※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
妊娠・出産

2歳の子供がいて切迫早産で自宅安静が必要。不安でお昼寝もできず、イライラ。37週まで安静にしたいが、家事や子供の送り迎えで不安。同じ状況の方、対処法を教えてください。

明日から1週間、2歳の保育園が休園なんですけど、私が34週で切迫早産で自宅安静にしとかないといけないんですけど、公園にも行けないし散歩にも行けないと思うと可哀想に思えてきて…。
おうち遊びでも絶対体力使いきれないからお昼寝もしないしそのせいでぐずる時間もでてきそうで、どうしていいかすごく不安です。
私が動けれればいい話なんですけどせめて37週まではお腹にいてほしいので安静にしたいんですけど…
旦那は、仕事休めないし母たちも仕事があるしどうしようと今から不安です。
同じような方、どう対処してますか
下の子の保育園の送り迎えは旦那がしてくれるのですが、。
お昼ご飯も作らないといけないし、けど安静にしないとって思うとイライラしてしまいます。ダメな親ですよね。

コメント

絶対やらなきゃいけないことだけやって、なるべく横になってました。お昼も簡単なものばかりです。

自宅保育で、旦那が出張でいない期間もあったので、そういう生活をしてたのは2週間ばかじゃないです🤣

イライラするのわかります!!
私は毎回切迫なのでこうなるのをわかって妊娠したくせに、子供は悪くないのに、なんでそんなことで無駄に動かなきゃいけないの!と思ってしまったり、自分のお腹最優先で考えてしまったりしてました。

みみ🔰

切迫ではないですが、臨月で保育園が休園になり、先週四日間自宅保育しました。
発狂したいくらい辛かったです…😭

おうちではひたすらテレビ→お絵描き→シール貼りをさせてました。
お昼は手抜きで、四日間全て自宅では子供もぐずるのが目に見えていたので、四日間中の三日はベビーカーで短時間だけお散歩は行きました😢

自宅保育中、少量ですが出血が続いていてとても不安でしたが、なんとか乗り切れました…😭
が、ベビーシッターなど頼れるものは頼ったほうがよろしいかと思います💦💦💦
無理は禁物です😢😢😢

みやっち

思い切ってベビーシッターを雇ったり、行政のサポート(ファミサポや産前産後ヘルパー等)のご利用を検討するのもいいかもしれません💦

私の場合(切迫で自宅安静中)、長男が家にいる日は朝からYou Tubeをテレビにミラーリングして、ピンキッツの体操が25分間流れる動画を流してとにかく運動させ(笑)、そのあとはマットの上ででんぐり返しなどの運動、動物カードを部屋にばらまいて私が言った動物のカードをさがしてきてもらう遊び等、とにかく部屋の中で動けるプログラムをやってます!

うちも動かないと寝てくれないので…。
いかに自分が座ったままで長男を動かすかを考えてます(笑)

でもそれも限界があるので、シッターさんを雇うのが平和な気がします🥲

ママり

自宅保育してます💦

どうしたってぐずらないのは無理ですが、リビングに昼寝布団敷いて寝たまま遊び相手してます!
テレビは見たがったら好きなだけ見せちゃいますが3時間以上続けて見せるとその後のご機嫌がやばいので続けては見せないようにしてます😢

100均でシールブックやねんどなど気をひけそうなもの色々買ってきてもらったりもしましたし、めばえみたいな子供雑誌もかなり時間潰せてありがたい存在です🙏🙏

はじめてのママリ🔰

わたしもここ1ヶ月ずっと自宅安静しています(ToT)上の子たちがいる+頼る人がいない時は、ワークをさせてました!100均に売っているワークです😂飽きたら違う遊びして、つぎはアイロンビーズなどさせてました!
机でできることで、何か集中できるものを…😭✨めっちゃAmazonでいろいろ買いましたよ(笑)

イライラな気持ちもものすごく分かります🥲赤ちゃんが1日でもお腹にいてくれるよう頑張りましょうね😭✨