※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああああ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを多く飲み吐き戻しが多いため、母乳を増やしたいと相談。母乳が出ない状況で、食欲も低下している。アドバイスを求めています。

混合で育てています!母乳を増やしたいです!
息子が生後1ヶ月なのですが、ミルクを飲む量や回数が平均よりも多く、吐き戻しもかなり多いので、母乳をもう少し増やして調整したいです。
1ヶ月検診では特に指摘は受けていませんが、個人的にそうしたいなと思っています😂

ですが、生後1週間程でお乳の張りも無くなって、母乳パッドも全く必要が無いほど母乳が出ていません…。
生後4.5日の時はお乳がかなり張って母乳もポタポタ垂れていたり、助産師さんにも調子よさそうだよ!と褒められたのですがその後は涸れてしまったかのように出ないです。

ミルクをあげる前に母乳をあげても全く足りていないようで、母乳を上げていない時と同じ量を飲み干します。
今日は授乳前に授乳室で体重を計ってから授乳をしたのですが、左右合わせて15分から20分ほど授乳したのにも関わらず、1gも増えていませんでした…🥲

水分も日頃からかなり多くとっています。
ただ、食欲がなく食事は一日一食食べるか食べないかくらいです💦

母乳が1度枯れてしまった?出なくなった方で沢山出るようになった方いたらアドバイス欲しいです…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく回数飲んでもらうことで少し増えました!出なくても刺激を与えることが大切だと聞いたので。

ただその食事はとても影響してる気がします、母乳かなりエネルギー消費されるので。

けどもちさんの負担にならないようにしてくださいね。本当に個人差あると思います。わたしも2人目は初め調子良かったですが、1.2週間くらいで減ってきたかなと思ってとにかく飲んでもらってすがその後ミルクをクビっと飲まれると切なかったです。
けど栄養足りてないなら可哀想だと思って割り切ってました。できれば完母がいいけど限界あるなら混合も考えて行かなきゃなと今も考えてるいる最中です。

おにぎり

現在、同じ月齢の子を出産し、その時に助産師さんに教えてもらった事です。
母乳量を増やすには頻回授乳だけじゃなくて、その授乳時に母乳が出るための刺激となる箇所まで赤ちゃんが咥えられていないといけないようです。

1人目が母乳育児だったため、2人目もそのつもりだったのですが、小さめで産まれており、赤ちゃんの口のサイズが刺激になる箇所まで届かないことから教えてもらいました。

現在は混合で育てています。私の場合は出掛ける時の荷物を減らしたい為に母乳を増やそうと思っていますが、ミルクのメリットも感じており、混合か完ミでもいいかなと思ったりしています。

母乳は体力も必要で、出てるか必要量飲めてるかなどの精神的負担も大きいので、無理のないように過ごされて下さい😊

はじめてのママリ🔰

私も最初は、お互い上手に飲めない、飲ませれないこともあり出が悪かったですが1ヶ月くらい頻回授乳を経てめっちゃ出るようになりましたよ!正直しんどい時も多々ありますが😂そして今はちょっとずつ量が減りミルクと母乳を交互にあげてます🍼

母乳の出も個人差あると思うのであまり気負いせず、気長にされてくださいね☺️

aim

縦抱き、横抱きなどで向きも変えて夜中の授乳こそ頑張る。
お米だけでもしっかり食べ、水分毎日2リットル。

これで母乳量増えました😊

deleted user

吐き戻しが多いのはミルクや母乳の間隔が短いかもですが大丈夫そうですか?!🤱
とにかく赤ちゃんが頑張って飲んで刺激をしてくれないと出来ないサイクルのようですし、お母さんも、とにかく沢山!白米や煮物、お味噌汁等を食べられた方が良いですよ。
食欲が無いとの事なので育児疲れが原因かなーと思いますね🤔
私も今は、ワンオペに戻ったので日中や夜中は母乳で寝る前にミルクを足して上の子のお世話をしています。
お母さんは、とにかく休まないとなので少し力を抜いて赤ちゃんと寝て考えられてはどうですか?!😊
体重てボチボチ増えたら良いですし、赤ちゃんが元気だったら大丈夫なので頑張り過ぎない方がお互いにも良いですよ🎶

あああああ

コメントありがとうございます、まとめてのお返事ですみません!
やはり回数を吸わせるのと、色々な角度から吸わせてみたり、食事が大事なようで、気を付けてみることにします!
少ないですがほんの少しは出ているので諦めずに頑張ってみます、皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️