※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

5歳の娘が言うことを聞かず、怒られると無視する。ストレスを感じており、娘との関わりに困惑している。どうすれば良いか悩んでいる。

5歳の娘。
全然言う事ききません。
そして怒られた後は無視をします。
全体的に、娘との関わりにストレスしか感じなく、もう明日急にいなくなってやろうか、とか考えてしまいます。

早く支度して欲しくて、具体的に次にしてほしい事や、遅れたらどうなってしまうか、時計の針がどの数字に来るまで、など行っても「〇〇してから〜」など言ったりダラダラ食べてなかなか飲み込まなかったりして動かない。
して欲しくない事を理由も説明して繰り返し伝えているのに弟とふざけ始めると何度でも同じことをして、止めても怒ってもやめない。
弟が遊んでいるものを「やってあげる!」などと言って結局取り上げる。
食事中喋ってばかりで全然食べ進まない、行儀が悪い(何度教えても)
散々私を怒らせておいて、怒りが沸点にきた頃に「ママ大好き」と甘えてくるので反応に困る。
朝の支度など本当に動いてくれなくて困っている時は知らん顔で、自分がやって欲しいことがある時は都合よくメソメソする。
怒られた後だいたいボーッとしていて、必要な事とか何か話しかけても無視します。
怒って無視しているというよりは、本当に耳に入っていない様子。
私の我慢の限界で娘に、なぜ無視するのか、無視されるならもう話しかけないよ、と話しましたが、「聞こえなかった」、「もう無視はしない」というやりとりも今回で5回目くらい。
普段は普通にやりとりしているし、地獄耳なくらいヒソヒソ話しも聞こえてしまっているので、実際耳の機能として聞こえていないというのは考えられません。

主人と娘はソリが合わなく、娘が「ママがいい」ばかり言うので正直困っていて、普通に一緒に出掛けたり保育園のお迎えなどもやってくれますが、あまり積極的に娘に関わりません。
私の母が同居しているので、娘はばぁばに甘えることも出来ますが、やはり言うことをきかないので、可愛がってくれてはいますが母も困っています。

娘は普通に私に話しかけてきたり甘えてきたりもしますし、大好きアピールもしてきます。私も極力普通に接するようにしていますし、「大好き」と言われたら「ママも大好きだよ」と返すようにしています。
公園に子供2人を一緒に遊ばせに行ったり、誕生日などのイベントはちゃんとお祝いして、表面上は至って普通に過ごしています。
でも上記のようなやりとりが日常茶飯事で、疲れてしまいました。

もうどうしたら良いんでしょうか。
元々は娘の事が可愛くて仕方なかったから、この状況と今の自分の娘への嫌悪感がとても悲しいです。
下の子へのヤキモチもあるんだろうとか、赤ちゃん返りとか、知っていたので出来ることはしてきたつもりです。
いつか治ると思っていた上の子可愛くない症候群、治るどころか戻れないところまできてしまっている気がします。

コメント

私のことかと思いました…私も全く同じことで悩んでいます😭😭5歳1ヶ月の長女です。
「娘のことが可愛くて仕方なかったから、娘への嫌悪感が悲しい」「いつか治ると思っていた上の子可愛くない症候群が戻れないところまできてしまっている気がする」という言葉が本当に本当に胸に刺さりました。
私も最近は娘のことを可愛いと思えなくて、顔を見るのも嫌だ!と感じる時が多々あります…。なので、多分ポテトさんと同じような底知れない不安もあります。

でも、全然回答になっていないんですが、多分5歳児ってこんな感じなんだろうな…ってこないだクレヨンしんちゃん見てて思いました😂
反抗期とヤキモチがミックスして過激になっているというか。
でも、ほんと疲れるんですよね。私は昨日、あまりにも言うことを聞かない娘についに我慢の限界がきて「ばぁばの家の子になりなさい!言うこと聞かない子の面倒はもう見られない!!」って言ってしまいました…。

