私には直接わからないところで絶対「うわ、やべー。あいつと当面話さないでおこう」とか思ってた人もいたかもしれません。

ただ、自分も感染する前は同じように恐れていたので責められないですが、ほんとに肩身狭いですよね…
最近よくきく「おもいやり」って、こういうことなんだなと感じました。

ウィルスを憎んで人を憎まず😂
正しく恐れる、って大事だなと痛感しました。

はじめてのママリさん、グループLINE上であんなやりとり見たら 傷口に塩ですよね💧
感染してしまった側の精神状態ってハンパじゃなく弱ってるのに…

5名しかいない職場との事、ますます圧がすごそうです。
本当に辛い思いされてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    陽性が出ただけでこんなに気持ちにダメージくるんだと感じました。
    本当にもう職場に行きたくありません…
    aさんも色々な気持ちになりましたよね😣仰るとおり
    人の本質を見た気持ちになりました😥

• 6月3日