※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikd
お仕事

保育園に入れず、育休を延長していて途中で入園の申請を取りやめた場合、手当は返還になりますか?

保育園に入れず、育休を延長していて
途中で入園の申請を取りやめた場合、
手当は返還になりますか?

コメント

Himetan❤️

返還にはならないと思いますが、その後の手当が支給されない場合があるみたいです☺️

• ikd

ikd

回答ありがとうございます!
    その後の手当とはどういうものがあるか
    ご存知であれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

その後の手当とは育休を延長した時の育休手当(育児休業給付金)です。
    それ以外の手当はありません。

入園の申請を取りやめると言う事は復職しないもしくは出来ないって事になると思いますが🤔
    育休手当については復職する前提で支給されるので、1歳以降育休を延長する場合は1歳〜1歳半まで、1歳半〜2歳までと2回は申請しなければならないです。
    申請のためには、保育園に入れなかった証明書の不承諾証明書が必要です。
    それがなければ育休の延長は出来ません。
    入園を取りやめる理由が病気や怪我や出産になどだと復職したくても出来ない再手続きなど可能ですが、その他の理由だと一般的には育休手当は打ち切られます。
    また旦那さんの転勤などで退職する場合も育休手当は打ち切りです。

• 6月2日
  • ikd

ikd

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    よく分かりました!

復職を検討していたので保育園の申請は出したものの(落選で待機中)、2人目を考えてるので妊娠したら申請は取り下げようかと考えています。

返還はしないでいいと知れて安心しました。
    ありがとうございます✨

• 6月2日
ママ🔰

育休半年延長を会社には申請して手配済み。
なので、今出してる役所への申請を取り消し。
であれば、手当はハローワークで役所は関係ないので返還にはならないです😆

• ikd

ikd

申請取消でも返還しないでいいと知れて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 6月2日