※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
ココロ・悩み

女性の娘が発達に遅れがあるか心配。旦那の親に自閉症だと言われ、育児も手伝わず実家に。小児科医は成長はゆっくりだと言い、同じ経験者に相談して今後の成長に期待。

傷つくコメントはお控えください。
精神的に参っています。

6月に2歳になる女の子がいます。
呼んでも振り向かない〈たまに振り向く時もある〉
指差した方を向かない
単語も話せない。喃語のみ。あーうーうわ~など。
歩けるようになったのが遅かった〈1歳10ヶ月〉

旦那の親に発達障害だ。自閉症だと毎日言われ
今はそーゆー子多いんだってよ!!
だからしょうがないんだって!と言われました。
旦那は育児に何も手伝いもしてくれず
助けてくれず、実家へ帰っています。


近所にある小児科の先生に相談したところ
この子はゆっくりゆっくり成長する子だと思うよ!
いっぱい話しかけてあげたりお散歩してみて!と


同じような子だったよ!と言う方いらっしゃったら
今後話すようになったり振り向いてくれたりする様に
なりますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

求めているコメントではなかったらごめんなさい🙇‍♀️
とこりんさんが少しでも違和感を感じたなら、自分で動いて地域の保健師さんなどに相談された方が良いと思います!
療育などを受けるにしても、早い方がいいですし、そもそも順番待ちで、かなり先まで受けられない事もあります🥺
2歳で単語も話せないのは少し遅いかもしれませんね🥺

はじめてのママリ🔰

姪っ子が同じような感じでした!歩くのも2歳手前、話し始めたのも遅かったです。
確か運動面の発達と、内面の発達(言葉や行動)は比例している子が多いらしく、全体的にゆっくりな子、何でも早い子、それぞれいると言われたそうです☺️✨
今小学生ですが、特に問題なく成長しています!

よくお喋りできても発達障害ということもありますし、こればかりは専門家でないと分からないと思うので義親のことはほっといていいと思います。

もしママさんが違和感を感じるのであれば、療育など検討されてはどうですか?予約しても初回までかなり時間のかかる自治体もありますし、まずは話を聞きにいったり相談しにいくのもありかもしれないです☺️💓💓

🍠

診断は付いてませんが療育に通っててうちの息子も歩くの1歳5ヶ月で遅くて言葉も未だに単語だけです!(限られた単語)

こは

長女は発達障害、自閉症ですが、同じような感じでした。
初めてちゃんとお喋り出来たの4歳になる寸前で、私自身心配でストレスでおかしくなりそうでした😅

お医者さんが仰るように、ゆっくり成長していく子もいます。
うちの娘がそうです。
診断は付いてますが、深く関わらないと障害者と分からないくらいと、よく言って貰えます(*^^*)

ちなみにですが、どの方法よりも療育が1番伸びましたよ。
うちの娘の場合ですが!

  • こは

    こは

    主様のお子様が発達障害と決めつけている訳ではなく、娘が同じ年齢の時に少し似ていたので、思わずコメントしました💦

    不快な思いをさせてしまっていたら、ごめんなさい。

    • 6月2日
久しぶりのママリな3児のママ

一歳半検診はどうでしたか?保健師さんから何か言われたでしょうか?3歳まではわかりにくいにしろ相談してみていいと思います。
県の発達障害支援センターもあるので、御相談されるとよいですよ!