※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

ママ友関係での悩み。避けられる状況で不快感。無理して付き合うべき?挨拶しないご近所付き合いもある。関わらなくてもいいか悩み中。

ママ友付き合いについて相談です。

ご近所の仲良かったママ友さん
今の家に住み始めた時から
結構すぐに仲良くなりました。

こどもが同い年なこともあり
育休中は毎週のように
行き来もしてました。

近くにママ友もいなかったし
1人目はこどものことで
色々話せる人が欲しかったのもあったと思います。

ですが気になる点が色々と、、


まず、お互いミルク育児だったので
遊びに行った方の家のミルクを使うってことにしてました。
荷物も楽だし!!
ところがある日お邪魔する日だったのですが
家にあがらせてもらって
いきなり無言、、話しかけてくんなオーラ全開。
ミルクの時間になっても自分のとこミルクだけ作り
お湯と白湯を机に置いて
「ここに置いとくし!」と。。

まだ仲良くなって2ヶ月くらいだった頃だと思います。

粉もいつももらってたのに何もなく、、
たまたま持参してたのでよかったけど
あまりに居心地悪く、昼頃帰ろうと思ってたら
徐々に機嫌がなおってきて、、💦


で、一緒に出かけたりとかもしてましたが
あまり向こうから誘うタイプではなく
会って話してても
誘って欲しいニュアンスで暇オーラをだしてきたり、、

あと「友達おらんねん。〇〇ちゃんだけやねん」とかも
よく言われてました。

あとは、ご近所さんや保育園の他の保護者のことを
「全然挨拶してこーへん!!」とか
よく言ってますが
たぶんその子からもしてないんですよね笑

だったら「そら相手もしなくてもいいんじゃ?」
と思ってしまいます笑



私は嫌いじゃないし仲良くしてたのですが、、

子どもたち同じ保育園なので
当然送迎時間もかぶったりとか
普通やし会ったら普通に挨拶すればいいのに
仕事復帰後も
一切会わないです。

たぶん、会わないように時間調整して
迎えに行ってるみたい、、、

うちの子が熱とかでお休みってわかってる日は
私がいつも行く時間に迎えに行ったりしてるみたいです。

なんか、別に悪いことしたつもりもないし
でも明らかに避けられてるのは感じるし
めんどくさいなーって思うのと
関わりなくそうか迷ってます。

こんなこと言ったら失礼だけど
友達がいないのも
なんか納得なんですよね。

そうやって避けるような行動とったり!!

話してたら仕事終わる時間とかもわかるし
1人目の育休復帰後は
今の私がお迎え行く時間くらいに
行ってたのに
よほど会いたくないのか
私がそのくらいの時間に行くと知ってからは
ご飯の準備してから行こかなー。と言ってみたり、、


駐車場の入口が2つあるのですが
会わない方の遠い方にわざわざ行ったりとかも
してるっぽい??


なんかほんとにめんどくさいなーって
最近思ってて遊んだりも誘わなくなりました。

でもよく私の家に友達の車があったりしたら
色々探りはされてたので
妬み?とかあるのかな?笑


みなさんならどうされますか??
こども同い年、一軒家、ご近所

無理して付き合いしますか?
それとも今どき、挨拶しないご近所付き合いも
普通にあるし

関わらなくてもいいやって思いますか??

批判コメントはいりませんので
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ

今のまま、連絡取らずフェードアウトでいいと思います👍❤️めんどくさいじゃないですか🫣

はじめてのママリ🔰

私なら、あちらから避けてくれてるので、ありがとうと思って生活しますね…
ただ、周りに陰口言ってないかなあ…とかも思いますが、変に関わると余計に面倒なことになると思うので、何もしないことがベターだと思います。

はじめ

そこまでされて関わろうって気になりません😀バイバイです!

まま

こちらからは誘わず、万が一誘われても用事で誤魔化して、会ったら挨拶程度の仲になる、でいいと思います!

子供が大きくなってくると一緒に外で遊んだり…が嫌でも発生すると思うので(学校の登校班とか色々絡まなきゃいけなくなるし)険悪ではない距離感がいいと🤔

てか?そのご近所さん疲れないのかなぁ?と思いますけどね😅
常にmama♪♪さんを意識して、自分の行動を変えていかなければならないんだから
口悪いですけど、アホですよね〜笑
お友達に対する自分の理想がデカい人なんですかね。
受け身の構ってちゃんはめんどくさい!

なので、こちらは意識せず(気にしてないふりからでも)普通に生活しているだけでいいと思います!
勝手に避けてくれて良かったと思うし、来る者拒まず去るもの追わずで、将来子供のためにも当たり障りなく〜でいいと思います😅