ほんと回答じゃなくてすみません。あまりにも書かれていることがうちと似ていて他人事とは思えませんでした😭😭

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます!
    ほぼ同じ状況なのですね!
    共感していただけて、孤独感が少し和らぎました。
    本当に不安です。
    これから先娘との関係はどうなっていってしまうんだろうと、いつも考えていますが、嫌悪感を払拭して笑顔で一緒にふざけたりしてあげる事がなかなか出来ません。
    成長していけば、おかしいと気づくでしょうし、そのまま溝になって娘が私から離れていくのだろうと思うと、なんとも言えない気持ちになります。
    5歳児ってどこもこんな感じなのかな、と思うようにした事はありますが、自分の感情との折り合いが難しいですね。

私も、はじめてのママリさんと同じようなこと言ってしまってます。
    でもこんだけ言うこと聞かないなら他にないじゃん!って気持ちになりますよね。
    ほんとしんどいですね。😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もほぼ同じような感じでめちゃめちゃイライラしてて検索してたらこちらの投稿にたどり着きました。

本当いう事聞かないですよね。言い訳ばっかりだし聞こえなかったとか今やるところとか言います。
これしてね〜とか会話にはいつも「何で?」って言われます。説明してもわかってくれないしいちいち何で?と聞かれることにイライラしてます。

お喋りで一方的に話しかけてくるし、説明下手だし急に話題が出てくるんで何が?誰が?いきなりなんの話?ってなってます。
共感できることが多すぎてつい愚痴ってしまいました💦😨

元々娘とは相性合わないなって思ってます。クラスにいたら友達にならないタイプ。
どうしたいいんですかねぇ‥私も悩んでいます。
朝の支度の下りや弟に対しての下りもまんま一緒です。

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

コメントありがとうございます!
    同じなのですね。
    本当にイライラをどう処理したらいいのか分からないですよね。
    何で⁇ってひたすら聞いてくるの、同じです!
    もうこれ以上は説明できないってとこまで聞いてくるときもあるし、「知ってるでしょ?」と私が言うと、娘が自分で「〇〇だからだよね!」と言ってくるので、分かっててわざと分からないふりして聞いてるので本気で腹立ちます。
    しかもそれが、何でもない時ならまだ良いのですが、朝の支度散々グズグズされて仕事に遅刻しそうで、めちゃくちゃ急いで保育園まで自転車漕いでる時にやられるんです。
    何回もやめてって言ってますが、こっちが本当に大変なのが分からないみたいです。
    おしゃべりで一方的にっていうのも同じで、こちらの状況は無視で、ひたすらプリキュアと空想の話を押し付けてきます。
    相性合わないタイプ、分かります😭
    さらに愚痴っちゃってすみません。。。
    娘さんに笑顔どのくらい向けてあげられてますか⁇

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が下いっちゃいました😫

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

あーわかります!説明の説明がエンドレスで続きますよね。そうそう。結果、こういうことでしょ!ドヤァ!って言ってきますし、実はわかっているくせに説明求めてくることも多いです。
会話も空気読めないです。今その話必要?って思います。私はトイレにゆっくり入っているのにトイレの外からママ〜あのさーって。ハァ?今トイレから聞かなきゃいけないようこと?って毎回言うんですけど次からちゃんとするから!ってばっかりです。

うちはyoutubeの話ばかりです。知らないし。私からしたらどうでもいい。
んでyoutubeみたいな話のマネしたりします。はい、今日はーこれやっちゃいます〜!みたいな。誰に言ってるの?と冷めてます。
多分雑談が元々苦手なのもありますね‥

娘とは怒ることが多いかもしれません。あれしてこれしてね。〇〇しないで、何やってんの!?と。こっちのコンディションによりますが大体文句愚痴が多いです。
笑顔‥旦那がいる日曜くらいですかね‥自分に余裕がないと心からの笑顔向けれてないです。
わーすごーい!と褒めてもあまり顔は笑ってないです(笑)
ググってみたところ5歳の子の頃は中間半後期と言うらしいです😥

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ほんとソレです。
    空気読まず今じゃなくていい事ばかりです。
    次はちゃんとするって何回聞いたらいいのかわかりません。
    youtubeのマネしますよねー。
    うちも気に入った歌とかフレーズはしつこいし、文句や愚痴言ってることが多いです😩
    顔は笑ってないとか、どこまでも全く同じですー!

中間反抗期とは、いつ終わるんでしょうね。
    終わったら、ウソみたいにまともになるんですかね。
    その頃には本格的な反抗期がまたすぐに来ますよね(TT)

• 6月3日