※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れてイライラしてしまうことがあり、自分がひどい親なのか悩んでいます。2歳の息子を一時保育に預けてもリフレッシュできず、他の子供と比べてしまうこともあります。どうしたらいいでしょうか。

私はダメな母親なんでしょうか。 2歳の男の子を自宅保育してる専業主婦です。

在宅ワークをするため、週に2回、6時間の一時保育に預けていますが、
それでもあまりリフレッシュできず、
子供に対して、イライラすることが多いです。

楽しい時もありますが、正直、
離れたい、誰か代わりに見ててほしいと思います。

実家の母(遠距離)に相談したら、
まだ2歳なのに預けたいなんてなんで酷いことを言うのか、自分の子供なのに、とキレられました

ひどい親なんでしょうか。。

ほんとにもう限界と思うことが月一くらいであります

つねに疲れてるしイライラしてます

子供は動き回って本当にとどまれません。
療育などでは問題ないと言われてますが
手を繋いで歩けばすぐ膝から崩れたり逃げたり、
疲れます ほんとに同い年の他の子は天使に見えます

コメント

たろうちゃん

ダメじゃないと思いますよ。

一時保育に預けていてもその間中お仕事なら休まりまらないのかもしれませんね。(通勤時間あればその間は仕事と育児以外のこと考えられますがそれもないし)

リフレッシュの為の一時保育使うとか、何か気を抜ける時間を作ると良いかもしれませんね🙄

そういえば、わたし働きに出る前は週一とか月に何回かとか、自分1人になれる時間を確保してましたよ!
その間は旦那のワンオペターンでした😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに休まってないと思います😂
    旦那さんワンオペすごい!!
    その代わりに旦那さんフリーの日も作ってた感じですか?

    • 6月3日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    半日だったり、2時間位だったりもしましたが。少しだけでも1人機を抜ける時間は必要だと思いますよ。
    旦那さんいる日に、ママリさん1人でスーパー行ってついでにちょっとお茶してくるとか。

    ちなみに、旦那ワンオペ(私の実家だったので母もいましたが)は産後1ヶ月ちょい、私が病院行く1時間ほどから始めました!泣き止まないって電話かかってきましたよ😂
    短時間でスタートして、自信つけさせて徐々に長くすると良いですよ!

    • 6月3日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    旦那にもフリータイム同じくらいありましたよ!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!徐々にですね😊
    旦那さんと交代でフリータイムとる感じですね!素敵ですね💕
    うちもぜひ導入してみます!

    • 6月3日
deleted user

私、娘を幼稚園の年年少から入れましたけど😅

ずっと一緒にいると、しんどいです。
体力ついてくるし、昼寝しないし。

母子分離の時間を持てるようになってちょっと気持ちが楽になりました。

逆に投稿主さんのお母さんは申し訳ないけど、考え方古いなって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね
    そう言ってもらえてなんかとても楽になりました
    しんどいですよね。。。みんなそう思ってるんですね ありがとうございました

    • 6月3日
deleted user

私も専業主婦ですが、週5、8時〜15時半まで預けてますよ😊
息子は寂しそうな時もありますが、園に行けば楽しそうですし、程よい距離で私の快くも安定しました😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    心も、の間違いでした💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週5ですか!うちはできないので羨ましい!!😊
    一時保育とかですか?結構お金かかりませんか?

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は午前中2時間半の一時保育から始めました!
    少しずつ時間を伸ばして、4ヶ月後くらいに入園しましたが、その時もまだ午前中4時間半の預かりでした。
    最近保育園からの勧めでお昼寝もしてから帰る様になり、かなり楽になりました😊
    月4万9千円ですが、健康には変えられずです💦

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週5にしたのは最近で、週2から始めてどんどん増やしました😅

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー!!そんな感じでできるの素敵ですね😊
    月5万くらいかかりますよね!
    年間換算するとなかなか踏み切れず、でも生きていく上で必要ですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

ダメじゃないと思います😌
子供はかわいい。けどゆっくりしたいって常に思ってます❗️
預けても、お迎えまでのタイムリミットがありますし🤣

1つ言えるのは、2度とお母さんに相談しないほうがいいですね🤔
お母さん遠距離ですし、小さい子を家で見ている大変さを忘れたんでしょうね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと母さんにはもう相談しません笑笑 

    ほんっと、預けても一瞬ですよね😢早すぎる。。。

    • 6月3日
はな

海外情報ですが、子供は1歳から保育園に通わせて集団生活に入れるのが成長に良いそうですよ。

我が家も私が仕事してるのもありますが、1歳になったらさっさと保育園入れました☺️

みんな参ってて同じように悩んでますので質問者さんだけじゃないのでご安心を!✨

質問者さんが休まることはもちろん、子供の成長を促すためにも就業してなくても入れれる保育園にどんどん預けましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほとですね!そう考えたら安心できました😮‍💨ウィンウィンの関係やと思って預けることにします!!!

    • 6月3日