※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
ココロ・悩み

父は不倫し逃げ、母は兄を育てた後鬱病。自身も不安定な母との関係に悩み、主人に相談。同じ経験の方の話を聞きたい。

ちょっと聞いて下さい😌
長くなる上に,暗い話なので苦手な人は、ごめんなさい🥲

私には父・母・兄が居ました。

父は私が小6の時に不倫して逃避行した挙句,母とやり直した過去があります。口は悪いですが娘の私には優しく、ただ極端に面倒くさがりで…自分の遊び・予定を優先する人です。暴力もあります。孫が生まれても,変わりません。

母は障害者の兄を16年間育ててきました。兄の逝去後に働き始めた者の、効率が悪かったり、人付き合いが上手く無く職場で虐められる事もしばしば。家では父に怒鳴られ,暴力を振るわれていました。結果,鬱病になり自殺未遂も何度か,警察にも何回もお世話になりました。60歳になった今では,特定疾患にかかり、酸素生活を送っています。最近は,自分の病気を見つけられなかった病院が悪いと,訴えると言っています。

兄は生後3ヶ月の時の発熱により、病院の処置?が悪くそのまま脳性麻痺になりました。私が12歳の時の父が逃避行した夜に亡くなっています。

母自身も幼少期に自分の旦那と似たような父親を持ち、虐待されたと話します。妹の母親を捨て結婚に逃げたから,今似たような旦那に巡り会ったと。罰を受けてるのだと。

私も大学生や社会人の最初の頃の母の自殺未遂や、金の無心(職場に電話をかけてくるなど)や、暴力から逃げたくて職場の寮に入り,そのまま今の主人と結婚しました。
喧嘩する事もありますが、お互いありのままでいられて子供にも恵まれて幸せだなと思っています。

ですが、一昨年の3月にマンモグラフィーでひっかかり、細胞診を,行うところまで行きました。今は1年に1回のエコーで経過を見て乳繊維腺腫の診断をもらってます。

そんな私に母が『kumasyunも逃げたから乳腺のやつに通ってるのかもね』と。元々,母は自分自身が不安定になると私にLINEもすごい長文で全てをぶつけて,私が不安になったり悲しんだりすることを言います。
主人に話すと『話を聞いてあげて,真面目にとり合わない方が良いよ』と。主人の言ってる事も理解できるんですが,私の中で『私が返事しなかったら…死ぬんじゃないかな』と言う気持ちが強く,つい返事をしてしまいます。母が不安定な時に私が突き放したら…と。

長々とすみません。主人にしか話せなくて。
同じような境遇の方や,親との確執?を乗り越えた方がいたらお話し聞きたいです。

コメント

Ribon

身内誰とも関わっていません。

逃げる方が悪いんでは無いですよ。
我が子を守るべき親が、ちゃんと守らないのが悪いんです。
確かにお母様の今までの事を考えると、とても苦労され大変だったんだろうと思います。
心配なお気持ちもわかります。

でも、今守るべきは親よりも子供です。
ストレスになり生活に支障が出る、
それが子供にも悪影響を及ぼすと思ったから、
私は思い切って連絡を断ちました。

ずっと絶縁するかと言われると、先の事はわかりませんが、
今は子供が小さく手がかかるので、
なるべく余計な事で精神を乱されたくないと言う感じですね💦

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    私も母が若い頃に逃げた事は間違ってないと思います。身を守る為の行動だったのだと。ただ鬱や現在の酸素生活のせいか全てを悪い事へ繋げています。

本当ですよね。出産を控えてる今になぜ気持ちを掻き乱されなきゃならないのか。母の発言で私も不安にり、子供達と楽しく過ごせない日でした。

連絡を断つ…それも一つですよね。良い時はすごく良いんです。私の話を聞いてくれたり,支えてくれます。
    ただ、このパターンが巡ってきた時に連絡を取らない覚悟が必要ですね。

• 6月1日
naami

kumasyunさんはお母さんと
共依存なのかなと思いました💦

自分のせいで死ぬかもと思うと
離れられないですが、
全て受け入れていたら
kumasyunさんの身体と心がもたないです。

旦那様が仰るように、
あまりご自身を追い込んだり
責めないで…。

私は母子家庭の一人っ子で育ち、
保育園の頃から中学生まで
叩く、殴る、蹴るの暴力や
暴言、ネグレクト等ありました。

私より男が大事でバツ2の母親は
職場の後輩男性を家に招いて
朝まで飲んで騒ぎ、
4〜5人リビングで
雑魚寝していたこともあります。

私が高校生になってバイトを始めると
「母子家庭だから」という理由で
お給料の8割以上持っていかれました。
高校生のバイト代なので
残ったお金はほとんどなく、
友達と遊ぶことも出来ませんでした。

そんなことがあり
18歳で家を出て縁を切りました。
そして10年以上が経ち、
今年4月に亡くなったと連絡がありました。

私はずっと早く死ねばいいと
思っていましたが、
いざ亡くなったと知ると
何とも言えない気持ちです。

和解したかったという訳ではなく
言いたいこと(今までの恨み)を
言えないままだったから?

