※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜の寝かしつけが難しく、毎晩2時間かかってしまう状況。食事量やスケジュールを記載し、助言を求めています。昼間は活発に動くため、スムーズに寝かしつける方法を知りたいとのこと。

生後8ヶ月の娘が本当に根付き悪くて困っています😮‍💨

お昼寝ならまだしも、夜の寝かしつけが本当にしんどくて1時間ほど試しても泣いて泣いて泣きながら寝返りしたり、寝返りを止めようとすると狂ったように泣いてまるで悪い事してるかのような気持ちになります…

毎晩寝かしつける時間になると"憂鬱"で仕方なく2時間ほどかけて寝かしつける日もほとんど😭

発狂するように泣き続けて、クタクタに声が枯れるまで泣き続けて最終的に🍼飲ませて寝落ち…

ちなみに、めちゃめちゃ食べる子です。
離乳食2回(各食事量200~240㌘で🍼はあげません)
→保健師さん、助産師さん相談の上。
🍼は3~5回(800~1000ml)→食事量や機嫌によって

スケジュール
~7:00 就寝
7:30 離乳食1
9:30~10:00のどこか 🍼+昼寝(1時間ほど)
🍼、お散歩やおでかけ
16:00~18:00のどこか 🍼+夕寝(30分ほど)
18:30 離乳食2
19:00~19:30の機嫌いいとき お風呂
20:00 🍼+寝かしつけ←ここがとても時間かかります
20:30~21:30 就寝

なにか良い方法や対策など教えていただきたいです🙇🏼‍♀️💦
日中は、ハイハイやつかまり立ち、児童センターなど活発に動いていて運動量があると思って好きにさせているとグズりだして大泣き…
もっとスムーズに寝かしつけさせたいという気持ちでご意見を伺っております😭
よろしくおねがいします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい食べる子って寝るの下手な子が多いらしいです💦
夕寝は遅くても5時までには切り上げてはどうですか?
もう少し月齢あがると、4時に切り上げた方がいいです🤔

• むく

むく

お返事嬉しいです🥹
    食べる子って寝付き悪いことを初めて知りました🥺
    そして、夕寝を早めに切り上げると夜の寝付き良くなりましたか??

今お昼寝を3回から2回にする最中みたいで上手く調整できていないので、眠さの限界で寝てるって感じなのですがそのぐらいから夕寝を早めにしてしまっても問題ないでしょうか😔??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり寝すぎると寝付き悪くなります💦知り合いはお昼寝ほぼしないらしく、お布団おくとすぐ寝てしまうらしいです。
    14時〜16時くらいの間に寝てくれるといいんじゃないかなって思いました!
    うちは寝るのが好きですが、寝つきが悪いです。午前中に一回、昼から16時までの間にもう一回寝ます。何時間寝るかはその日によってバラバラです。
    3回食になるとまたスケジュール変わってしまうと思うのでそれに向けて昼寝の時間をある程度固定してみるのはどうですか?💦

• 6月1日
  • むく

むく

なるほどです🥹
    3回食…おっしゃるとおりですね🤣🤣
    徐々にスケジュールを習慣化できるように夕寝のタイミングを図ってみようと思います🙋🏼‍♀️

とても助けりました!ありがとうございます😌

• 6月1日
ままり

うちの子も、そんな感じです💦めちゃくちゃ食べておデブです。
お風呂19時半、20時くらいに寝かせようとしてましたが、風呂から出るとまずミルク要求。飲ませて寝落ちする事もあれば、寝ない時は無理に寝かせると発狂するので眠くなるまで遊ばせます😂
その後も眠いのに寝れなくてクズったら、少しだけ追いミルクします…これがぽっちゃりの元かもしれないですが。
ミルク無くなると泣くのですかさず、おしゃぶりを咥えさせてトントンして寝かせます…🥸正解ではないと思いますが、こんな人もいます。笑
最近は暑そうなので、エアコン27度でつけて寝ます。

• むく

むく

追いミルク…やってしまいますよね😭
    ご飯たっぷり食べてミルクも十分飲んでいるのに、またあげてしまったという虚しさを感じてしまいます😔😔

正解なんてきっとない!と言い聞かせていながら、我が子の正解を求めようとしてしまう謎な思考をなんとかしたいです😮‍💨

でも、こうして質問させていただいて寝かしつけってだけでも、ママさんたちそれぞれ試行錯誤したりしていると知れたり、我が子にも試すべき方法、逆に何もせずに我が子のスイッチ切れを待つという方法もあることがわかっただけすごく救いです🥲

室温調整、たしかに室温気温に敏感なお子さんもいますし少し気を配ってみたいと思います🙌🏻

• 6月1日
🦩

うちの寝かしつけスタイルはポイズン+抱っこで貧乏ゆすりです😂
暑い日はサーキュレーターつけてます!

