※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期にお腹の張りが良くなることはあるのか、同じ経験をした方や問題はなかったか教えてください。

妊娠後期に入ってお腹の張りが良くなる事ってありますか?

24w頃からお腹の張りと動きすぎると痛みが時々
頸管長30mmの切迫早産で張り止め1日3回自宅安静してました

その後、仕事がない分体は楽になり
張りも多少良くなりました(安静にしていても張ることは張る)頸管長も横這いです

30wに入ったあたりから
お腹の張りの頻度が格段に減った気がします
動くと張ることはあります
(張り止め飲まなくてもいいんじゃないかなと思うくらい)
胎動はありますが、胎動も前より大人しくなった気もします

後期に入ってお腹が張るというのはよく聞きますが、良くなるというのはあんまり見かけないなと思いまして

同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
また、特に問題等はなかったでしょうか?

コメント

お腹の張りマシになりましたよ〜!
上の子は安定期頃から子宮頸管32-33mmとかで自宅安静、下の子も安定期入った頃にお腹の張りが止まらなくなり1週間入院、その後自宅要安静でした!

どちらも8ヶ月頃には自宅安静もほぼほぼ解けて、ゆっくり子どものもの揃えに行ったり、上の子の時は引越し先を見に行ったりしました😊
下の子の時も義母宅が車で1時間とかですが会いに行きました✨

それでも無理は禁物ですので、ご注意を🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    急にお腹が楽になったので、それもそれで気になっちゃいました😅張りがないわけではないので、気をつけたいと思います!
    予定日前に生まれましたか?

• 6月3日

退会ユーザー

2人とも38週台に産まれました!
    下の子に関しては入院当時、6ヶ月手前で3分に1回の張りが来てたので、結果的に早産になっても仕方ないと思われてたくらいなので、正産期まで持った時は先生たちが「あれ?」って感じでした😅

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

少しママリさんの求められている回答とずれているかもしれませんが💦

私も切迫の診断を32wに受けて(頸管長は25mmでした)張り止めを1日3-4回飲んでました。
そこから36wまで頸管長はほぼ横ばい、張りの回数も横ばい状態でしたが、36wに入り正期産ではないものの生まれても問題ない週に入った途端、張りが急に減りました。
おそらく、切迫早産から解放されて精神的に安心したんだと思います。
出産も無事38wに迎えられました。

ストレスが要因になっていることもあるかと思います。
張りが減ったことはいいことかと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました
    ストレスの影響は大きいですよね💦36wまで日数があるので、気をつけたいと思います!
    ありがとうございました

• 6月3日