結婚・出産も知らせていないので
「私は今こんなに幸せなんだ!」
と言えなかったから?

悲しくはないですが
複雑な心境です😥
長々とすみません💦

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    共依存調べてみました。まだまだしっかり理解はできてないですが、確実に母は私に依存してると思います。私ももしかしたら潜在的に母に依存してるかもしれません。

なっちゃんさんも、大変な幼少期、青年期を送られてきたんですね。

私も大学生や社会人の頃,一番酷い時は『親を殺して死ねば楽になれるかな。私も一緒に死んだら終わるよね』って,よく思っていました。

お母様に対する気持ち,なんとも言えないですよね。言葉にうまくできないですよね。

何が悲しいって,主人の両親はどちらかと言うと一般?普通?家庭なので私の過去は知りません。
    母の事を父が心配しない事,父が孫に特別会いたがらない事に違和感を感じるようです。『そんな事ないでしょー😂』と言われてしまいます。それも辛い時があります。

• 6月1日
  • naami

naami

私も母親を殺したいって
    何度も思いました。
    でも自由が欲しいのに
    殺人犯になったら
    それこそ自由に生きられない…
    と思ったり、

自殺して楽になりたいと思っても
    今死んだら悲しむ人がいると思うと
    出来ませんでした。

家出をしてすぐ
    夫と知り合ったんですが、
    夫の家族は、両親の夫婦仲も、
    親子仲も兄弟仲も良いんです。
    もうびっくりするくらい😂

だから私のことを話すのが
    恥ずかしいとか、
    理解されないと思って
    ずっと詳しく言えませんでした。
    (手短に虐待されて不仲、とだけ)

今回母親が亡くなったことで
    気持ちの整理をしたいこともあって、
    幼少期からのことを全て、
    もう本当に全部を夫に話しました。

そうしたら理解してくれただけでなく
    「そんな親なら縁切って当然だ!」
    と怒ってくれたんです。
    それが嬉しかったというか、
    肩の荷が降りてホッとした感じでした。

私はもっと早く話していたら
    良かったかも、と思いました。

kumasyunさんにとっても、
    今一番大切なのは
    旦那様と作った家族じゃないですか?

無理にとは言いません。
    育った環境が違えば
    理解出来ないこともあります。
    それでも旦那様に話すことで
    気持ちを整理出来るかもしれません。

今後どうするか、何か良い方法が
    見つかるかもしれません。
    1人で抱え込まないでください🥺

• 6月1日
  • kumasyun

kumasyun

分かります。私も新しい家族が欲しい・幸せになりたいと強く思ってました。なので、自分が死んだり手を下すと困る…といろいろ考えてました。

なっちゃんさんの旦那様もそうなんですね😂うちの旦那さんは凄く仲良し!な訳では無いですが、夫婦仲は良いと思います。お互いに思いやって生活し、義父さんが義母さんにとても優しいです。

私も恥ずかしいって思ってました。そもそも自分達の感覚や考え方の外にいるような生活をしている家庭の内容は,言っても信じてもらえませんよね。笑

優しい義両親さんですね。なっちゃんさんが若い頃,苦労した分幸せになっていると思うと、なんだか私も嬉しいです。

そうです。私にとって一番大切なのは、主人・娘達・お腹の子です。主人は私の過去は知っていて,私が悲しむ事は避けたいと言ってくれてます。
    ほどほどに距離をとって関わりなさいと。

ありがとうございます🥲❤️

• 6月2日
  • naami

naami

夫婦でも親子でも
    思いやりが大事ってことですね😅

kumasyunさんの旦那様も
    優しい言葉をかけてくれてるみたいで
    私も嬉しいですし
    他人ですが少し安心しました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

むしろ、お母さんと距離をおいた方がいいと思います。共倒れしてしまうので、お母さんへの対応はご自身の軸からぶれるようなことを言われたら反応しない、でベストだと思います。
お母さんはもともと、自閉傾向があるのか、パーソナリティの問題があるように思います。巻き込まれると厄介です。

我が子にそんなことを言うお母さんは正常な精神ではありません。本来なら娘のことを心配するものを、自分中心の思考になってますから、放っておきましょう。
そして、自分と家族を大切にしていきましょう。あなたはあなたの人生があるのです。幸せに生きていきましょう。

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます。
    私の軸からブレた時には私も強く言うような形で。結局は父が母にしてる事と、母が私にしてる事は同じだと言いました。その場では反省してくれるものの、また不安定になると同じことの繰り返しです。
    私も臨月に入り,精神的に不安定な為過敏に反応してしまっているのもあるかもしれませんが…。

うまく距離をとりながら生活していけるよう,頑張りたいです。

• 6月2日