• むく

むく

やはり、温度調節ですかね😂
    うちはポイズン効き目なしな子なんです…同様に出前館なども効き目なし🥴

もう少し室温調整に注意して今晩も頑張ってみます🥲

お返事嬉しいです!ありがとうございます!

• 6月2日

夕寝が無くなるとスムーズに寝に入ってくれると思います🤔
うちも夕寝をしてしまったら
21時までは寝てくれません☺️!
もしくは夕寝してしまったら21時に寝かしつけに行くだったりでも良いかもですね🙆‍♂️💕

• むく

むく

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

夕寝の有無や時間…なかなか気をつけたい事項なんですね🥹
    目をこするとついつい寝かしつけようとしてしまうこともあるのですが、眠いかも?しれないようなサインを、あまり目安にしないほうが夜の寝かしつけは、上手くいくのかもしれませんね😌

我が家は、夜の寝室へ行く時間も少し検討の余地ありかもしれませんね😱
    貴重なご意見嬉しいです😭💕

• 6月2日

退会ユーザー

手足がポカポカしてたら眠い合図ですよ🥱💕
    だいたいこのタイミングでお昼は寝かせてます💕
    夜は電気を消すと不思議な事に
    手足がポカポカしてくるんですよね🙄
    わーすごいっ!って感心してますw

• 6月2日
もふもふ

毎日お疲れさまです😊
眠そうでなければ20:00に寝かしつけ開始しなくてもいいのでは?と思いました。もしくは朝もう少し早く起こしてみるのもありかなと思いました😊
うちは朝5~6時起床、夜は20~21時頃就寝しています。日中はお昼寝する日もあれば、ずっと起きている日もあります😅上の子の生活リズム優先してるので、21時頃までずっとリビングで暗めの明かりでみんなで遊んでいる日もあります。授乳で寝るかはその日次第ですが、眠そうになってから抱っこしたり、トントンしたりするとスムーズに寝ることが多いです。ぐずぐずになった日はギャン泣きでも無理やり抱っこ紐に入れて寝かしつけます。
リビングの明かりは19時頃から徐々に暗くしています。寝かしつけはリビングでする日もあれば寝室でみんなでゴロゴロして気づいたら寝てることもあります。ギャン泣きすぎて夜ベビーカーで散歩する日もたまにあります😂寝かしつけほんと難しいですよね🥺
スムーズに寝かしつけできますように😌

• むく

むく

お返事ありがとうございます😂

寝室に行く時間を少し遅めにして様子を見るのもありですね💭
    明かりの調節について、我が家で見直す必要ある事項です🙋🏼‍♀️

実は、リビングが明るさを調整できないものなので寝る前には、明るさ調整可能な寝室でのんびり過ごすようにしてみようかと思います🙌🏻

寝かしつけは、本当に難しいです😔
    月齢の変化によってどんどんリズムが変わってしまって、こちらが対応に追いつきません😮‍💨

みなさん試行錯誤しながら、お子様に向き合ってるんですね👶🏻
    私も見習って日々の変化を楽しめるように過ごします🙆🏼‍♀️

• 6月2日
まる

入浴の時間を早めてみるのはどおですか?
入浴してから90分後が寝やすいみたいです😊

• むく

むく

お返事ありがとうございます!

ごもっともなんです😭
    でも、お風呂の時間も早めようかと思って試したのですが、我が家の生活リズムには今の時間が適しているので、寝かしつけ始める時間を、その90分後に合わせてみようかと思います🤗

家事などでバタバタしてしまわないように、私でもう少し時間に融通を利かせられるよう調整して、娘が眠りやすい環境づくりを整えてみます🙋🏼‍♀️

• 6月2日
むく

皆様、貴重なご意見を親身に教えていただきありがとうございました!

本日、お昼寝や夕寝、お風呂後のタイミング、室温や電気の明るさなど皆様からのアドバイスで見事に寝かしつけ20分で睡眠しました😭😭😭💕

とても感動しています!!
明日以降同じく行けるかは分かりませんが、とても参考になる目安ができました🥰🥰

本当にありがとうございます!!
あまりにも嬉しくて、一括送信で失礼ですがご報告させていただきます🥹💐

ままり

おつかれさまでした😄✨