※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむしむ
ココロ・悩み

4歳の慎重派な息子について相談です。新しいことに挑戦する意欲が低く、怖がりで失敗を避けようとします。他の子と比べて不安を感じています。発達が少し遅いため、悩んでいます。

かなり慎重派で少し神経質な息子について相談させてください。長文になります。
4歳を過ぎて数ヶ月経った息子に対して、最近よく思うことがあります。
それは「やってみる」という意欲が低いことです。
離乳食期から偏食が激しかった息子のことで、保健師さんなどによく相談に行っていたのですが、その時に初めてのものを口に入れることに対してかなり慎重なんだと思うし、勇気が出るのにちょっと時間がかかるタイプなんだろうね、と言われました。
その特徴は食べ物に対してだけでなく、例えば公園の遊具に対してだったり、絵を描くことだったり、色んなことに対して共通で、
「これ食べてみる?」「やってみる?」という問いかけや提案をことごとく断られます。
とりあえずやってみる、ということがなかなかできません。
なんでやってみないの?と聞くと、怖いから、やりたくないから、と返ってきますが、失敗することも嫌なようです。
息子のやりたいようにさせた方がいいのかなと思いつつ、興味が狭まるのは良くない気がして色んな提案をしてみますがそれを断られ続けたり、あげく泣かれるので最近心が折れています。
息子には息子のペースがあるし、そういうタイプだというのは頭に置いてるし、他の子と比べてはダメだとも分かってはいますが、息子が未だに挑戦もできない遊具などを息子よりだいぶ小さな子がガンガンしているのを見ると、正直ため息が出てしまいます。
仲の良い友だちがしているから真似してする、というのもあまりありません。
慎重だったり怖がりな子に対しての声かけで、なんでやってみないの?や、そんなんじゃいつまで経ってもできないままだよ、などという言葉は使ってはダメだと育児関係の記事などで読みましたが、つい言ってしまうこともあって自己嫌悪にも陥ります。
こんなに怖がりでこの先大丈夫なのかどうか、何事もやってみる練習を頑張ってした方がいいのか、息子のペースを見守っていればいいのか、不安や心配で悩んでいます。
ちなみに発達が少しゆっくりかもしれないとのことで、幼稚園からの勧めで運動療育に1年近く通っています。
息子と同じように昔は慎重派だったけど成長と共に変化していったというような経験談や、同じような悩みをお待ちの方がいらっしゃったらお話をお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文を読んで頂いてありがとうございました。

コメント

空色のーと

息子も、小さい頃そんな感じでした☺️ものすごく慎重で、特にはじめの一歩を踏み出すのが苦手でした。

息子には、年少から仲良しの友達と園のサッカークラブに入会させて、遊びメインの練習から少しずつ自分の体の使い方を学ばせること、シュートが入るなどの喜び・成功体験を積ませることをしました🎶

今は、努力すれば成功することをすっかり覚えたので、スイミングも試験に向けて週末パパと練習行く!ピアノも練習頑張って発表会も難しい曲でカッコよくキメる!!って感じになりました😁

怖がりさんは、努力こそ成功の近道、と教えれば、とんでもない努力家になれると思います✨

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    素敵なお言葉ありがとうございます✨
    空色のーとさんの息子さんすごいですね!すごく努力家で素敵です☺️
    できた!という小さな喜びからどんどん成長していくんですかね😌
    怖がりやからできないかも、やらないかもじゃなくて、息子にもこれからも色んなことを提案して、自分なりの達成感や努力する喜びを見つけていってもらえるよう、わたしもそこを努力します!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
🐤

うちの4歳の子も割とやってみるの苦手なタイプだなーと思います。
習い事や病院、やったことない遊具など、初めてのことは大抵嫌がりますし、慣れるまでは大泣きしたり近づきません😥

2歳過ぎに弟が生まれて弟が活発な子だったこと、3歳1ヶ月から幼稚園に通い始めたことで、周りを見て少しずつ子どもらしい好奇心みたいなものがよく見えるようになってきたなーと最近思います☺️💕

もっと遊べばいいのにとか、もっとなんでもやってみたらいいのにと思ってましたし、私も言ってました😹
最近はとりあえず嫌がっても初めはやらせてみて、少しでも楽しければ続けれるようにしてあげてます😌⭐️
嫌がってもやらせることが正解かは分かりませんが、、、😢

長々と失礼しました🙇‍♂️

• しむしむ

しむしむ

コメントありがとうございます!
    もっとなんでもやってみたやいいのに、、という母の気持ちを共感していただけて嬉しいです🥲
    そう思うことはこちらの押し付けなのかなとも悩むこともありますが、わたしもとりあえず嫌がってもすぐじゃあやめとこうって言うんじゃなくて、やってみる方に息子の気持ちが動くよう色々考えてみたいと思います✨
    活発な弟さんや幼稚園の影響で、息子さんの好奇心がどんどん膨らんでるんですね☺️
    息子にもそういう小さな変化があるかもしれないのを、わたしが悩み過ぎたり考え過ぎたりで見過ごしてたかもしれません。
    わたしも🐤さんのように息子に寄り添ってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月2日