※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をつくことについて相談。嘘が多く、他者に確認した99%が嘘。嘘癖の治し方を知りたい。

娘が嘘つくことについて。
4歳の娘。とにかく嘘ばかりつきます。面白がって嘘つくのではないのが逆に心配です。

娘が弟を叩いてるのを見かけて、『叩かないの!』と注意すると、『叩いてない!弟くんが叩いたんだ!』と言います『叩いてるところみたよ!』と言っても、認めません。

また『幼稚園で〇〇ちゃんが泣いてた』→共通のママ友数人経由で聞くと、泣いてなかった。

『今日は幼稚園で男の子全員休みだったんだよ!』→明らかな嘘

ただ、今日は神妙な顔で
『今日ね、お着替えが遅かったから、給食もらえなかったの』と言ってきたので、
え?なんで?先生に言わなかったの?と聞いたら、気づいてもらえなかったと。。。(確かに、うちの娘は行動が遅い&大人しくて影が薄いので)

連絡帳に書こうかな。。。と思ってたのですが、ふと台所に置いてる洗う前のお箸セットを思い出して見たらフォークに汚れがタップリ。。。。

『フォーク汚れてるけど、何か食べたんじゃない?』
『ハンバーグ食べた』
『給食もらえなかったって言わなかった?』
『給食もらえなかった』
『でも、フォークもお箸も汚れてるよ?』
『・・・』逃げる

と言った感じです。

幼稚園の様子を色々教えてくれますが、他者に確認出来た分の99%は嘘でした。

この嘘つく癖?、どうすれば治りますか?

他のお友達は、内容が多からず少なからず、ちゃんと正確な報告が出来ているようです。

コメント

まぁみぃ

最初の叩いたのに弟君が叩いた!と主張するのは『怒られたくないから』だとは思うんですが
これは小さな子は結構あるあるだと思います
手を洗いなさいと言われて洗いたくないから洗ったと嘘をついたりよくあると思います。

お友達が泣いてたと言った時、男の子全員お休みだった!と言った時
ママがとても大きく反応してくれたのではないでしょうか?
そしてさらに給食をもらえなかったと言った時にママがとても心配してくれたりして嬉しかったのではないかなぁと。
なので気を引きたい気持ちからかな?と思いました。

本当のことを話してくれると嬉しい。
嘘をつかれると悲しい。
ということを優しく話してみるのはどうでしょうか?(すでにされていたらすみません)
あとは嘘をついたとわかった時叱るのではなく「どうして嘘をついたの?」と理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同意見です!!

• 6月1日
1姫1王子

なぜか嘘をつくというか独自のストーリー展開してきますよね…
娘のときも「1人でディズニーランド行ったことあるよ」とか息子は「クレーン車乗れるんだよ」とか。
娘のときはこちらも否定するし余計にしつこく言われてイライラしましたが、息子の嘘を聞いて(あー、そういう時期なのか…)って。
なので、可能な範囲で「そうなの?すごいね!(大変だったね)」などと対応してます。
それが正しい対応かはわからないですが。