※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.e.mama
お仕事

育休中に退職して転職するか、復帰してから退職するか悩んでいます。育休中のサポート体制が不安で、復帰後の子育てが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

現在育休中で1月に復帰予定なのですが、そのまま復帰するか(復帰したとしても何ヶ月かで退職しようと思っています)育休中に退職して12月~2 月頃から転職するか悩んでいます💦

▼今の職場は日曜日は休みなのですが、GWなどの祝日お盆年末年始は仕事(お盆と年末年始の代休は貰えます)
▼祝日に希望休を出せば休めたりもするのですが、他の方も子供さんがいらっしゃったりして毎回取るわけにもいかず、今まで祝日など私が休めなかった時は義妹が専門学生(義実家が隣)なので頼んでみてもらってました!でも、来年度の4月から社会人になる為、見てもらうこともできなくなるし、ましてや上の子は大きいからいいけど、下の子はまだ小さいから余計に頼むこともできません。
▼義両親は隣に住んでいるのですが、自営業で土日祝関係なく不定休、自分の親は県外の為見てもらえません。
▼旦那も不定休でGW、お盆、年末年始は忙しい為休みがもらえません。

なので、何れにしても退職しようとは思っています!
職場には市の制度?を使って利用料を払って民間の方に預けられている方もいらっしゃいますが、私は知らない民間人の方に預ける気にはなれません。
復帰しても何ヶ月かで辞めるのならば育休中に退職した方がいいのかなとも思うし、育休は復帰する前提で貰えるものだから復帰してから辞めたがいいのかなとも思うし、、
産休入る時は復帰するつもりだったのですが、少し前に義母に義妹が社会人になったら祝日とかどうする?って言われて、そうか、どうしよう!ってなっちゃって、、私がちゃんと先のこと考えてなかったのが悪いのですが、、

長文にになりすみません💦
皆さんの意見を頂けたら有難いです🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ななみ

職場の人の立場に立って考えるなら…
やめるなら「すぐに」辞めてくれた方がありがたいです😅
復帰する前提だとその分籍を残してることによって人も雇えないし🥺
復職してすぐに辞められるよりはその方が人員確保的にもありがたいです。
ただ、職場によっては育休取るだけ取ってやめるの容認されてますけどね😅💦うちの会社はそうです。
私も産休前の面談で事前に上司から「どうする?復帰する気ある?なくても育休は取ってもいいけどね。そういう子おおいし。ただ、復帰する気ないならそれだけ先に教えといて」って言われました😅💦

ですが、手元に残る金銭面だけで私欲を言えば
育休手当マックスもらって…なんなら2年まで延長してそのあと少し復職したのちに有休消化かな🤔

というか続ける方法を考えるっていう選択肢はないんですね🥺
ベビーシッターみたいなの以外にも祝日保育やってる保育園とかないんですかね🤔
土曜は認可園空いてますし…
問題は祝日だけですもんね。。。

  • h.e.mama

    h.e.mama

    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    辞めるのであれば早い方がいいですよね💦
    育休取るだけ取ってやめるを容認されている会社もあるんですね!!

    理想は育休手当MAX貰いたいですけど、それはあんまりかなと思って💦

    祝日保育やってる保育園とかあるんですか?
    知りませんでした!
    こっちは田舎だからなのか聞いた事ないです💦
    それに祝日預けて+でお金払うってのもお金に余裕がありません💦

    • 6月1日
  • ななみ

    ななみ

    祝日やってる園は少ないけどあったりするので市役所で確認してもいいかもしれませんよ😊
    払うお金1回2-3000円ていどですし、h.m.mamaさんの場合
    上の子年長参加なると思うので育休2年まで延長してから復職したら上の子は小学生ですし学童行かせれば下の子の預け先だけ考えたらいいんじゃないかな?とおもいますよ🙃

    • 6月2日
  • h.e.mama

    h.e.mama

    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️
    また家族会議してみます!!

    • 6月2日