※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん🦈⸝⸝⸝
妊娠・出産

妊娠中のメンタルについての相談です。妊娠中のストレスや不安、旦那との関係について悩んでいます。サポートが必要な状況で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中のメンタルについて

初めましてm(*_ _)m 23歳 14w初マタです。
長いですが、妊婦さんにしか理解して貰えないと思い
少しでも心が軽くなればと思いお話させてください。

日々体調の変化と心の変化に驚きながらも
可愛いわが子のことを思いながらマタニティーライフを過ごしています。

ですが、時より訳もなく涙が出たり
旦那に対する不満やイライラそれをぶつけられない
自分にもすごくストレスを感じることが増え
+‪α根強くいるつわりも相まって
心身共に限界です。

妊娠がわかって直ぐ、訳あって旦那の事が信用出来なかった時がありました。時より思い出すこともあります。

最近では重なりに重なって離婚した方がいいんではないかとまで考えるようになってしまいました。
きっと後悔するのも分かっています。
分かっているのですが どうもネガティブ思考になってしまいます。

家事も積極的にやってくれていて助かるのですが
妊婦さんがどういうものなのか 体の変化や心の変化は
どのようにあるのかなどを一切考えてくれず
自分の好きなことは好き勝手やり 先のことをけいししすぎです。
1番支えて欲しいメンタル面への配慮が一切ありません。
本当、この人が父親になるのだろうかと頭を抱える始末です。
体も心も私たち妊婦のように変化しないので仕方ないのも分かってはいます。

ですが、今どき調べたりすればどのような変化が起こるのかわかると思います。
実際少しは調べて勉強して欲しいとも言って見たのですが
この有様です。

1人で抱えるのは限界です。
妊娠前はバイクに乗ったり車で走ることがストレス発散でした。ですが、体のことも考えバイクは妊娠してから乗らず
車も必要最低しか乗っていません。
ストレスを上手く発散できずお腹の子に影響が…と心配です。
親に話そうにも何をどう吐き出せばいいのか伝え方が分かりません。

同じ境遇の方いらっしゃいませんか??

コメント

べじたぶる

体調と心の変化は本当に妊婦にしか分からないですよね。
男性側は何も変わらないし、赤ちゃんが産まれてくる実感すら湧いてない人の方が多いような気がします。
訳もなく涙が出たり、イライラしすぎてしまうのはしんどいですよね。
ホルモンのせいとは言え、気持ちをわかってもらえない人には伝えてもな、、と私も1人目の妊娠の時は我慢していました。
離婚も考えていると書かれていますが、私も現状同じような悩みがあるので共感出来ました。
出産し、実際に子どもが産まれると子煩悩に変わる男性もいるとは思いますが大概の男性は独身気分のままで大きく変わることがないと個人的に思っています。
メンタル面への配慮が一切無い人と初めての子育てをちゃんと出来るのか、、睡眠不足や悩み事が出てきた時に一緒に乗り越えてくれるのか、、色々考えてしまいますよね。
離婚するのが正解かどうかは主さんにしか決められませんが、後悔のない選択になることを祈っております。
共に出産、育児頑張りましょうね😊

りぃ(26)

20歳、23歳で出産して
25歳で第三子出産予定です

現在食べづわりまっ歳中です
今まで9wには悪阻は終わっていたのに今回何故か終わらず
夕方の空腹にいつもえずきながら帰宅してます
なのでご飯もなかなかいいもの作れず
この前旦那がボソッと
「悪阻いつ終わるの?」

いや、私が聞きたい。

「安定期っていつだっけ?」

いや、3回目でしょ?てかググれよ

そんなに言葉を飲み込んで

「そろそろ終わると思ってたんだけどなー😅」

「5ヶ月だから夏頃だよー」とか返事します。

そして旦那に求めるの諦めちゃいました😅